176 大神神社に月参り1 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

今日は

朝から整形外科へ

 

右手首が腱鞘炎に

なってしまい

 

シップを貼っていたのですが

なくなってしまったので

 

診察&超音波治療へ

 

 

お昼に診察が終わったので

 

そのまま

車で

大神神社

 

大神神社の

摂社

狭井神社

 

お水を分けてもらう

ためです ニコニコ

 

我が家の植物たちと

龍さんに

 

毎日

そのお水を

あげているのです ニコニコ

 

大神神社から

いただいた

 

マンリョウさんと

ナンテンさん

 

それと

近所のお店で

買った

観葉植物

 

そのおかげか

植物は

元気にそだっています 音符

 

 

大神神社へは

車で1時間ちょっと

 

駐車場に到着して

お昼ご飯

 

整形外科は

百貨店と同じビルに

入っているので

 

百貨店の食料品売り場で

 

豆狸(まめだ)」という

いなりすし専門店の

 

いなりすしのセットを

購入

 

 

ごちそうさまでした~ 飛び出すハート

 

さて

 

まずは

綱越(つなこし)神社 おんぱらさん

 

 

祓戸大神さまに

ごあいさつ

 

コチラにお参りするため

 

大神神社入り口までは遠いけど

 

大鳥居を入ってすぐ右の

駐車場に車を駐めるんです 星

 

 

 

そこから

 

一の鳥居

 

一の鳥居をくぐると

 

三輪の神様の

神域に入った

感じがします キラキラ

 

整備中の参道を通って

 

二ノ鳥居

 

 

ここから先

 

木々の生い茂る中を

進んで行きます

 

 

 

参道途中の

祓戸神社

に参拝

 

体と心についたものを

祓っていただきます

 

 

お参りしていると

ご祈祷の太鼓が

鳴りました ニコニコ

 

 

 

 

手水舎で

手と口を浄め

 

 

 

ヘビさんの口から

水が出てます

 

手水舎のカベに

大きなガが止まってました

 

 

注連柱を通って

 

 

拝殿前へ

 

 

 

 

 

ささゆり園が開放されていました

 

 

綺麗な花が咲いていました ラブラブ

 

 

宝物館が開いていたので

見学

 

 

昔の絵図とか

 

土器とか

貴重なものが

 

展示されてました

 

なでうさぎが

 

実は

昔の燈籠の上に

載っていたものだと

知って

 

驚いた おーっ!

 

その燈籠は鉄だったので

戦時中に

供出されてなくなったんだとか

 

不思議な運命だな~ ニコ

 

歴史に思いを馳せ

 

宝物館横の道を通って

 

若宮社

 

 

駐車場に着いたときには

雨でしたが

 

このあたりでは

晴天になってました

 

 

木々の間からもれる

太陽の光が

キレイでした キラキラ

 

続いて

 

知恵の神様

久延彦神社

 

 

拝殿前に

カミキリムシが

 

 

ほとんど動かなかったので

落ちていた葉っぱで

ツンツンしてみたら

 

ちょっと動いてました にっこり

 

こちらには

大神神社のご神体

 

三輪山をのぞめる

遙拝所があります

 

今は

三輪山に登拝することが

できないので

 

コロナ禍までは

三輪山に登ることが

できたのですが

 

現在は

登拝が禁止されています ショック

 

そこから

三輪山に向かって

祈りを捧げます

 

すると

 

ここでも

少し離れた場所から

 

ご祈祷の太鼓が

聞こえました ニコニコ

 

 

長くなるので

続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符