南イタリアの旅行会社発 世界遺産に触れる海外旅行をしたいあなたへ

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリアのプーリア州の旅行会社です。観光案内他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎の手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。


テーマ:
● イタリアで見かけたヘンな日本~その2

こんにちは。内山奈美です。バカンス時期の拙ブログ恒例、絵葉書シリーズをお送りいたします。

先日、イタリアでカンジ(漢字)が人気、とお便りいたしました。

日本語が分からなくても見た印象が何となく、カッコイイ!ステキ!なのだそう。

こちらは日本びいきのVちゃんの自宅・・・芸術学科卒のVちゃん、ネットで検索した日本画を見ながら自作したそうです。



静けさ

その下の梅らしき花もいい感じです♪

が、もう1つの札が・・・



内面的な強さ 戦闘機



・・・意味不明^^;

グーグル翻訳先生、もうちょっとがんばって!

(ミラノにて)

イタリアやヨーロッパ海外旅行先のキレイな風景、南イタリアのフシギでゆかいな日常生活満載の絵葉書シリーズはこちら


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳ガイド、送迎や宿泊等ご提供しています

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます
● 「第2回、マンマ直伝!南イタリア、プーリアの郷土料理レッスン」浜松で開催しました

こんにちは。内山奈美です。

4/15、浜松のお洋服屋さん「ココハ」オーナー神谷峰子様主催

「第2回、マンマ直伝!南イタリア、プーリア郷土料理レッスン in 浜松」が盛況の内、開催されました。

もちろん今回も参加・実習形式。

皆様においしく手軽に、そして確実にプーリアの家庭料理を習得していただくことができました!



メニューはオレッキエッテと並びプーリアを代表するパスタ、カヴァテッリ。手打ち後、ミニトマト、ルーコラ、カチョリコッタチーズを使ったプーリアスタイルのソースでいただきます♪

今回はクルダイオーラと呼ばれる、これからの季節にピッタリの火を通さないソースをレッスン。



主菜はイカの詰め物です。味はもちろん、赤・緑・白のイタリアンカラーで見た目も楽しい♪ パーティーにもピッタリの一品です。

イカをオーブンでほったらかし調理している間にパスタができあがる・・・家庭料理は時間配分もムダがないのが特徴的です。



チーズやワイン、お土産のオリーブオイルはプーリアから直接えっちらおっちら準備いたしました日本未輸入のオススメ品。

たっぷりお持ちしましたのでチーズをお料理に使うだけでなく、調理中そのまま試食も。

調理中も各テーブルから、おいし~の大合唱でした!

実際、旅行会社プーリアインカミング主催の現地でのレッスンも、食材やワインをテイスティングしながらお料理したり、コーヒー休憩をはさんだり・・・イタリア時間でレッスンが進むのですよ。



おいしくって豪華に見えて老若男女問わず大人気、でも調味料も工程もこの上なくシンプルなプーリア家庭料理レシピ。

ご参加者からも嬉しいご感想をたくさんいただきました。一部ご紹介させていただきます。

・すっごい簡単に本格的なイタリアンが作れた

・再現性の高いレシピでひとくち食べたらイタリア旅行気分。

イカが肉厚で柔らかくてとっても美味しくて忘れられない味になりました♪

・イタリアという国は、その土地の風土と文化をそこに住んでいる人がとても大切にしているのだなあというのをあらてめて実感し、

お料理はもちろんですがプーリアの魅力を再発見できました。

素材を活かしてシンプルでかつ美味しいお料理が魅力なので、来週にでも姪っ子と一緒に作ってみようと思いました!

また浜松のイタリア好きの方にもお会いすることができ、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

・手打ちパスタも主菜も日本にある材料や道具でできるのがいいですね。

前回教えていただいたメニューも家族みんなが大好きでその後、何度も子供と一緒に作っています。

・カンタンで食べごたえあって色もキレイ!

今回、当日朝まで大雨暴風警報が出ていた浜松ですが。一人の当日キャンセルもなく開催できました。東京、名古屋、三重からはるばるお越し下さったかたや食のプロのかたも。皆様に感謝!

そして今回もむちゃくちゃかわいいテーブルコーディネート♪ テーマカラーはプーリアの海と太陽を思わせる青と黄色だそう。

ご参加者のお花屋さん、フレール・ド・マレ主宰の希美さんに前回に引き続きお世話になりました。



そしてステキなご参加者とのご縁をつないで下さった神谷さん、大大大感謝です。

神谷さんは一昨年ご出張と家族旅行でプーリアにお越し下さいました。神谷さん以外にもこれまでプーリアやマテーラ旅行ガイドさせていただいたかた、昨年に引き続きご参加下さったかたも。



イタリア海外旅行経験おありのかたもそうでないかたも、イタリアのこと、旅のこと、イタリアングルメのこと等、話が弾み、連絡先の交換をされていた方々もたくさんお見かけしました。

今回お持ちしたチーズの工房見学をご案内いたしましたお客様がその時のお写真や体験をお話し下さったり、

今回のレシピの元であるベテラン主婦&シェフのジューリア宅にホームステイ宿泊されたお客様が滞在中のお料理のおいしさをお話し下さったり、

旅行中に体験されたイベント、人気の世界遺産や名所観光の感動をお話し下さったお客様も。

イタリアの文化や歴史をお感じいただきながらのおいしい時間、

+イタリア好きの輪が広がり、その後も伝統レシピを日本のご家庭で再現できる、長~く楽しめるレッスンとなりました。



浜松や名古屋のかたから早くも次回リクエストもいただきました。次回は初夏(6月下旬~7月上旬)にかけて開催予定。またお目にかかれますように!

