初めまして。


ようこそ、無駄な時間を過ごしに!!


嘘です。有意義なブログにしていきたいです。


 


このブログでは、演劇の企画や脚本公開、あと雑記なんかを公開していきます。


このトップからリンク飛ばせるように後でちゃんとしておきます。


とりあえず、自作の台本置き場です。

  • 11 Oct
    • 【企画】コン劇の構成員を募集します。

      コン劇は僕一人の団体(?)だったんですけど、一人はきついなって(当たり前)。かといってね、劇団員を集めてコンスタントにやるかっていうと、それもまた違うのですよ。僕の中で。足枷じゃないけどさ、自由に動けなくなりそうだし、色んなことしたいのに人の流動性がなくなると幅が狭まっちゃうような気がして。んじゃあどうしようかなぁと思ったときに、ちょうど見ていた「ジャイアントロボ~地球が静止する日~」の中にBF団というのが出てくるのですが、あ、これ悪の組織なんですけど。BF団は首領である「ビッグ・ファイア」を頂点に、その下に十傑集という最高幹部がいて、その後、A級エージェント→B級エージェント→C級エージェント→兵隊といった序列で出来ている組織なのですが、悪の組織なので悪巧みをするんですね。その悪巧みを作戦と呼んでいて、作戦ごとに作戦リーダーを立て(主に十傑集の一人が担うが稀にA級エージェントがする場合もある)、必要な人材をその都度集めるという形で行われているのです。ちなみにトップのビッグ・ファイアは「その時」が来るまで眠っていて、主に最高軍師である諸葛亮孔明が作戦の立案や最終決定を行っているのです。これを見て、僕はピーン!っときましたね。このシステムをパクろう。僕は孔明になろう、と。というわけで、BF団、じゃないや、コン劇のエージェント(構成員)を募集しようと思います。具体的な公演の流れは以下の通りです。構成員はコン劇の構成員グループというのに属していただいて、金井が公演の日時と場所と稽古場をお知らせして、必要な人員を募集します。その構成員の中で参加が可能な人が公演に参加してもらいます。残った構成員には本番で参加出来ない方も、簡単な仕事を毎回毎回提案するので、出来そうな仕事があったら挙手していただいて仕事を割り振るという感じで、後方から公演に参加していただきます。画像で書いてみたので以下のツイートを見てください。かない@fronttotempole4 こんな感じでコン劇の構成員システムを作りたい https://t.co/9JQXPeazYp2017年10月11日 01:13かない@fronttotempole4 構成員にも仕事を割り振ることある https://t.co/TeGph7lYhL2017年10月11日 01:17参加基準は特にはございません。仕事に関しては実際に動いてもらったものに対しては報酬をお支払いします。また、少しでもその公演に関わったらスタッフ扱いのチケット予約フォームを用意しますので、チケットバックもあります。その他、脚本データ無償提供、観劇時の構成員割引など特典も考えています。参加基準はございませんが、その代わり除名もこちらの判断でさせていただくことにはなります。ルールじゃないですけど、以下に違反行為をまとめてみましたので、違反しない自信がある方は参加してみてください。違反とみなす行為・金井の指示を聞かない・勝手にコン劇の名義を使う・グループ内で出た解禁前の情報を外部に漏らす・他のメンバーに迷惑行為を行う・その他一般的に常識に欠けた行動をするとりあえずはこんなもんですかね。割と緩いとは思います。BF団だったら殺されてますよ。もし、参加したいという方がいましたら、金井のツイッターアカウントまでDMください。チャットワークというアプリを使ってメンバーとの情報共有など管理しようと思っていますので、そのアプリが使えることも前提となってしまうかもです。よろしくお願いします!!!

