129 奈良さんぽ4 神さまになった雅楽の名手 ~ 拍子神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

3月の終わりに

奈良へ行き

 

平城京周辺と

春日大社周辺を

まわってきましたにっこり

 

コチラの続きです ↓

 

 

 

 

 

平城京周辺から

近鉄奈良駅付近へ

移動し

 

春日大社に向かいます

 

奈良県庁近くの

駐車場に

 

車をとめ

 

まずは

 

春日大社末社の

 

拍子神社に向かいます

 

 

拍子神社の御祭神は

拍子神(ひょうしのかみ)さまです

 

 

鎌倉時代の音楽の名人で

色々と本も書いた

 

狛近真(こまのちかざね)さん

神様として

祀られています照れ

 

近鉄奈良駅から

 

東大寺方面へ

向かう途中に

 

地下道がありますが

 

そこをあがって

 

奈良国立博物館の

向かい側の

交差点の角に

お社があります

 

 

これから

取り組もうとしている

研究が

 

近真さんに

かかわることなので

 

取り組む前に

ご挨拶をして

おきたかったのでしたニコニコ

 

ちなみに

去年お参りしたときは

 

生前の名前の

 

ちかざねさん

 

 

お呼びしたら

ご不快でいらっしゃった

ようでしたので

 

それ以来

 

お参りするときは

 

拍子の神さま

 

お呼びしていますニコニコ

 

 

こないだ受けたセッションで

 

拍子の神さまは

何かおっしゃっていますか?

 

聞いたところ

 

もっと自分のことを

出してほしい

 

おっしゃって

いたとのことニコニコ

 

 

ブログでもですが

 

拍子の神さまのことを

 

みなさんに

お知らせしていきたいなー

 

思います

 

 

 

まずは

 

どういういきさつで

 

神さまとして

お祀りされるように

なったのか

 

その辺を

知りたいな、と

思っています音符

 

 

 

ちなみに

近真さんは

 

笛や太鼓、舞の名手です

 

画像はletuce's roomからお借りしました

 

春日大社の

社殿の前で

 

陵王(りょうおう)」という舞楽を

舞う近真さん

 

近真さんは

春日大社に所属していて

 

行事の時なんかには

 

雅楽を演奏したり

舞を舞ったりしていたんですにっこり

 

『教訓抄』(きょうくんしょう)

という

 

雅楽の本も

書かれています音符

 

この本には

 

その当時の音楽のことが

ほぼ網羅して

書かれています

 

だから

『教訓抄』は

 

当時の音楽のことを知るのに

とても重要なんですニコニコ

 

 

 

 

というわけで

 

そんな本を書いた

近真さんは

 

とっても立派な方

 

なのですキラキラキラキラ

 

 

 

お参りをすませて

地下道をくぐり

 

春日大社の

 

一之鳥居

 

向かいますニコニコ

 

 

春日大社のご本殿の

すぐ近くにも

 

駐車場はあるのですが

 

一之鳥居から

参拝した方が

 

参拝したな~ラブラブ

 

という気持になるので

 

いつも

 

一之鳥居から

お参りするように

していますニコニコ

 

画像は春日大社HPから

赤い矢印は、拍子神社の場所です

 

一之鳥居から

本殿までは

 

歩いて

約20分かるので

 

ご本殿に着くと

クタクタになるんですけどねアセアセ

 

 

もうお昼をだいぶ過ぎていたので

 

お腹は

 

ペコペコ笑い泣き笑い泣き

 

 

行きたいな~おねがい

 

と思いつつ

 

なかなか行く機会がなかった

 

一之鳥居から

ご本殿の途中にある

 

上の地図の9番です音符

 

春日荷茶屋(かすがにないじゃや)

 

万葉粥(まんようがゆ)

 

食べることにしました!爆  笑爆  笑

 

万葉粥

どんな味なのか

 

楽しみ~ラブラブ

 

 

 

 

 

 続きます

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符