2022せとうち周遊旅⑪の続きです。

 

 

道後温泉駅に到着しました。

 

 

 

 

 

今宵の宿はこちらの「道後館」。

 

いつものように、評価で決めてます。楽天の評価は4.67、一休も4.64と高いです。

 

 

 

道後温泉駅からは徒歩5分とのことですが、ちょっと坂道もあり、体感はもう少し遠いです。

 
(翌朝撮影)

 

 

ロビー。

 

 

お部屋は洋室のツインルームです。

 

 

広々。

少し古さを感じるのと、家具がグレーで、木なのにスチールのような印象なのがちょっと好みではなかったです。ちょっと工夫すればもっと素敵になりそうだけど。

 

 

ポットには温かいお湯が準備されています。

 

 

お湯を沸かすためのポットも別にあります。

 


冷蔵庫は空だったかな。

 

 

テーブルもあって、山田屋まんじゅうが置いてあります。

 

 

冷水も準備してくれていて、至れり尽くせりタイプです。

ちょっと疲れていたので、売店に行って炭酸と坊っちゃんだんごも買ってきて一息つきました。
 
こちらの「愛媛河内晩柑サイダー」が絶品で、この後も何本か買いました。
 
東京に戻ってからも新橋のアンテナショップで見かけて購入ベル

蛇口からのお水も地下水だそうです。

 

 

浴衣やタオルなど。

 

 

お風呂はユニットバスです。温泉に行くので使いません。

 
 
アメニティもありました。

 

 

お部屋は松山城側です。

 

 

温泉 温泉 温泉

 

一息ついた後、早速温泉へ。

 

長い廊下を通り、

 

女性風呂は階段を登り、男性風呂は階段を下り、となっています。

 

階段には電動椅子があり、足の不自由な方も登れるようになっていました。

 

お風呂は広々で、露天2つ、内湯3つです。内湯のうち一つは寝湯でした。

 

サウナと水風呂もあります。タオルやバスタオルは更衣室に置いてあります。

 

(HPより)

 

(HPより)

 

 

寝湯があるの嬉しいです。極楽極楽爆  笑音譜

 

 

湯上り処です。

 

 

冷たい飲み物が置いてあります。


 

晴れ 晴れ 晴れ

 

朝です!

 

山の頂上に松山城が見えました。

 

ゆっくりしたかったのですが、5時過ぎに目が覚めてしまい、5時半くらいに朝風呂を浴びに行きました。

 

先客が2名くらいいて、その後も何人か来られました。

 

温泉地の朝は早いですね。

 

朝食は前日に時間を予約していて、8時半からです。

 

時間もあるし、せっかくだからと「道後温泉本館」に入ってきました。

 

その様子は次回。

 

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

ホテルに戻り、朝食はこちらのお食事処で。

 

 

半個室でした。

 

 

 

みかんジュース、温玉、風神・雷神八寸盛り(おからごぼう、媛マグロしぐれ、切り干し大根和え物、金山寺みそ、大葉のり)、内子豚ハム。

 

 

 

煮物、自家製豆腐、漬物、ハマチ味噌漬け、野菜瀬戸揚げ。

 

アサリ味噌汁。

 

 

デザートのプリン。

 

 

この日は特別?マンゴーも付いていました。

 

 

豪華な朝食でした。毎日ビュッフェだと疲れるので、こういう旅館でゆっくり朝食を食べるのもいいですねニコニコ

 

ただ、前日のさんふらわあが寒かったことや、移動が多かったことでお疲れ気味で、首が痛いこともあり、念のため葛根湯を飲んでおきました。

 
 

こちらはホテルの売店で購入したもの。

 

山田屋まんじゅう、坊っちゃんだんご、タオルハンカチも可愛いのがたくさんあって購入。

 
 

次は道後温泉散策、2022せとうち周遊旅⑬に続きます。

 

 

お団子 お団子 お団子

 

山田屋まんじゅう、美味しいです。