      テーマ:
    • 【企画?】「心の栄養とおやつ」終演しました。【収支報告】

      コン劇プレゼンツ「心の栄養とおやつ」、無事に終演しました。共演者の結雅さんを始めとしたスタッフさんたち、そして、ご来場いただきました皆様方、本当にありがとうございました。さてさて、恒例としていきます公演の収支報告です。前回程項目を細かく分けていないのでざっくりではありますが、以下の様になりました。支出の部劇場使用料……107,800円稽古場代……18,589円制作関係……13,882円物販関係……10,401円人件費(バック含む)……82,500円その他雑費……20,129円――――――――――――――合計…………253,301円収入の部チケット売り上げ……99,900円物販売り上げ……19,200円――――――――――――――合計…………119,100円収入-支出=-13,4201円また大赤字!!!(でも前回よりも減った)まぁ、今回は元々予定していた公演がポシャってのあれだったので、最初から予算が膨らんでたんであれですけども。んで、今回の公演は、台本の公開もせず、動画の公開もせず、シークレットな感じで観に来てくれた人だけのもの!ってしようと思ったんですけど、さすがにここまで赤字だと次回に支障が出るので、少しでも回収したいので台本の通販をしまーす。台本(初稿と最終稿)……1,000円購入希望者はこちらのアカウントのDMか、contetheatre☆gmail.com(☆を@に変えてね)までご連絡ください。銀行の口座教えますので、振込み後に利用明細書の画像と住所を教えてくだされば、送料はこちらの負担でお送りします。金、金、金、騎士として恥ずかしくないのか!!

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 【宣伝】コン劇プレゼンツ「心の栄養とおやつ」

      【コン劇プレゼンツ】「心の栄養とおやつ」(作、演出・金井達)[日時]2017年10月7日(15時/18時)10月8日(13時/16時)[場所]RAFT(東京都中野区)[チケット](前売り)一般1500円、学生(U-22)1000円、(当日)一般1700円、学生1200円 予約はこちらからhttps://www.quartet-online.net/ticket/kokoyatu[上演予定時間]約70分[出演]金井達、結雅【注意事項とか】・開場は開演の30分前となっております。・JR線・大江戸線 「東中野駅」下車西口・徒歩13分、丸の内線・大江戸線 「中野坂上駅」下車A2出口・徒歩10分・会場前の道路が狭くなっております。通行の妨げにならないようお並びください。・チケット予約はツイッター内のブラウザからでは予約が完了しない場合がございます。クロームやサファリなどの外部ブラウザからお願いします。予約完了メールが届かない場合はお気軽に金井までお問い合わせください。・上演後5分~10分程度のトークあります。・役者面会は進行の都合上ございません。・会場が狭いので花輪は送らないでください。・室温調節は気をつけますが、寒い場合もあるので念の為羽織る物など持参してください。・今回も物販、用意します。販売開始は各回の終了後からになります。開演前でも商品を見ることはできます。・音響・照明席が客席後方にございまして、スタッフに触れたり話しかけたり出来ますが、本番前だとストレスで死んでしまうかもしれないのであんまりいじらないであげてください。・上演中の撮影・録音は固くお断りいたします。・上演中は携帯電話やアラーム付きの時計など、音の出るものは予め音が出ないように設定してください。携帯電話は機内モードが楽です。また、お喋りや荷物を漁る音なども他のお客様のご迷惑になりますのでおやめください。帽子や上部での髪結いなども後ろのお客様の妨げとなりますのでご注意ください。・上演中、気分が悪くなりましたら、後方出入り口にいるスタッフまでお知らせください。 ・僕が気分悪くなったら応援してください。・劇中、グロテスクなシーンがございません。安心してご観劇ください。・会場は駐車場がございません。公共機関、もしくは徒歩などでお越しください。お車でご来場の場合には近隣の有料駐車場をご利用ください。駐車場代は出せませんけど。・ゴミは各自お持ち帰りください。不要なパンフレットやフライヤーなどにつきましてはその場に置いたままにしてください。・お時間ございましたら、アンケートの記入にもご協力をお願い申し上げます。・予約時にご入力いただきました個人情報につきましては、予約の確認などの業務以外には一切使いません。 ・会場は全面禁煙です。僕も我慢するから。・お友達や恋人などお誘い合わせの上お越しください。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • 「心の栄養とおやつ」フライヤー案

      10月7日~8日に中野RAFTで行いますコントライブ「コン劇プレゼンツ『心の栄養とおやつ』」のフライヤー案を募集させていただきました!!脚本もまだ仕上がっていないのに、なんとなぁく描いてみてよという、僕の無茶振りを快く引き受けてくださった皆様、ありがとうございました!!ここで、応募作品をどどーんと公開します!!名前はちょっと誰か分からん人とかおるので名前の確認してないから、あの、全員匿名ってことで許してください!!これらの作品の中から、スタッフ関係者全員で投票を行って、正式採用するフライヤーを決定いたしました。どれが選ばれたかは、実際のフライヤーが発表されるのをお待ちください!!!!本当にありがとうございましたー!!!!!!!!

