170 ガン封じのお話 〜 堺市 薬祖神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

 
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

今日(ブログ配信日からすると昨日)

 

久しぶりの

一日フリーだったので

 

久々に

じゅうぶん寝て ニコニコ

 

起き出してから

用事をし

 

 

 

 

午後から

 

気になっていた

ブレスレットの

メンテナンスへ

 

 

ブレスレットが

少しゆるんできたので

 

修理してもらえないかなー キョロキョロ

 

近所のお店へ

 

stone shop Noelさん

 

 

 

住宅街の中にある

お店です 音符

 

お母さんと娘さんの

二人で

なさっている

こぢんまりしたお店です

 

店内は

オシャレな感じで

 

お店の方は

とてもフレンドリーで

 

いろいろとお話しして

くださいます にっこり

 

何より

リーナブルなので

 

安心して

石を選ぶことができます キラキラ

 

500円で

結び直してもらえるとの

ことでしたので

 

買い物をしている間に

 

すぐ近くに

ニトリやTsUTAYA

スーパー、マクドナルドなどが

あるんです 音符


結び直してもらいました

 

 

 

 

ブレスレットは

いい感じに

手首にフィットするように

なりました ニコニコ

 

 

 

そのあと

 

時間は

午後4時

を過ぎていましたが

 

なぜか

 

菅原神社に行かないと! プンプン

 

という気持になったので

 

 

 

菅原神社

 

 

 

午後4時に

社殿の扉が閉まるのを

知っていたのですが

 

神様は

まだ

 

お社に

いらっしゃるだろうなー ニコニコ

 

思いましたし ニコ

 

 

 

 

 

 

神社に到着し

 

 

 

 

鳥居を入ると

 

ちょうど

目の前にトンボが

やってきて

 

しばらく

 

私の周りを

 

ふわふわと

飛んでいました

 

 

神様にご挨拶し

 

菅原神社の

ご祭神は

菅原道真さま

 

次に

境内のお稲荷さま

 

お参りしようとしていると

 

ちょうど

宮司さんが来られ

 

声をかけてくださいました

 

その後、どうですか?

 

聞かれましたので 

 

おかげさまで 

元気にしています にっこり

 

答えました ニコ

 

 

以前に宮司さんと

お話したのは

コチラ

 

 

その時にうかがった

 

ガン封じのお話を

ブログに書いた

こと

 

その記事を

 

読んでくださった方が

いた

こと

 

などを

お話ししたら

 

それは

よかったですね~ ニコニコ

 

おっしゃってくださいました 照れ

 

 

また

宮司さんは

 

境内社の

薬祖神社さん 

 

について

教えてくださいました

 

 

こちらの

薬祖神社さん 

 

ご祭神は

 

少彦名命さま

神農さま

 

 

大阪市

道修町(どしゅうまち)にある

 

少彦名神社

 

 

大阪では

神農さんとして

有名です

 

同じ神様なのだそうです

 

 

 

少彦名神社さんといえば

 

トラ

 

 

トラは

 

かみついて

相手を食べる 

ということで

 

病気に対して

強いそうです

 

 

 

 

今年は寅年なので

 

 

 

いつもの年にも増して

 

神様のお力が

強い

 

のだとか

 

 

ガン封じに関しても

 

力を発揮される

 

いうことでした びっくり

 

 

 

薬祖神社の神様

 

宮司さんは

少彦名さん

おっしゃっていました

 

 

ガンについて

 

また

不思議なお話を

聞きました 凝視

 

 

神社に

毎日掃除に来られている方の

ご親戚が

 

ガンのステージ4

 

*ステージ4は

ガンの段階の中で

もっとも重い状態です

 

余命6ヶ月

 

言われたそうです 

 

 

お掃除に来られている方は

 

 

ご親類の方のため

 

毎日

薬祖神社に

 

真摯な気持で

お参りされていたそうです

 

 

すると

 

ご親類の方は

 

それから

 

5年

命をつながれ

 

ガンの転移も少なくて

 

最期は

 

眠るように

逝かれたそうです

 

 

ガンが治ることは

なかったけど


 

宣告された余命より

ずいぶん

長く生きることができ

 

苦しむことも

なかった

 

というのは

 

毎日神様に

 

神剣に

お祈りをしていた

おかげでしょう

 

 

宮司様は

おっしゃっていました にっこり

 

 

 

参拝者の

真剣な願いと

 

神様の助けてやりたいと

いう気持が

 

ぴたりと

合ったとき

 

願いはかなう

 

宮司様は

おっしゃっていました 照れ

 

 

神様にお願いするときは

 

 

心から願いを発し

 

真剣な気持で

神様に願うことが

大事です

 

まっさらな気持で

お願いしても

 

願いはかないません

 

 

神職を

35年務めてきたので

 

それは

ハッキリ

言えます ニコニコ

 

宮司さんは

教えてくださいました

 

 

 

 

神様にお願いするときは

 

 

神剣に

 

心から願う

 

 

ことが

必要なんですねー

 

 

今日も

 

宮司さんから

よいお話を

聞かせていただきました おねがい

 

 

もしかして

 

今日

 

どうしても

この神社に行きたかったのは

 

宮司さんから

 

お話を聞かせて

もらうためだったのかなー キョロキョロ

 

思いました

 

 

 

 

宮司さんと別れて

 

境内の

 

お稲荷さま

 

戎神社

 

薬祖神社

 

 

 

お参りしました

 

 

お稲荷さまでは

 

お社横の

竹林

ざわざわ音を立て

 

 

 

戎神社の横では

 

チョウチョ

ひらひらと舞い

 

 

薬祖神社

ご本殿の裏からは

 

アゲハチョウが現れて

 

私の行こうとしている

神社の方角へ

飛んでいきました

 

 

 

薬祖神社へは

本殿の横を通って

 

鳥居前の

拝殿へ向かうのです

 

 

薬祖神社さんは

 

ガンや病気で

お悩みの方や

 

身近で

そうした方が

いらっしゃったら

 

ぜひとも

お参りしてもらいたい

 

神社さんです ニコニコ

 

 

 

お近くの方は

ぜひ一度

 

お参りなさって

くださいませ 

 

南海電鉄

堺駅から

徒歩10分ほどの

 

便利な場所にありますので ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符