152 京の都で怒濤の一日 3 〜 早く行きたいんだけど 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

  
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

日曜日

 

 

コジュウさんと待ち合わせて

 

松尾大社を参拝した後

 

写経するために

東寺へ

 

写経の受付時間に

間に合うように

 

タクシーで行くことに ウインク

 

 

人がたくさんいるところだと

タクシーも

捕まえられるかと

 

嵐山の

渡月橋方面へ

向かいました

 

日曜の観光地だから 

タクシーは

捕まえにくいかも

とも

思いましたが アセアセ

 

お天気がよかったので

観光客が

たくさんいました

 

着物を着て

そぞろ歩く

 

かっぷる

 

多かったな~

 

でも

 

われわれの

目的は

 

タクシー

 

つかまえること! 凝視

 

 

人が多くて

 

ゆっくりしか進めない

渡月橋を渡り

 

渡りきったところの

信号で

 

タクシーを見つけました 音符

 

タクシーは

左折して行ったので

 

その方向へ追いかけると

 

少し先で

お客さんを

乗せて

 

行ってしまいました

 

 

続けて2台も… タラー

 

気を取り直して

別のタクシーを

探します

 

 

なかなか空車が

こなかったのですが

 

 

しばらくして

タクシーが

 

 

 

 

やったー!! 笑い泣き笑い泣き

 

でも

 

タクシーは

 

交差点の手前で

いっしょうけんめい

 

サインを送っている

私たちに

 

気づかず

 

今度は

右折して

 

行ってしまいました…

 

 

 

しかたないなー アセアセ

 

 

あっちをウロウロ

こっちをウロウロ

 

しても

タクシーは見当たりません アセアセ

 

 

タクシー会社に

電話しますね! 

 

コジュウさん

 

タクシー会社からの

返事は

 

あー

今、全部出払ってます

 

 

 

いい方が

ヒドかったらしくて

 

 

コジュウさんは

ご立腹むかっでした

 

もう

このタクシー会社は

絶対使わん!

 

ずっと言ってはりました… 笑い泣き

 

 

しかたなく

 

嵐山の交差点を

ウロウロしていると

 

空車が来ました!

 

 

さっきと同じ方角へ

曲がるはず!

 

 

タクシーが来るはずの

ところで

 

待ち構えていると

 

タクシーは

 

 

 

 

左折して

 

行ってしまいました…

 

 

なんなんだー

これはーーー

 

 

二人で

驚きつつ

 

駅の方なら

車が見つかるかも

 

 

京福電鉄(嵐電)の

嵐山の駅の方へ

 

 

ここでも

やっぱり

 

なかなか

タクシーは

 

来ません

 

 

東寺までは

車で

30分ほどかかるから

 

そろそろ

リミットですかね

 

という話をしていると

 

 

向こうから

 

空車

 

フロントガラスに

 

紙を置いた

車が来ました!!

 

 

ああ

よかったー ゲラゲラゲラゲラ

 

 

車に乗り込み

 

東寺へ

 

 

あとから聞いたら

コジュウさんは

 

何とか

写経に間に合うように

タクシーを

 

心の中で

願ってらしたそう

 

願いが

即かなったのかな キョロキョロ

 

これも

コジュウさんに

あとから教えてもらったのですが

 

私たちが乗ったのは

 

ハイヤー だったそうです

 

偉い人の送り迎えなんかを

する車ですね

 

 

どおりで

車のドアが自動で開かないと

思った 笑い泣き

 

ハイヤーに乗る人には

大概

ドアを開けてくれる人がいるので

 

自動ドアになってないんだとか

 

 

なんとか

車に乗ることができましたが

 

 

それでも

時間はギリギリでした ダッシュ

 

 

急いでいることを

伝えたからか

 

 

タクシーの運転手さんは

 

住宅街の中の道や

 

少し道幅の狭い道など

 

ほとんど信号のないところを

通っていきました

 

 

おかげで

 

東寺に着いたのは

 

午後2時50分

 

受付終了の

 

10分前でした 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

しかも

 

お寺の門でなく

 

駐車場に入って

 

拝観受付の

すぐ手前

 

のところまで行ってから

 

おろしてくれたのです! ニコニコ

 

お寺の門から

拝観受付までは

 

歩くと

数分かかるので

 

 

急いでいる

私たちには

 

とっても

ありがたかった~ キラキラキラキラ

 

 

 

 

すぐ

写経!!

 

 

というわけには

いかず

 

 

もう

一段階

こえねばならぬ

 

試練がありました

 

 

そこで

 

今日なんどめかの

 

全力ダッシュ!!

 

発生しました 笑い泣き笑い泣き

 

 

*嵐山ではあせってて

1枚も写真を撮ってなかった アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符