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 【お知らせ】次回予定していました「落劇」についての重要なお知らせ

      前回の記事(http://ameblo.jp/kanaiengeki/entry-12287225835.html)で応募していました「落劇」なのですが、参加者希望者の数が、こちらの想定していた人数に届かないという、お粗末な自体になってしまいましたので、今回は中止と形にさせていただくこととなりました。せっかくご応募いただいた皆様、楽しみだとおっしゃっていただいた皆様には、本当に大変申し訳ないと思います。全ては企画の立案から広報に至るまでの僕の力不足、認識の甘さが招いた結果だと思っております。本当に、申し訳ございませんでした。上記の通りなのですが、せっかくなので、どうして人が集まらなかったのか、という分析じゃないけども、考えてみて自分なりに反省をしたいと思います。・コン劇自体に魅力がないまぁ一番はこれですよね。知名度も実績もないにも拘らずですよ、出演者全員を募集するなんて、お前は天狗になってんのかよ、って話です。なってないですけど!!もっと公演回数やら増えていき、情報を受け取る人の母数が増えたら、応募も増えるとは思うのですが、なんで現時点でやったんだよっていう、完全に僕の頭の悪さからくるあれです(頭悪い)。・四日間拘束はきついお芝居をメインでされている方には「四日間くらい短いだろ」って言われると思うんですが、僕の情報を受け取る方の多くが兼業だったり学生だったり、時間の自由をそこまで確保できない層なんですよね。そこら辺の見通しの甘さも今回痛烈に感じました。・やるものが不透明「え?落語を一人芝居でやるんでしょ?明確じゃん!」ってお思いの方もいると思います。僕もそっちでした。が、しかし、そもそも落語を見たことがない、という方もやっぱり多くいらっしゃるわけで。そうなると、何をやるのかの全貌が全く見えてこないってこともありうるのかな、と。・その他他にもいくつもあるとは思うんですよね。せっかくそこまで時間空けるのに出番が15~20分かよ、みたいなとこや、一人芝居そのものに対してやっぱり難しそうというイメージが抜けきらなかったり、あと、今回遠隔地で動画による演出って手法を試そうとしてたけども、それでちゃんと演出できるのかい?って不安などもあったでしょう。それと学生さんなんかはね、高校生は地区大会~県大会シーズンど真ん中だったりもしたし。あと単純に金井が嫌いってのも当然あるでしょうし。と、まぁ、以上の分析が当たってるのか外れているのかは分かりませんが、どれか要因にはなってると思うのです。今後は時期から何やら何までしっかりと熟考を重ねて、あらゆる想定をした上で、しっかりと企画していきたいと思います。悔しいから数年後?に同じ企画でリベンジします。

