174 宇治さんぽ1 ~ 興聖寺 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

下鴨神社を参拝した

次の日

 

下鴨神社を参拝した記事は

コチラ

 

 

 

 

宇治へ行ってきました~ 爆笑

 

最近

ちょっと

 

予定をつめすぎなので ネガティブ

迷ったのですが 

 

思い立ったが

吉日!

 

とばかりに

行ってきました

 

 

お昼までの仕事を終え

 

三宮から

JRに乗って

 

宇治

 

到着したのは

午後3時前

 

JR宇治駅前に
あった

茶壺型
郵便ポスト

さすがお茶どころ!

 

興聖寺

 

宇治神社

 

宇治上神社

 

そして

源氏物語ミュージアム

ここがメイン! 

なぜって?

 

授業で源氏物語を

取り上げる予定なので チュー

 

写真を撮って

授業での説明に

使いたいからです ウインク

 

まわる予定でしたので

 

時間短縮のため

 

タクシーで

 

興聖寺

 

歩くと

30分ほど

かかりますが

 

車で行くと

10分もかかりません 爆笑

 

宇治に行こうと

思って

 

桜井識子さんの

ご本を読んでいて

 

 

 

 

宇治周辺で

 

こちらの

お寺さんだったら

 

宇治神社などから

 

歩いて行けそうだな〜 ニコニコ

参拝することに

したのでした

 

琴坂を

登っていきます

 

 

その名の通り

せせらぎの音が

美しいです キラキラ

 

 

坂を登り切った

ところが

 

山門です

 

 

手前に

自動販売機が

あり

 

 

拝観券は

こちらで

求めるように

なっていました びっくり

 

初めての

拝観券

 

自動販売機での

購入です 爆笑

 

 

静かで

落ち着いた雰囲気の

お寺です 照れ

 

 

花手水です

 

 

生け花のように

立体的です

 

 

お不動さん

いらっしゃいました

 

 

何となく

ユーモラスな

雰囲気の

お方です キラキラ

 

 

回廊を入って

参拝するようです

 

識子さんの

ご本によると

 

お力の強い

三面大黒天さんが

いらっしゃる

 

とのことなので

 

とっても

楽しみです キラキラ

 

 

 

 

境内は

とても落ち着きます 照れ

 

 

禅宗のお寺ですが

 

禅宗のお寺には

あまり

行ったことが

ないので

 

新鮮な感じです 飛び出すハート

 

 

 

地元の堺市には

 

千利休ゆかりの

南宗寺

 

という

お寺があります

 

そちらとも

ちょっと違う

感じがしたな キョロキョロ

 

撮影禁止

 

書いてないので

 

撮影しても

よいのだと

思いますが

 

しばらくの間

 

なんとなく

 

何も撮影せずに

 

進みます

 

一願木魚

 

というのが

ありました

 

 

 

木魚をさすりながら

願い事を

念じるとよいんですね

 

抗菌処理ずみの

シールが貼ってあって

 

さすっても

安心です キラキラ

 

 

本堂に

着きました

 

 


ご本尊は

お釈迦さまです



 

小ぶりな

仏像ですが

 

慈悲に

あふれている

感じです 照れ

 

 

本堂を右に

曲がったところの

小部屋には

 

観音さま

 

 

平安時代後期頃の

像だそうです

 

強烈な

存在感を放っていて

 

すごく

惹きつけられました  おねがい

 

疲れ気味なので

エネルギーを

分けてくださいませー ニコニコ

 

お願いしたら

 

少し

体がラクになったような 爆笑爆笑

 

 

 

お寺は結構広くて

 

いくつもの

お堂が

 

回廊で

つながっています

 

 

お庭などを

見学しながら

 

進みつつ

 

 

大黒さまは

どこかな〜 キョロキョロ

 

探します

 

すると

お堂の壁に

 

いらっしゃいました ニコニコ

 

 

 

 

この建物は

座禅をする場所の

ようです

 

 

説明がありました

 

 

 

横に置いてある

三面大黒天さんの

 

お守りを

いただくことに

しました

 



 

お財布に

入れています キラキラ

 

 

 

守護くださると

いいな〜 照れ

 

 

だれもいなかったので

 

座禅の道場を

撮影

 

 

 

 

入り口に

もどってきました

 

 

いいお参りが

できたなー キラキララブラブ

 

ほっこりして

 

坂を下り

 

宇治神社に

向かいました

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

 

 

ということがある方は 

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符