179 今週も京都さんぽ ~ 東寺リベンジ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

週に一度

京都へ仕事に行く日

 

今週も

バスに乗って

 

 

今日は

 

東寺


こじゅうさんとの
怒濤の一日の


最後に訪れた
場所ですが


こじゅうさんとの

一日はコチラ

 

149 京の都で怒濤の一日 1 ~ 松尾大社 ~
151 京の都で怒濤の一日 2 ~ シンゾウを見に行く ~
152 京の都で怒濤の一日 3 〜 早く行きたいんだけど 〜
153 京の都で怒濤の一日 4 〜 東寺でだーーーっしゅ!! 〜
154 京の都で怒濤の一日 5 〜 写経のあと 〜
155 京の都で怒濤の一日 6 ~ あどばいす ~

弘法大師さんの
いらっしゃる

御影堂



贔屓ちゃんの
いるエリアへは

行けなかったので




そこだけでも
お参りに ニコニコ




京都水族館前で
バスを降りて



15分ほど歩き

東寺に着きました
 

 

 



門を入ると


テントを片付けている
人がたくさん

いました





………



!!!


今日は

21日


21日は
弘法大師の縁日で




東寺では
弘法市を
してたんだ~



無性に
東寺に行きたかったのは



それでかーーー 笑い泣き笑い泣き







弘法大師さんの

イキなおはからいに



感謝 キラキラ





御影堂をお参りし
 

 

 
御影堂
 




念願の

贔屓ちゃんにも

お目にかかれて

 

 

 


大満足  飛び出すハート





御影堂では


五鈷杵のお守りを

買いました




カバンにつけて

悪いものを寄せ付けないように
してもらおう!

 

 

 



ちなみに
今日は

御影堂

拝観券売り場

食堂(じきどう)




各所の授与所を
見て回りましたが


前に行った

観智院
授与所



あそこが
一番
グッズが充実してたな~ キョロキョロ



思いました

 


イイ感じのグッズを

探してらっしゃる方は

 

観智院の授与所も

のぞいてみてね 音符


そのあと

近くの

羅城門跡を見学に



羅城門(らじょうもん)は
平安京の入口の門です


羅生門と言われるように
なるのは
後のことで

正式には
羅城門といいます ニコニコ


JR京都駅前に

 

10分の1サイズで

復元した模型が
ありますよー

 




東寺から西へ

5~6分で

公園の中にある

羅城門跡に到着

 

 

 
 


ずっと来たかったので
来られてよかった 
照れ





雨が激しくなってきたので

バスで
京都駅までもどりました 
ニコニコ



そうそう

東寺へ歩いて行く途中

 

東寺の門の手前に

 

東寺餅

 

 

 

というお店があったので

気になったけど キョロキョロ

 

 

スルーしてしまった ショック

 

 

ネットで見たら

 

むちゃむちゃ

おいしそう… えーん

 

 

 

今度

東寺に行くことがあったら

 

絶対

買って帰ろうーーーーっと ! にやり
 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符