      テーマ:
  • 26 Jun
    • 次回公演の出演者募集してます。

      【コン劇の出演者募集】次回コン劇プレゼンツ「落劇」では7名の役者を募集しています。公演日時は2017年10月7日(土)2ステ8日(日)3ステ9日(祝)3ステ小屋入りは10月6日(金)。場所は中野ラフト。4名ずつ2チームにわけて各チーム4ステージ、計8ステージとなります。落語を元に潤色した8本の脚本を全部一人芝居でやりましょうという公演です。一人当たりの時間は15~20分程度。【応募資格】16歳以上。男女問わず。途中で投げ出さない方。経験の有無は問いません。確実に10/6~9空けられる方。【稽古期間】7月下旬から、週に二回ほど動画を撮影していただいたものを送っていただき、それを見て演出をつけます(ネット環境整ってる人の方がいいです。wi-fiなどないときついかも)。一ヶ月前から、順次金井が出演者の方の来れる範囲まで行って実際に演出します。【チケットバック】現在の予定では券種によりますが一枚300~500円のチケットバックをする予定です。ノルマなどはありませんし、チケットの事前買取もありません。【その他注意事項】未成年者の方の参加には保護者の同意が必要となります。小屋入り(金曜日)、初日(土曜日)に関して学生の方などは時間を調整いたします。【応募方法】名前(芸名でも可)、年齢、職業、事務所所属の有無、電話番号、身長を明記の上、顔写真、全身写真を添付し以下のメールアドレスまで送ってください。contetheatre@gmail.com【応募締め切り】2017年7月20日。合否に関しては締め切り後三日以内にお知らせいたします。三日すぎても返事がない場合は、改めてご連絡ください。その他、わからないことなどありましたら、気軽にお問い合わせください。

      テーマ:
  • 08 May
    • 【段プリの収支報告】遅いよ

      えっと、あの、どうも、お久しぶりです。えへへ。遅くなっちゃった。一ヶ月。この度は、コン劇プレゼンツ「段ボールの上でプリントを書くと穴が空く」にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。ブログでの挨拶してなかったのでね、いや、本当に申し訳ない。んで、まぁ、収支報告もしますよって話してたので、します。【支出部門】劇場代    78800円稽古場    30437円小道具    13152円大道具    2893円衣装      9857円制作      28696円(打ち合わせ会場費・撮影機材費なども含む)スタッフ報酬 96000円                合計      259835円【収入部門】チケット売り上げ 90600円物販売り上げ   23800円                 合計        114400円収支まとめ総支出259835円総収入114400円つまり、-145435円。大赤字!!!(文字は緑にしました)まぁ、そんな感じなんだけどね、これ、学生がやるならば、劇場代は掛からない、スタッフ代は掛からない、稽古場代は掛からない、衣装代も掛からない、小道具代も掛からない、大道具もやりようによっては掛からない制作費用も抑えられるって感じで安く出来ると思うから、うん。

      テーマ:
  • 03 Feb
    • フライヤー企画の皆さんの作品をどどーんと発表します。

      メリーセツブーン!!!!!!!うるせぇ!!!!!!こんばんは、かないです。先日、募集いたしましたフライヤー企画、シビアな締め切り設定だったんですけど、思いの外多くの方から作品がいただけて、あたし、幸せ。そんなわけで、皆さんからの応募作品をどどんと見てもらっちゃいますね!!(順番はファイルの保存した名前の順)【kikumaruさん作品】【ちゃむさん作品】(サイズ超過してたのでリサイズしました。)【ヒイさん作品】【月館さん作品①】【月館さん作品②】【くれはさん作品】【華さん作品】【ユウガさん作品①】【ユウガさん作品②】【山葵さん作品】【はづきさん作品】【のんさん作品】【つねすみさん作品】よだれを垂らしている僕「みんなすげーな……」えー、一番作品に合っているものを、実際の公演のフライヤーにするという約束でしたよね。はい。さて、どれが選ばれたかなぁ~~??????発表はフライヤーが出来てからのお楽しみ!!!!!皆さん、本当にありがとうございました。公演の方もですね、ご都合がつけば是非、お越しください。【コン劇プレゼンツ】「段ボールの上でプリントを書くと穴が空く」作・演出 金井達出演 ヤツヨシキ/金井達【会場】プロト・シアター(最寄駅は西武新宿線「下落合駅」)http://prototheater.la.coocan.jp/access.html【日時】2017年4月1日~4月2日4月1日18:00~4月2日11:00~/14:00~/17:00~開場は開演の40分前から。【チケット】前売り当日共に一般1000円、学生800円。予約はこちらからhttps://www.quartet-online.net/ticket/congeki本当に、ありがとうございました!!!!!!!

      テーマ:
  • 19 Jan
    • 【企画】(追記あり)フライヤー作ってみない??

