フライヤーってあるじゃないですか、演劇の。まぁ、フライヤーなんて言われてもフライドチキンの方のフライヤーを思い浮かべる人が98%だと思うんで分かりやすくいうと、

 

チラシですよね。

 

あ、これだと寿司の方だと思う人が75%いるな!!ああ、もう!!

広告ですよ!広告のチラシ!!

 

んで、高校生って制作のお仕事あんまりしないから、そういう宣伝関係に興味を持ってても

実際に触れる機会ってあんまりないと思うんですよね。

 

なのでね、せっかくなので、僕の公演を使って、やりたいって人がいたらフライヤーを作ってもらっちゃおうかな!ってのが今回の企画の趣旨!!

 

とりあえず公演の概要はこちら

http://ameblo.jp/kanaiengeki/entry-12238058194.html

 

んで、改稿はするけどもベースはこの台本です。

http://www.haritora.net/look.cgi?script=13560 (はりこのトラの穴)

 

 

じゃあ、(苦手な)ルール説明するね!!!

 

・作ってもらうのはフライヤーの表面(フルカラー)。裏の詳細情報だったりは僕の方で作ります。

・サイズはA4サイズ(最悪こっちでなんとかします)。画像の拡張子は「JPEG」(最悪こっちでなんとかします)。

・必ず入れて欲しい項目がいくつかあります。

 【団体名】コン劇

 【作品名】段ボールの上でプリントを書くと穴が空く

 【場所】プロト・シアター

 【日時】2017年4月1日~4月2日

(【】内はいらないです。赤文字はそのまんま変更せずに記載してほしいもの。青文字は表記の方法は自由です。元号にしたりとか、2017/4/1とかにしたりしても良いって事です。)

・著作権の有る画像は許可を取るか、商用利用可か必ず確かめてください!フォントも場合によっては商用利用にお金が掛かる場合もありますので、必ず確認をしてください。

・締め切りは1月31日(めっちゃ短くて申し訳ないです。)

・応募は僕のツイッターにDMしてください。

 

【追記】

・何か文言を入れたい場合はご相談ください。

・参加は高校生以外でも大丈夫です。

・著作権のあるキャラクターを描いたり、人形などを写真に撮ってつかうのもダメです。

・投票で決めようかとも思いましたが、演出意図も含めてなので僕が独断で決めます。

・せっかくなので落選作品も公演当日に会場に貼り出させてもらいます。

・お一人様何作品でも応募可能です。でもさすがに100個とかは、仕事でもないのに無理しすぎって引きます。

【追記終わり】

 

応募作品の中から、僕が気に入ったのがあったらマジで採用しようかと思うので、その時はまた連絡します。(報酬も出せたら出したいです。)

 

何で作ったらいいのか分からないって方の為にいくつかDTP(「DeskTop Prepress」 =卓上で行う印刷前工程(デザイン制作から製版までの工程))のフリーソフトを紹介してあるサイトを紹介します。使い方とかは、あの、すみません独学でお願いします。

 

【PC向け】

厳選・フリーのDTPソフト

 

【スマホ向け】

https://crowdworks.jp/public/jobs/category/32/articles/69717

http://sawakoyoshida.com/archives/2345

 

もっと詳しい人やオススメのアプリ知ってるよーって人いたらご連絡ください。