※お写真全て神谷さんよりいただきました


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳ガイド、送迎や宿泊等ご提供しています

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます
● 観光、イベント、グルメ・・・魅力いっぱいのイタリア海外旅行先プーリア州マルティーナ・フランカ

こんにちは。内山奈美です。

改めまして私が住む南イタリアのプーリア州マルティーナ・フランカについてご紹介いたします。

あなたも観光、イベント、グルメ・・・魅力いっぱいの街マルティーナ・フランカを拠点にイタリア旅行を楽しめますよ。



カワイイとんがり屋根が特徴的な伝統建築トゥルッリで有名な世界遺産アルベロベッロ。マルティーナ・フランカはその2駅隣です。

郊外に広がるトゥルッリと、歴史的街区に並ぶバロック建築が共存するステキな街。

そして観光オンリーの街ではないので、市井の暮らしや人々と触れ合える街でもあります。




これまで人気観光地アルベロベッロの陰に隠れがちでしたがようやく近年、生粋のマルティーナ・フランカ市民達もこの街の美に気づき、行政も観光に力を入れ始めました。

私の拙い言葉より観光局のビデオの方が街の魅力をお分かりいただけます。英語字幕付き。ぜひご覧になってみて下さい。



拙ブログでご紹介している名所や見所もたくさん登場しています。旅行会社プーリアインカミングでガイドいたしましたお客様や拙ブログ読者様は、あ~あそこだ!とピンと来るかも^^

ビデオはあるカップルの会話から始まります。

その舞台は弊社にて無料予約代行を承っております郷土料理レストラン、ココ・パッツォ。



そして舞台は現在、役場として使われているドゥカーレ宮殿へ。

ツーリストも見学できるおすすめの見所です。



カメラはそのままキレイな宮殿内部へ。

豪華絢爛で観光はもちろんフォトウェディングにもピッタリ。



街の主要教会であり、街の中心であり、街の人々の心のより所でもあるサン・マルティーノ聖堂ももちろん登場。

こちらも必見の観光名所です。



住居や農作業小屋として使われている生活感あるトゥルッリも味があります。

人気のトゥルッリB&B宿泊もこの地域ならでは。

送迎ご利用の場合、移動中にトゥルッリ訪問することも。



様々なイベントも紹介されています。マルティーナ・フランカは、フェスティバルの街、という異名もあるほどお祭りの多い町。

お祭で始まりお祭で終わる旅行プランもオススメですよ!



中でも人気のイベントはイトリア谷音楽祭。先にご紹介いたしましたドゥカーレ宮殿始め、多くの伝統ある建物にて毎夜オペラが繰り広げられます。イタリアならではの文化を体験できますよ。

毎年、初オペラのお客様もお楽しみいただいてます。



職人の街としても有名。特にイタリアの有名アパレルブランドやウェディングドレスの縫製職人が多いです。

日本からの買付のご出張に同行し、イタリア語通訳したことも。



グルメも! スローフード協会保護食品に認定された特産ハムのカポコッロ始め、様々なおいしいものが紹介されています。

チーズ、オリーブオイル、ワイン等の工房見学&試食、直売価格でのお土産ショッピングも人気の旅行プラン。



地理的にも大変便利で、旅の滞在拠点にもピッタリな街です。

世界遺産アルベロベッロから2駅、同じく世界遺産マテーラも、旅行会社プーリアインカミングが手配しております専用車送迎付なら1時間強。1日2つの世界遺産を巡る旅行プランも可能です。

州都バーリやレッチェといった大きな街~ロコロトンド、チステルニーノ、チェーリエ・メッサーピカ等、日本の雑誌やTVで紹介された小さいカワイイ街にも乗り換えナシ・電車で1本!



夫が生粋のマルティーナ・フランカ人だった縁で移住し、在住10年になりますが。今もこの街の奥深さを感じ、飽きることがありません。このビデオを見て改めて惚れ直しました(夫ではなく街に)^^

次回は観光、イベント、グルメ・・・魅力いっぱいのプーリア州マルティーナ・フランカを拠点にイタリア海外旅行をしませんか?


