177 大神神社に月参り2 ~ 初めての… ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

月に一度の

大神神社参拝

 

前回の続きです

 

前回の記事はコチラ

 

 

おんぱらさんから

一ノ鳥居

二ノ鳥居を通って

 

拝殿を参拝し

 

若宮社

久延彦神社

 

お参りしました

 

次は

御神水を

いただける

 

狭井神社

 

 

 

久延彦神社から

狭井神社までは

一本道を行けばよいのですが

 

狭井神社でお水をもらうと

 

2リットルのペットボトル3本

500㎖のペットボトル3本

 

重くて

歩くのがつらくなります アセアセ

 

 

 

ですので

 

狭井神社参拝の前に

 

少彦名さんを

お祀りしている

 

磐座神社(いわくらじんじゃ)

 

 

ご神体は岩です ニコニコ

 

 

 

 

お参りしたい場所は

大体行ったので

 

本当は

あと2,3社回りたかったけど

 

体力を残しておくために

今日の参拝は

ここまで ウインク

 

 

最終目的地

狭井神社

 

 

まずは

鳥居を入って

左の

 

市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)へ

 

 

こちらのイチキシマヒメさまは

いつも

たくさんお話してくださいます ニコニコ

 

 

いつもは

狭井神社へお参りした後に

参拝するのですが

 

例によって

水をもらうと重くなるので ニコニコ

 

今日は

先に参拝

 

ようやく

 

狭井神社を参拝

 

 

ご祈祷がされてました

 

さっき

久延彦神社で

聞こえた太鼓は

 

こちらのものだったのかな? キョロキョロ

 

 

 

お参りをすませて

お水をもらいに行きます

 

拝殿の後ろの井戸から

湧き出ている水なのですが

 

コロナ禍以降

土曜日や休日には

 

本殿から

階段を降りて

 

右にある場所に

設置された

臨時御神水拝載所」で

 

いただくことが

できます 照れ

 

 

 

蛇口からお水がでます

 

 

ありがたく

お水をいただいて

 

拝載所前の池を

ながめていました

 

鯉がたくさんいます

 

鯉のエサが売られていて

それをあげる人がいるので

 

それを目当てに

集まってくるんでしょうね

 

離れた場所に

一匹だけ

金色の鯉がいました キラキラ

 

 

縁起がいい~ 音符

 

 

 

狭井神社から

もう一度

拝殿前を通って

 

神様にごあいさつし

 

 

 

帰る前に

おみくじを引くと

 

 

 

  びっくりびっくりびっくり

 

 

大神神社で

凶がでたのは

初めてです タラー

 

 

9番

 

って出たから

イヤな予感は

したんだけど…

 

 

神様に

引き取ってもらろうと

おみくじ掛けに

掛けてきました にっこり

 

 

でも

不思議なことに

そんなに

ショックではありませんでした

 

心の中で

 

こうしようと思いますが

どうでしょう?

 

お尋ねしてから

おみくじを引いたんですが

 

それに対する答えが


否(いな)

 

それは

よくないぞ

 

 

ということだったんでしょう ニコニコ

 

 

おみくじを引く前に

質問を考えていたら

 

前から

神職さんが

歩いてきていたので

 

これはご神意が

確実に

聞けるな

 

思っていました ニコニコ

 

ただ

今思い返すと

 

神職さんは

すんごいお疲れの

ご様子でした…

 

 

もと来た道をもどって

駐車場へ向かいます

 

 

ふと

直会したくなり

 

二ノ鳥居からすぐの

 

楪子屋(ちゃつや)さんへ

 

 

抹茶とバニラのミックスの

ソフトクリームを注文

 

 

結構歩いたので

 

甘い物が

おいしい~ ラブラブ

 

いつもは

水のいっぱい入った

リュックを背負い

 

苦行のように

駐車場まで

もどるのですが アセアセ

 

 

エネルギー補給した

おかげか

 

 

駐車場まで

 

割と元気に

もどることができました

 

 

大神神社を参拝して

 

日常生活を

送っていくうえで

 

どうしても

たまっていってしまう

もろもろ

 

を祓ってもらい

 

 

 

すり減った

エネルギー

補充してもらった

 

拝殿で

 

エネルギーくださると

うれしいです

 

とお願いしていた 笑い泣き

 

そんな参拝でした おねがい

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符