2022せとうち周遊旅⑩の続きです。

 

 

宇和島運輸フェリーの新造船、「れいめい丸」に乗船します。

 

 

 

 

 

乗船するには、この後ろの緑の階段を登らねばなりませんでしたあせる

エレベーターらしきものもあるので、車いすなど、必要な人は利用できるのではないかと思います。通常の荷物では利用はされていない感じです。

 

 

船内。めちゃくちゃ綺麗ですよ!

 

 

 

 

以下全て2等客室ですが、新幹線ならばグリーン車のようにゆったりしたリクライニングチェアが並んでいます。この席は2階にも3階にもあります。

 

 

もちろんコンセントもあります。

船内はWi-Fiも使えます。

 

 

こんな畳敷きの部屋も。

 

 

テーブル席も。

ソファー席みたいなのもありました。

 

 

デッキにも椅子があります。

 

 

 

今朝乗ってきたさんふらわあこばると。

 

 

ペットと過ごせる部屋もあります。ドッグランもあるみたいでした。

 

 

売店にも色々売ってます。

お弁当もありますね。後ほど食事難民になるので、ここでお弁当を買っておけば良かったな。

 

 
れいめい丸は静かに出発しました。

 

 

左舷側の席から、さんふらわあこばるとに別れを告げます。

 

 

しばらくすると、姉妹船の「あかつき丸」と行き交います。

 

 

 

 

静かに航行してとても快適です。

 

この後も、色々な船と行き交いました。

 

 

 

売店でおやつにミカンゼリーを買ってきました。

 

 

いや~、れいめい丸良かったな~ラブラブ
 
この後も色々な船に乗りましたが、今回の旅の中ではこのれいめい丸が一番快適でしたおねがい
 
宇和島運輸は御船印プロジェクトに参加していないので、御船印もありません。
 
この後、松山から広島に行く航路のフェリーに乗りたいこともあり、宇和島運輸フェリーで別府から愛媛に向かうことにしました。
 
船のことも調べていなくて、古めのフェリーで絨毯敷きの船室で過ごすのかな~などとイメージしていましたが、全然違いました!
 
この航路、おすすめです。
 
姉妹船の「あかつき丸」も綺麗そうですけど、窓際2等客室の数が少ないかも知れないから、できれば「れいめい丸」がおすすめです!

 

 

あっという間に愛媛県の八幡浜港に到着しました。

八幡浜港のターミナルは新しくて、階段を下りる必要はありません。
 

 

 

 

八幡浜港のターミナルからテクテク4分ほどのところに、「道の駅 八幡浜みなっと」があります。

 

そこからバスで八幡浜駅に向かいます。

 

「みなっと」にはレストランやお店もあり、お弁当などもあったかも知れません。まずはとバス停を探して時間を調べたら、間もなく来そうだったのでそのままバスに乗って八幡浜駅に来ました。

 

八幡浜駅にはコンビニ(セブンイレブン)しかなく、おにぎりしか買えませんでした。

 

八幡浜駅から松山駅行きの特急なんて、ガラガラなんじゃないか(失礼汗)と思っていたら、ちょうど通勤時間で結構混んでいるとのことで、指定席にしました。

 

 

確かに、八幡浜駅でも自由席の乗り場には行列ができていました。


特急宇和海24号に乗車しました。

 

今宵の晩ごはんはこちら。このタイプのおにぎりは数十年以上買ったことがなく、食べるのに苦労しました(うまく開けられずに海苔がボロボロ)。

 

 

指定席の前から3列目でしたが、前には誰もいなくて、前方が見えて良かったです。

 

途中、両側に緑が広がって、緑のトンネルを通っているみたいでした。

 

一番前にして貰えばより良かったです。

 

 

松山駅に到着しました。

 

松山駅は昔ながらの感じですね。

 

 

 

地下道を通り、伊予鉄道の市内電車(路面電車)の「JR松山駅前」に来ました。

 

 

ちょっと分かりにくいですが、地元の方?の教えもあって、道後温泉行きに乗れました。

 

180円均一料金です。

 

レトロな電車内。

 

 

終点、道後温泉駅に到着しました。

 

 

5日目のタイムラインです。この日の歩数は13080歩です。

 

 

 

2022せとうち周遊旅⑫に続きます。