131 ガン封じにスゴイご利益! 〜 堺市 薬祖神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

 
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

今日(ブログ配信日からすると昨日)

 

息子のリクエストで

 

近所の洋食屋さんで

ランチ

 

山之口商店街という

商店街の中にあるお店です

 

 

前に二人で行ったとき

ハンバーグが

極上!

 

激ウマ

 

だったので

 

再び訪問したのでしたニコニコ

 

 

私はサービスランチ

(ハンバーグ+ トンカツ + ライス)

 

ポタージュスープも

注文したかったのですが

売り切れでした

 

残念笑い泣き

 

息子は

トリプルハンバーグ(ハンバーグ3個) + ライス

 

を注文しました

 

ハンバーグのサイズが

小さめなので

 

ハンバーグを堪能したかった

彼は

 

トリプル

 

を注文したのです爆  笑爆  笑

 

もちろん

1個でも、2個(ツイン)でも

注文できますよー

 

さほど待たずに

品物が届きましたキラキラ

 

写真撮り忘れた💦

 

 

老舗の洋食屋さんなのですが

ハンバーグは

 

肉の味がしっかり

していて

 

 

トンカツも

 

カリッとしていて

サクサク

 

とぉっっても

おいしかった~爆笑爆笑爆笑

 

 

 

息子は

 

ハンバーグ

2個でもよかったかも…

 

言っておりましたニコニコ 

 

やっぱり

ちょっと多かったのね爆  笑爆  笑

 

 

 

その後

買い物に行く彼と別れ

 

私は神社に向かいました音符

 

 

洋食屋さんの近くには

神社が2箇所あるのですが

 

天神さまを

お祀りしている

 

菅原神社の方へ

行くことにしました

 

 

菅原神社

境内のお稲荷さま

戎神社

薬祖神社

 

お参りし

 

境内の木にも

挨拶して

 

鳥が飛んできたなー

 

木の上に

チョウチョも飛んでるなー

 

歓迎してもらってるなあ…

 

ほっこりニコニコ

しつつ

 

 

ご本殿に

もう一度ご挨拶して

 

帰ろうとしていたら

 

ちょうど

作業をされていた

神職さん

宮司さんだと思います

 

 

声をかけてくださいました爆  笑

 

 

明日(25日、ブログ配信される当日ですね)

天神様の祭日なので

 

こちらの神社では

ご神事をされます

 

当日朝から

一願一遂餅(いちがんいっすいもち)

無料で配られるので

 

その準備をなさっていたようでした

 

 

明日はこられますか?

 

と聞かれたのですが

 

 

難しいかも…ショボーン

 

という雰囲気を出すと

 

 

じゃあ、こちらのお餅を

持って帰ってください

 

時々お参りに来られてますよね

 

 

家族の人数を聞かれ

 

人数分のお餅を

分けてくださったのです!

 

 

一願一遂餅の写真

分けてくださったお餅
 
一願一遂」とは
ひとつの願いを叶える
という意味だそうです
 
一袋3個入りです
家族3人で一人2個ずつどうぞ
ということでしたニコニコ

 

こちらの神社には

ちょくちょくお参りしているのですが

 

宮司さんに

覚えてもらっていたとは!

 

感激もし

ちょっと恥ずかしい気もしました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

宮司さんは

 

お餅をくださるときに

少しお話を

聞かせてくださいました照れ

 

 

そのお話というのは…

 

 

境内社の

薬祖神社さん 

 

ガン封じ

 

すごいご利益!!

 

についての

お話でしたびっくり

 

 

実際に

今日も2件

ガン封じのご祈祷をなさって

 

1件は

ステージ4のガンだった方が

 

*ステージ4は

ガンの段階の中で

もっとも重い状態で

 

別の臓器に転移していて

余命なども告知される段階です

 

二ヶ月ステージ1ガンの初期段階

なられたんだとかポーン

 

そのお礼参りに来られたんだそうですキラキラ

 

宮司さんは

 

ガンが治ってから

お礼参りに来られたらよいのにねえ

 

と言いながらも

 

嬉しそうで

誇らしげでいらっしゃいましたニコニコ

 

 

 

その方は

お医者さんからも

 

ステージ4から

ステージ1になる、というのは

 

医学的にはあり得ない

ので

 

別の何かがはたらいた

 

のではないですか?

 

と言われたそうです

 

それで

 

コチラの薬祖神社さんに

何度かお参りして

 

お願いしたことを

思い出されたんだとか

 

 

… … … …タラー

 

 

 

 

不思議だけど

 

宮司さんがおっしゃるので

 

 

本当の話

 

 

ですよね…

 

 

もう1件は

 

リンパに異常がある方

だったそうです

 

その方は

 

抗がん剤治療を

してらっしゃるだろうけど

 

多分治りますよ

 

宮司さんは

おっしゃっていました

 

宮司さんは

 

少し

謙遜なさってるんだと思いますが

 

見えるんだそうです

 

 

神職を務めて35年に

なるそうで

 

こちらにいらっしゃるまでに

大坂天満宮や橿原神宮でも

勤められてたんだそうです音符

 

 

氷の張ったところでの禊(みそぎ)や

滝行なんかの修行とか 

 

けっこう修行をしたので

見えるようになった

 

おっしゃっていましたにっこり

 

宮司さんは

その方に

 

大丈夫ですよ

 

六ヶ月ぐらいしたら

治ると思いますよ

 

伝えられたそうです

 

というのは

宮司さんには

 

元気になった

その方の姿

 

 

見えたんだ

そうですびっくり

 

 

 

薬祖神社の

ご祭神は

 

少彦名命

すくなひこなのみこと

さま

 

です

 

こういったことは

 

少彦名命さまのおかげ

 

だと

おっしゃっていましたニコニコ

 

 

 

たまたま

神社にお参りしたら

 

すんごいお話

 

聞かせてもらいましたおねがい

 

 

 

お話ししていると

私と家族のこともキョロキョロ

 

あなたの家族は

全然大丈夫

 

五体満足

健康ですよーー音符

 

おっしゃってくださいました

 

 

 

ありがたいことですえーん

 

 

 

ついでに

 

あなたは

一人でお子さんを育てて

頑張っておられますよね

 

話の流れで

二人の息子を育てている

シングルマザーだと

お察しになったんですね

 

神さまは

頑張っている人を

見守っていらっしゃるんですよ

 

言ってくださいました

 

 

 

もう

 

ありがたくって

 

涙が出そうでした……えーん

 

 

神社によくお参りされているでしょう

 

そんな人を

神さまはきちんと

見ていらっしゃいますよ

 

とも

 

 

 

そういえば

お参りしているとき

 

神社の神さまが

みんな

ニコニコ

 

満面の笑顔キラキラ

だったような

 

気がしたのですが

 

神さまがたは

 

あとで

 

こういう

ステキな出来事

 

出会わせてくださる

おつもりだったのかも

ですね照れ

 

今日ランチに行かなければ

菅原神社の方へ行かなければ

 

宮司さんとお話することも

なかったわけで

 

神さまのお計らいかなーキラキラ

 

ありがたい限りです

 

 

昨日

 

月イチで

メンテナンスしてもらっている

朋子さんのサロンでも

 

 

 

このブログでの

お客さんが私です

 

あなたは

これまで

 

十分

頑張ってます

 

後ろのお方が

言ってますよ~音符

 

教えてもらったばかりでした

 

 

2日続けて

 

頑張ってる!

 

言ってもらえました

 

 

これまで

じゅうぶん

頑張ってきたんだから

 

自信をもって

臨みなさい

 

という

 

神さまからのメッセージ

なんだろうなー

 

感じていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符