130 やさしいクスノキさんに会いに 〜 百舌鳥八幡宮 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

今日は

髪の毛の根元の色が

気になったので

 

カラーをしに

美容院へ

 

前日に連絡したら

運よく

空きがあって

 

希望者どおり

予約できました音符

 

朝、車を出そうとしたら

近所で工事をしている車が

 

道路をふさいでいたので

 

我が家の前の道路は

車が一台しか通れないぐらい

狭いんです笑い泣き

 

道をあけてくれるように

声をかけ

 

忘れ物を取りにもどって

 

車を出そうとしたら

 

今度は

家の前に

 

宅配の車が

止まっていましたアセアセ

 

ほんのわずかの間なのに

何てタイミングだびっくり

 

宅配の車にも

どいてくれるように

頼み

 

やっとこさ

出発できました凝視

 

予約時間に

間に合うかな~アセアセ

 

焦っていたら

 

ほぼ

時間ちょうどに

着きました照れ

 

予約といい

車といい

このタイミング!

 

何か

調整が入ったんだろうか…アセアセ

 

 

美容院でも

スピ話に花を咲かせ

 

以前行ったとき

美容師さんに

 

私のことも見てハート

 

と言われたのですが

 

その時は

すぐにわからず

 

帰宅してから

わかったことがあったので

 

それを伝えたり

してました

 

すごく明るい笑顔の

おばあちゃんが

 

見守ってるみたい

 

伝えると

 

心あたりがあったようで

すごく喜んでもらえました音符

 

美容師さんに

 

髪の毛をセットをして

家を出ても

 

職場に着く頃には

 

何かヘンな形になってる

 

と話したら

 

美容師さんは

ニッコリ笑って

 

完全に乾いてないのは

セットしたとは言わないんですよ

 

と言った笑い泣き

 

ちなみに

ヘッドスパの専門店を

始めたとのこと

 

色々話を聞いてると

行きたくなってきた

 

今度

行ってみようかな~

 

 

美容院の帰りに

 

百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)

 

 

ふとん太鼓という

大きな御神輿が

練り歩くお祭月見祭といいます

 

地元では

有名なところですニコニコ

 

通っている

美容院から近く

 

以前住んでいた場所の

氏神さまだったので

 

美容院の帰りに

参拝することが多いです音符

 

駐車場は

 

鳥居を入って

かなり奥に行ったところ

だったので

 

本殿からは近いんですけどアセアセ

 

一度鳥居へ行ってから

参道を歩きます

 

やっぱり

 

鳥居から

参道を通ってお参りすると

気持ちいい~ラブ

 

 

ご本殿にお参り

 
 

ご祭神は

 

応神天皇

 

神宮皇后

住吉大神
春日大神 です

 

 
ご本殿を
横から見たところ
 
 

私には

古墳時代の姿をした

男の神さまが

おられるように

感じられるなーニコニコ

 

こちらの狛犬さんは

 

表情が

 

何ともいえず

かわいらしいのですハート

 

 

 

境内社の若宮社

 
ご祭神は

仁徳天皇(大鷦鷯尊・おほさざきのみこと)

です

 

ちなみに近くには

仁徳天皇陵があります

 

 

そして

社殿の目の前には

クスノキの大木があります

 

 

近づくと

 

さわさわと

風が吹き

 

やさしいエネルギー

を感じます

 

 

 

最近

仕事が忙しく

 

睡眠不足だったりして

疲れていたので

 

癒してもらった

ような気がしますキラキラキラキラ

 

 

本殿エリアからの

階段をおりると

 

左側に稲荷社

 

 

 

 

右側の池に

水神社があります

 

 

 

池には

金色の鯉がいました

 

縁起がいいな~

 

パチリ

 

 

池の小島には

工事中のお社があるのですが

 

神社のHPによると

そちらは

市杵島社のようです

 

現在工事中なので

社殿を見ることは

できません

 

今まで

水神社が

市杵島社だと思って

お参りしてた笑い泣き笑い泣き

 

HPを調べて

初めて知ったタラー

 

美容院で

髪の毛を整えて

スッキリし

 

 

神域で

ご神気にふれ

 

エネルギーを

いっぱいもらって

 

家へと

車を走らせました

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符