      フライヤーってあるじゃないですか、演劇の。まぁ、フライヤーなんて言われてもフライドチキンの方のフライヤーを思い浮かべる人が98%だと思うんで分かりやすくいうと、チラシですよね。あ、これだと寿司の方だと思う人が75%いるな!!ああ、もう!!広告ですよ!広告のチラシ!!んで、高校生って制作のお仕事あんまりしないから、そういう宣伝関係に興味を持ってても実際に触れる機会ってあんまりないと思うんですよね。なのでね、せっかくなので、僕の公演を使って、やりたいって人がいたらフライヤーを作ってもらっちゃおうかな!ってのが今回の企画の趣旨!!とりあえず公演の概要はこちらhttp://ameblo.jp/kanaiengeki/entry-12238058194.htmlんで、改稿はするけどもベースはこの台本です。http://www.haritora.net/look.cgi?script=13560 (はりこのトラの穴)じゃあ、(苦手な)ルール説明するね!!!・作ってもらうのはフライヤーの表面(フルカラー)。裏の詳細情報だったりは僕の方で作ります。・サイズはA4サイズ(最悪こっちでなんとかします)。画像の拡張子は「JPEG」(最悪こっちでなんとかします)。・必ず入れて欲しい項目がいくつかあります。 【団体名】コン劇 【作品名】段ボールの上でプリントを書くと穴が空く 【場所】プロト・シアター 【日時】2017年4月1日~4月2日(【】内はいらないです。赤文字はそのまんま変更せずに記載してほしいもの。青文字は表記の方法は自由です。元号にしたりとか、2017/4/1とかにしたりしても良いって事です。)・著作権の有る画像は許可を取るか、商用利用可か必ず確かめてください!フォントも場合によっては商用利用にお金が掛かる場合もありますので、必ず確認をしてください。・締め切りは1月31日(めっちゃ短くて申し訳ないです。)・応募は僕のツイッターにDMしてください。【追記】・何か文言を入れたい場合はご相談ください。・参加は高校生以外でも大丈夫です。・著作権のあるキャラクターを描いたり、人形などを写真に撮ってつかうのもダメです。・投票で決めようかとも思いましたが、演出意図も含めてなので僕が独断で決めます。・せっかくなので落選作品も公演当日に会場に貼り出させてもらいます。・お一人様何作品でも応募可能です。でもさすがに100個とかは、仕事でもないのに無理しすぎって引きます。【追記終わり】応募作品の中から、僕が気に入ったのがあったらマジで採用しようかと思うので、その時はまた連絡します。(報酬も出せたら出したいです。)何で作ったらいいのか分からないって方の為にいくつかDTP(「DeskTop Prepress」 =卓上で行う印刷前工程(デザイン制作から製版までの工程))のフリーソフトを紹介してあるサイトを紹介します。使い方とかは、あの、すみません独学でお願いします。【PC向け】厳選・フリーのDTPソフト【スマホ向け】https://crowdworks.jp/public/jobs/category/32/articles/69717http://sawakoyoshida.com/archives/2345もっと詳しい人やオススメのアプリ知ってるよーって人いたらご連絡ください。

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 【宣伝】コン劇プレゼンツ「段ボールの上でプリントを書くと穴が空く」

      約10年ぶりに公演をすることになりました(テヘ)。【コン劇プレゼンツ】「段ボールの上でプリントを書くと穴が空く」作・演出 金井達出演 ヤツヨシキ/金井達【会場】プロト・シアター(最寄駅は西武新宿線「下落合駅」)http://prototheater.la.coocan.jp/access.html【日時】2017年4月1日~4月2日4月1日18:00~4月2日11:00~/14:00~/17:00~開場は開演の40分前から。【チケット】前売り当日共に一般1000円、学生800円。予約はこちらからhttps://www.quartet-online.net/ticket/congeki【作品紹介】上演時間は60分を予定。元々は高校演劇大阪府J地区佐野高校演劇部の為に書き下ろした作品。J地区において最優秀賞を獲得。府大会出場。コントみたいな会話劇で気楽に観ていただけます。

      テーマ:

テーマ

一覧を見る

AD

プロフィール

kanaiengeki

性別:
男性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
群馬県

読者になる

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。