173 丹生川上神社 特別登拝 参拝ツアー  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

日曜日に

 

Crazy 神ジャーズ主催の

 

丹生川上神社 下社 特別

登拝 参拝ツアー

 

参加してきましたニコニコ  

 

初めてのお方も

久しぶりの再会の

お方も

 

みなみな様

 

とっても

やさしく

 

和やかで

 

終始

笑いの絶えない

 

楽しくて

 

素敵な

参拝でした キラキララブラブ

 

主催者の

神ジャーズ

 

ツアーに参加のみなさま

 

ありがとうございました 爆笑

 

 

ツアーでは

 

等彌神社(とみじんじゃ)

 

談山神社(たんざんじんじゃ)

 

そして

 

丹生川上神社下社

 

参拝しました

 

 

 

詳しくは

 

おいおい

書くことにして

 

余韻がさめないうちに

 

今日は

概要だけ

書いておきます ニコニコ

 

 

 

 

Crazy 神ジャーズの

紅茶王子の

運転で

 

桜井駅から

車ですぐの

 

等禰神社

神武天皇ゆかりの

コチラでは

 

思いがけず

正式参拝させて

いただきました ✨

 

 

 

帰りには

鳥さんの

お見送り 爆笑

 

 

お尻が見えてるの

わかります?

 

 

談山神社では

 

御祭神の

藤原鎌足公の

奥様で

 

摂社の東殿で

 

鏡女王(かがみのおおきみ)祭が

行われていました 爆笑

 

 

 

これは神事の

後片付けをしている

神職さん

 

右手には

生のイカを

持っています 爆  笑

 

神社の入口で

 

お祭りから

流れてくる

 

雅楽の演奏を

聞くことが

できました  ニコニコ

 

本殿で

ご祭神にごあいさつ

 

 

 

 

御開帳されている

 

鎌倉時代作の

秘仏

如意輪観音像

 

 

お参りし

 

奥のお稲荷さんへ

向かう参道で

 

アライグマに遭遇 びっくり

 

写真は

うまく撮れなかった アセアセ

 

帰りには

本殿で

 

ご祈祷が

されているのを

 

外から聞くことが

できました 爆笑 

 
 
おいしいランチを食べ
 
 
丹生川上神社下社
 
 
人形に
ケガレをうつして
 
お祓いしたあと
 
拝殿へ
 
 
ここでも
お祓いを受けて
 
いよいよ
登拝です!
 
七十五段の階段を
登り
 
 
 
一人ずつ
神様の前で
 
祈りを捧げます 
 
とても
幸せな時間でした 照れ
 
階(きざはし)を登った人だけが
授かることのできる
 
特別な
御神力守
授かって
 
階をおります
 
 
 
そのあと
神職さんから
お話を聞いて
 
お下がりを
いただき
 
お下がりは
バナナでした 🍌
 
 
 
神社内を
 
自由に参拝して
 
 
 
帰路へ
 
駅へ向かう車中でも
 
楽しい時間を
過ごせました 爆笑爆笑爆笑
 
 
いろいろと
あり得ないぐらいの
 
幸運に
接することのできた
参拝でした キラキラ
 
去年の丹生川上神社
三社参拝ツアーに
引き続いての
 
丹生川上神社参拝ツアーへの
参加でしたが
 
 
ほんっっとうに
 
楽しい時間を
過ごすことが
できました 音符
 
 
 
Crazy 神ジャーズ主催の
ツアー
 
お二人のお人柄もあり
 
ツアーに参加される
かたがたも
 
素敵な方ばかりで
 
また
参加させてもらいたいな〜 照れ
 
 
心から
思えました おねがいおねがい
 
 
 
 帰りは
 
近鉄特急の
ひのとり
 
に乗りましたよー ニコニコ
 
 
 
鶴橋までの
短い時間でしたが
 
 
となりは
車でもお隣だった
かおるさん ハート
 
 
 
とっても
楽しかった~ 音符
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符