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳ガイド、送迎や宿泊等ご提供しています

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます

テーマ:
● イタリアで見かけたヘンな日本~その1

こんにちは。内山奈美です。バカンス時期の拙ブログ恒例、絵葉書シリーズをお送りいたします。

以前、ヨーロッパで人気の入れ墨についてお便りいたしました。


(歌手のJ-AXとFedez、画像はネットよりお借りしました)

タトゥーの図柄としてカンジ(漢字)も大人気。

何となくカッコイイ印象があるようです。

こちらはスターウォーズマニアのMくん。スター=星、ウォーズ=戦・・・なるほどね。



イタリア人の友人から、〇〇は漢字でどう書くの?と質問されることも。漢字の入墨を入れたいけれど意味が分からないだけに彫る前にちゃんと確認したいそうです。一生残りますものね。結果・・・



家族。家族が一番大切だから♪とのことです。

私も家族が一番大切だけど♪わざわざ彫らなくてもいいと思う^^;

(南イタリア、プーリア州マルティーナ・フランカにて)

イタリアやヨーロッパ海外旅行先のキレイな風景、南イタリアのフシギでゆかいな日常生活満載の絵葉書シリーズはこちら


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳ガイド、送迎や宿泊等ご提供しています

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます
● 夏休みバカンス、例えばこんなイタリア海外旅行プランはいかが?

こんにちは。内山奈美です。

日本の学校は春休みですね。いかがお過ごしですか。家族旅行中のかたも多いかと思います。逆にこの時期に夏休みのバカンスの計画や予約を始めるかたもおられるでしょう。



南イタリア海外旅行をご計画中のかたから

オススメの時期はいつですか?

イタリア語が分からなくても楽しめるイベントはありますか?


というご質問をよくいただきます。

あなたもイタリアならではのイベントも楽しむ旅ができますよ。



各季節それぞれの良さがあり、季節ごとに様々なステキなイベントが行われる南イタリアですが。

例えば、フェスティバルの街、と呼ばれ、イベントやお祭りが多いことでも人気のプーリア州マルティーナ・フランカで、こんな旅行プランはいかがでしょう?

季節のイベントは各年の暦で多少開催日が変動しますので以下、今年の暦でお便りいたしますね。



1日目、7/7(土)

バーリもしくはブリンディシ空港着後、マルティーナ・フランカ泊



2日目、7/8(日)

午前:洞窟住居群サッシが有名な世界遺産、マテーラ観光



午後:白いバロックの街、マルティーナ・フランカ観光



イベント:マルティーナ・フランカ守護聖人祭



3日目、7/9(月)

午前:アドリア海ドライブ&浜辺観光と人気シーフードレストランのお食事ツアー



午後:白の町、オストゥーニ観光



4日目、7/10(火)

午前:州都バーリ観光



午後:カワイイとんがり屋根の伝統建築トゥルッリが人気の世界遺産、アルベロベッロ観光



5日目、7/11(水)

八角形が特徴的な世界遺産のお城、カステル・デル・モンテ観光



午後:プーリアの大聖堂の女王、と呼ばれる司教座大聖堂で有名なトラーニ観光



6日目、7/12(木)

午前:世界で一番美しい、と言われている鍾乳洞、グロッテ・ディ・カステッラーナ観光



午後:イタリアの最も美しい街に選ばれたロコロトンド観光とワイナリー見学&試飲ツアー



7日目、7/13(金)

午前:息をのむ美しさの大聖堂と古代ギリシャ時代からの歴史ある博物館見学を楽しめる、ターラント観光



午後:陶器と洞窟の街、グロッターリエ観光



イベント:イトリア谷音楽祭鑑賞



8日目、7/14(土)

ご帰国の途へ・・・このプランでしたら、フェスティバルの街、マルティーナ・フランカ、その中でも2大イベントを一気に楽しめます。実際にこの日程を体験されたお客様より

「お祭りに始まり、お祭りに終わった、今回の、旅。

とても、ラッキーでした」

と嬉しいお声をいただきました。



もちろん上記プランはあくまでも一例。

南イタリアのグルメにご興味あるかたは、郷土料理レッスン、オリーブオイルやチーズ工房見学等を取り入れたり

ワインがお好きなかたは、色々なワイナリー巡りを組みこんで飲み比べしたり

観光は1日1ヶ所にして残りはゆっくりしたいというかたは、プール付きのトゥルッリB&Bやホテルに宿泊してのんびりしたり

現地の旅行会社プーリアインカミングがあなたのご希望を自由自在にかなえる旅をお手伝いいたします。

夏は特に多くお祭が開催される時期ですのでお祭好きのかたは毎夜くり出すのも楽しいですよ!

拙ブログやHP記載外のご希望も内容やお日にちに合わせてお見積もり・対応いたしております。



そして、イトリア谷音楽祭チケット予約代行無料サービス、今年も行います!

あなたもイタリアならではのイベントも楽しむ旅ができますよ。


毎年ご好評いただいておりますこのサービスは

無料の宿泊やレストラン予約代行、専用車送迎手配1件~でもご利用いただけます


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳ガイド、送迎や宿泊等ご提供しています

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます