続きです。

無駄におしゃれな延岡駅から、にちりんで大分に向かいます。

ハロー自由時間ネットパスはもう終わっていて、今日は九州ネット切符を使ってオンライン予約しました(紙切符の受け取り必要)。

九州ネット切符は指定席も料金は変わりませんが、にちりんの指定席は1両(しかも半分はグリーン車なので半両)しかなく、私が予約しようとしたときには通路側の席1つしか空いていませんでした。

平日だし座れるだろうと自由席を購入し、無事右側の窓側席ゲットできました。

ルートインホテルを出るときにコーヒーもらってきました。

延岡から次の佐伯までは1時間くらい止まりません。

電車の窓は可哀そうなくらい汚れていますが、撮影には意外と支障ありませんでした。

右側の席が海側になります。

そして、間もなく臼杵。

船が見えたのだったか、FindShipを見ると、オレンジフェリーの船が向かって来ています。

オレンジフェリーには、愛媛ー関西(大阪)間の関西航路と、愛媛ー大分(臼杵)間の九四航路があります。

それぞれに御船印があります。

関西航路は乗る予定ですが、九四航路は乗り場までが遠いかな~と思い込んでいて、後回しにしていたけど、臼杵港は臼杵駅からすぐ近くでした。

そして愛媛側の八幡浜港もちょっと不便な場所ですが、八幡浜港からは別府行きの宇和島運輸フェリーが出ているので、そのまま別府に戻ってもいいかも。

快適だった宇和島運輸フェリー

ただ、大分ー四国間で言えば、国道九四フェリーも御船印に参加していて、こちらも大分側(佐賀関港)は便がいいけど、四国側(三崎港)は不便な感じで、これも乗るなら大分から行ってそのまま帰って来ようと思うんです。

ちなみに同じ愛媛でもオレンジフェリーの八幡浜港と国道九四フェリーの三崎港間は便が悪そうで、フェリーで大分に戻って来る方が時間も費用も節約できそうな感じ。

そうするとさすがに豊後水道行ったり来たりし過ぎだから、宇和島運輸フェリーはやめて(御船印ないし)、愛媛側からスタートでオレンジフェリーで八幡浜港から臼杵港へ。

臼杵に宿泊して観光も(意外と行ったことがない)。

臼杵から佐賀関に移動して国道九四フェリーで往復して佐賀関に戻り、大分で用事(お墓参りなど、大分には年2回くらい行くので)がいいかな~?

と臼杵で泊まる宿も目星を付け…

と未来の旅の計画(妄想)していたら大分駅に到着です。

大分駅では…

間もなくのGWに備えてか、こんな方が目

どーん!

バス バス バス

この後はバスでお墓参りに行って来て、遅めのランチ兼夕食はこちら

豊後茶屋大分駅店です。

とり天とだんご汁の付いた「豊後定食」

+200円でご飯をかしわ飯にしてもらえます。

白いご飯はおかわり自由とのこと

昨年別府の豊後茶屋に行った時には無料でかしわ飯にしてくれたのですが、あれは特別サービスだったのか、システムが変わったのか?

でも+200円でもかしわ飯が食べられるのはお得だと思います。