149 京の都で怒濤の一日 1  ~ 松尾大社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

日曜日

iPadを開いて

オンラインヨガを受けていると

 

 

LINEの通知が

来ているのに

気づきましたキョロキョロ

 

LINEは

コジュウさんからの

連絡でした音符

 

  

 

 

 

 

なんと

 

 

大阪に向かって

いらっしゃるとのこと!

 

新幹線の車中から

連絡くれたのかしら…

 

 

松尾大社

東寺に行かれる予定

 

とのことでしたので

 

急遽

用意をして

 

松尾大社で

待ち合わせをすることに

 

 

LINEをもらったのが

午前9時過ぎ

 

10時前

オンラインヨガを終え

 

そのあと

洗濯物を干して

 

出かける準備をして

 

家を出たのが

午前11

 

最寄り駅から

 

松尾大社へ

向かいました

 

自宅から

京都までは

 

JRだと

 

大体1時間ぐらい

なのですが

 

松尾大社は

阪急電鉄沿線なので

 

もう少し時間がかかりました笑い泣き

 

 

午後1時前

松尾大社に到着

 

 

コジュウさんは

お昼前には

着いて

 

松尾大社で

待っていてくださいました

 

 

駅から出ると

すぐに

 

大きな鳥居が見えます

 

 

何やらにぎやかですキョロキョロ

 

 

道のむこうに

お神輿が見えたので

 

お祭りかな~?

 

思いつつ

 

進んでいくと

 

 

神門前に

お神輿がいて

 

 

勇ましい掛け声とともに

 

お神輿が

 

ゆっさゆっさと

 

揺らされています

 

 

おじさんたちで

見えにくいけど

 

向こうに見える

お神輿を

 

みんなで

担いでいます 

 

人混みの間を抜けて

本殿へ近づくと

 

コジュウさんが

いらっしゃいました爆  笑

 

お祭りなんですね! 爆  笑爆  笑

 

コーフン気味に言うと

 

コジュウさんは

 

そうなんですよー  
全く知らなかったんですけど

ここに到着して
お賽銭を入れたら

いきなり巫女さんの舞が
始まっちゃって笑ううさぎ

 

何ソレ

すごすぎ…びっくり

 

お神輿が来る前に

巫女舞も

あったのね

 


 

 

コジュウさんによると

 

コジュウさんが動くと

何か起こるのが

日常茶飯事だそうですびっくり

 

それから

 

いくつかの

お神輿から

 

ご神体が

本殿に

入られるのを

見届けて

 

次の目的地へ

行くことに

 

コジュウさん

 

今日は

 

東寺で

 

写経しますからねーニコニコ

 

気合いが入っています

 

ガッツリ

振り回しますよ

とも

言うてはったな…

 

 

そうなのねー

 

鳥居に向かおうとしたとき

 

 

いきなり

 

コジュウさんが

 

 

怒涛の

 

 

 

ダーーッシュ!!  ポーンポーン

 

 

 

え?

 

何が起こったん?びっくり

 

混乱しつつも

 

コジュウさんを

追いかけて

 

私も

走ります

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符