169 今週も京都さんぽ1 ~ 下鴨神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

週に一度

京都へ仕事に行く日

 

今週も

バスに乗って

 

神社へ

 

今日は

 

 

下鴨神社

 

 

先週は

 

上賀茂神社

 

行ったので

 

次は

 

下鴨神社でしょ~  爆  笑

 

出かけたのでした

 

 

例のごとく

バスの乗り換えが

 

よくわからなくて

1本バスを逃しました アセアセ

 

バスを間違えるのは

もはや

デフォルトかも 笑い泣き

 

 

金閣寺近くを通る

路線だったので

 

修学旅行生も

多く乗っていました ニコニコ

 

 

参道を通って

 

 

鳥居に到着しました

 

 

京都の別のところに
働きに行っている頃に
 
参拝したことは
あるのですが
 
それから
 
ウン十年ぶりの
参拝です ニコニコ
 
 
鳥居を入りますが
 
 
記憶とまったく
違っていて
 
 
自分がどこを歩いているのか
よくわかりません
 
 
確か
 
 
 
糺(ただす)の森
 
という

古代からある森の中の

参道を通って

 

 

本殿に着いた
覚えがあったのですが
 
 
鳥居を入ると
すぐ
手水舎があり
 
神社の建物があります
 
 
 
なんだか
わからないうちに
 
もう一つ
鳥居を入り
 
 
楼門に着きました
 
 
よくわからないまま
おじぎをして
 
楼門をくぐりました
 
 
 
 
 
 
………
 
 
 
 
 
なんか
森に出た タラー
 
 
楼門を
入ったつもりが
 
 
出てしまってました 笑い泣き笑い泣き
 
 
境内図で
 
現在地を確認 凝視
 
 

どうやら

 

下鴨神社前

 

という

バス停で降りると

 

神社の横から

入るようで

 
赤い矢印のように
横から入ってきて
 
赤い丸をつけた
楼門まで来て
 
そこを
出てしまったみたいです
 
 
 
気を取り直して
 
参拝します
 
 
いい感じの
建物が
多くて
 
 
 
 
 
 
 
眼 福 ラブラブ
 
 
です

 

古い建物
好きなんですよね~ 照れ

 

 

御手洗川(みたらしがわ)です

 

 

和菓子の

みたらし団子は

 

この川の泡を

模したものと言われています ニコニコ

 

 

神門をくぐって

 

 

 

本殿前へ

 

 

神様に

ご挨拶

 

 

お参りをすませて

 

授与所へ

 

 

建物の修復に使う

 

檜皮(ひわだ)

寄進を

募っています

 

 

 

 

千円の方を

寄付してきました ハート

 

 

神社の維持に

少しでも

 

お役に立ったら

うれしいな キラキラ

 


 

今日は

 

もう一つ

 

目的がありました ウインク

 

下鴨神社が

発祥という

 

みたらし団子

買うこと

 

 

もともとは

葵祭などの

ときに

 

お供えとして

氏子の家庭などで

作られていたものだそう

 

 

コチラのHPが詳しいです

 

 

 

こちらの説明によると

 

しょうゆで

味付けしていたのを

 

今のように

甘辛い

味付けにしたのは

 

 

 

加茂みたらし茶屋

ご主人だそうです にっこり

 

ちなみに

大正時代のことだとか

 

 

加茂みたらし茶屋です

 

 

 

お店では

 

一人前3本で

 

食べることが

てきますが

 

今回は

テイクアウトしました ニコニコ

 

 

 

ほのかに

あったかくて

 

食べるのが

楽しみです 音符

 

ちなみに

家で

 

温めて

お皿に盛ったのが

コチラ

 

 

ちょっと

きちゃないのは

お許しを 笑い泣き

 

 

 

糺の森を

歩きたいので

 

神社に

もどります ニコニコ

 

 

森を歩いて

 

鴨長明ゆかりの

 

河合神社

参拝し

 

 

近くの

商店街にある

 

 

出町ふたば

 

 

 

豆 餅

 

 

買うんです〜 爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

あの

 

甘み

 

塩加減

 

絶妙な
 
やわらか~い
お餅を
 
食べられると
考えただけで
 
 
 
 
よだれが…… ビックリマークビックリマーク  よだれよだれ
 
 
 
 
 
 
 
 
続きます

 


 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符