2024春・九州御船印集め旅のまとめです

 

 

羽田~大阪~釜山~福岡の「2024飛行機・船ハイブリッド釜山旅」のまとめはこちらです

 

 

 

「2024春・九州御船印集め旅」の始まりはこちらから

 

 

 

 

2024飛行機・船ハイブリッド釜山旅も含めた全体経路図はこちら

 

 

拡大

 

 

さらに九州部分拡大

 

 

さらに…

有明海をうろうろしました

 

 

 

船 船 船

 

 

御船印は「2024飛行機・船ハイブリッド釜山旅」と合わせて、9社分ゲットしました

 

L39   第113番社 サンスターライン
L40   第62番社 カメリアライン
L41   第79番社 野母商船
L42   第102番社 九商フェリー
L43   第11番社 熊本フェリー
L44   第104番社 島鉄フェリー
L45   第93番社 やまさ海運
L46   第99番社 九十九島パールシーリゾート
L47   第103番社 有明フェリー

 

 

これで47社分、レジェンド船長まではあと41社分 半分は折り返しましたグッ

 

 

プレゼント プレゼント プレゼント

 

買ってきたものです

 

 

九州は良く行くので、そんなに買い物もしませんでした

 

 

甘草でふりかけ、これはお土産用にいくつかまとめて買いました

 

 

熊本で塩わらび餅

 

 

これはお土産用に買ったのですが、結局他の物を買ったので、自分で食べることにしました

美味しかったけど、きな粉はまとめて1袋なので、ちょっと食べづらいというか扱いづらいです

 

 

延岡で青島せんべい

 

 

そして、最後に大分でたくさん買いました

 
 
手焼きせんべいは子どもの頃にいつも家にありました いつもあるとありがたみがないけど、久しぶりに見ると食べたくなりますね
吉四六せんべいも(ちなみに、皆さんは「吉四六」って読めるのかな?)
 
 

かりんとうもあっという間になくなりました

 

こちら、私の好きなお菓子「荒城の月」です

 

 

荒城の月は竹田のお菓子、「但馬屋老舗」と「川口自由堂」で作られています。

 

 

 

日持ちがしないのが難点でしたが、いつからか個包装のものが売られるようになり、昔に比べて日持ちがするようになって、大分に帰った際にはいつも買っていました

 

それが上の写真右上の「但馬屋老舗」のものです

 

しかし、昔食べていたときにはもっと美味しく感じていた気がして、先日「川口自由堂」の荒城の月を買ってみたところ、どうも私が好きなのは「川口自由堂」の方じゃないかと

 

いつか食べ比べをしたいと思っていました

 

 

興味のある人は少ないかも知れませんが、この度食べ比べをしたので、レポートしておきます

 

 

こちら、川口自由堂のものです 荒城の月と三笠野です

お腹が空いて三笠野一つ食べてしまいました

 

 


では食べ比べ 左が「但馬屋老舗」、右が「川口自由堂」

 

 

左が「但馬屋老舗」、右が「川口自由堂」 「川口自由堂」の方が高さもあり、大きいようです

 

 

切ってみました 左が「但馬屋老舗」、右が「川口自由堂」

 

 

「川口自由堂」の方が餡もぎっしりで濃厚で美味しいかなと思ったのですが、その後に「但馬屋老舗」のを食べたら、これはこれであっさりしつつも濃厚さもあり、それなりに美味しいです。

 

というわけで、「川口自由堂」の方が好みな気はするけど、「但馬屋老舗」のもそれなりに美味しく、そこまで大きな差は感じませんでした

 

 

それでは、今回も最後まで見ていただき、ありがとうございましたニコニコ