178 丹生川上神社 特別登拝 参拝ツアー 2 ~ 等彌(とみ)神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

日曜日に

 

Crazy 神ジャーズ主催の

 

丹生川上神社 下社 特別

登拝 参拝ツアー

 

参加してきましたニコニコ  

 

概要版はコチラ

 

 

ツアーでのこと

いろいろと

綴っていきます〜

 

桜井駅に集合して

 

Crazy 神ジャーズの

紅茶王子の

運転で

 

桜井駅から

車ですぐの

等彌神社へ

 

桜井駅では

本日のゲストが

サプライズで

登場しました ニコニコ

 

初めておあいする

うしこさん

 

笑顔がステキな

方です ラブラブ  

 

 

さて

ツアー最初の

目的地

 

等禰神社

 

 

 

境内図

 

 

贔屓さんのいる

手水舎

 

 

 

新緑が美しく

 

 

境内は

 

厳かな雰囲気に

満ちています キラキラ

 

 

猿田彦さん

などを

お参りしつつ

 

 

上津尾社へ向かいます

 

 

 

拝殿にあがれないかな〜

 

話していると

 

四国から参加していた

吟ちゃんが

 

境内にいた方に

聞きにいってくれました ニコニコ

 

 

 

吟ちゃんが

尋ねた

その方は

 

 

宮司さんだったんです! びっくり

 

お祓いしないとね

 

つぶやかれているのを

聞きつつ

 

待っていると

 

 

宮司さんは

 

イスを並べ始められ

 

榊も準備されます

 

一同

戸惑いながらも

 

着席すると

 

 

宮司さんは

祝詞を唱え始められました

 

なんと

 

正式参拝

 

させてくださったのです!  爆  笑爆  笑

 

宮司さんによる

祝詞奏上

 

われわれの

代表者による 

王子が務めてくれました ニコニコ


玉串奉奠

のあと

 

宮司さんから

お話をうかがいました

 

2、3日前に

香川県から

来られた方がいて

 

吟ちゃんが

香川から来たと聞き

 

縁を感じて

正式参拝させてくださった

とのこと 

 

吟ちゃん

ありがとう〜 爆笑

 

宮司さんの

お心遣い

 

とても

ありがたかった〜 キラキラ

 

 

宮司さんのお話では

 

こちらの神社さんは

神武天皇さんとの

繋がりが深く

 

日本書紀 神武天皇4年の

記事にあるように

 

神武天皇が

大和を平定するのに

神々からいただいた

 

ご助力に

感謝するため

 

アマテラスさんを

はじめとする

 

天つ神を

お呼びし

 

神社のある

鳥見山で

祭祀を

 

行った

とのことで

 

調べたところ 

祭祀の場所がどこかは

諸説あるようです ニコニコ

 

それが

大嘗祭の

始まりと

されているそうです 

 

こちらの神社さんの

鳥居は

 

 

伊勢神宮の

遷宮のときの

 

内宮の鳥居を

いただいたものなんだとか

 

内宮鳥居って

書いてあったから

 

内宮さんと

どんなご関係なのかな?

 

と思ってた にっこり

 

 

 

お話のあと

宮司さんは

 

珍しいものを

お見せしますよ

 

言って

 

境内から発掘された

遺物の

 

レプリカを

持ってきてくださいました! 爆  笑爆  笑

 

 

これ

見たかったやつ~ ラブラブ

 

触ってもいいとのことで

 

大コーフンです 爆  笑爆  笑爆  笑

 

わー 

なんてラッキーなんだ ハート

 

この御神像は 


ヤタガラスさんを

かたどったものと

言われています 

 

なんとも

味のあるお姿ですよね 音符

 



本殿も

自由に撮影してよいとのこと

 

 

なんて

素敵な宮司さま キラキラ

 

お下がりまで

いただきました

 

 

ありがとうございます〜

 

お煎餅が色々

入っていて

 

おいしかった キラキラ

 

 

 

大コーフンの

上津尾社

参拝を終え

 

 

タカミムスビさま

ほかの神々を

お祀りしている

 

下津尾社に

移動

 

 

社殿背後の

森が

気持ちよかった 照れ

 

 

鳥居にもどると

 

近くの木に

鳥がやってきて

 

枝を飛び移りながら

 

ピチピチ ピチピチ

鳴いていました 爆笑

 

 

 

私はといえば

御神像が好きすぎて

 

神像をかたどった

 

土鈴を

お持ち帰り

 

 

我が家を

見守っていただこうと

思います 爆笑

 

 

 

 

 

車に戻って

 

談山神社へ

移動します!

 

 

 

 

続きます

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符