5 高野山へ④ あたたかい場所 清高稲荷明神~奥之院 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

前の記事はコチラ

 

1日目 高野山へ① 極楽橋
2日目 高野山へ② 不動坂~女人堂
3日目 高野山へ③ 白鬚稲荷大明神~嶽弁才天

 

大門前からバスに乗り

高野山大師教会へ

 

今回、お香がほしいと思っていて

大師教会に行けば

たくさんあるかも~と

向かったのでした

 

残念ながら

売店で目当てのお香は売ってなかったアセアセ
前に行った金剛峯寺の売店は、すごく充実してたなあ
 

内部の仏様も拝見せずに出てしまった

写真はHPからお借りしました

 

ただ

ここで何気なく

手に取ったパンフレットが

ある方の関心のありそうなものでした

 

それを連絡すると

ちょうど高野山へ行こうと思ってた!

とのことびっくり


すげーシンクロ!

私はこのパンフをもらうために

大師教会へ来たのかもな~にやり

 

お香はどこだ~!!

近くの「高野山案内センター」へ

建物の外にテントがあり

ぱらぱらと人が入っていきます

入口に立っていた人に

「商品券ですか?」と聞かれました

※ちなみにこの方には

前回来たときに、案内センターのテラスで

ランチしていいか、と聞いたときに

「外でランチすると、ツバメが飛んできて

気持ちいいよ~ブルー音符」と教えてもらいました照れ

 

とても親切な方ですラブラブ

 

何だ?と見ると

「プレミアム付商品券」という文字が

コロナ禍での経済対策で

高野町内で使えるおトクな商品券の
販売場所になっているようです

いいえ~、と答えてセンター内へ

センターの方に

「お香を買いたいんですけど

オススメはありますか?」

と尋ねます

その方は

置いてあった地図に印をつけつつ

「太子堂がオススメですよ~

刈萱堂の近くです」と
教えてくださり

「ここで使ってるお香もそうですし

こんなのもありますよ」と

普通より短いサイズのお香を

持ってきてくださり

 

カウンターにあった

小坊主さんの線香立ても

見せてくださいましたラブ

何か困ったときは

高野山案内センター

オススメです!


色々と親切に

教えてくださいますよルンルン
 

前に来たときには

ハイキングスタイルのご夫婦が

高野山をめぐる道をマニアックに

おしえてもらってたなあ…

 

お昼時なので

ランチの場所を探します

 

前々から気になっていた

「角濱ごま豆腐本舗」
 

一度食べてみたいと思うのですが

いつもたくさんの人が

並んでいるのであきらめぐすん

 

今日も行列が笑い泣き

次の候補として

千手院橋交差点近くの
「中央食堂・さんぼう」さんへ


こちらも「本日お休みです」との

お知らせゲロー

 

結局、千手院橋交差点近くの

「丸万」さんでランチすることに


高野山に来たんだし!と

精進定食を注文

丸万 精進定食
おいしかった~キラキラ

清高稲荷さまへ行く途中に

教えてもらったお香屋さん「大師堂」があるので

先にそちらへ向かいます

 

店内を何度もウロウロして

お香を色々クンクンし 不審者笑い泣き

 

リーズナブルなお香のセットと

線香立てを購入
お香
 

清高稲荷明神さまへ向かいます

朱塗りの鳥居が並んでいる中を登っていくと
お掃除されている方がいらっしゃいました

 

お世話人のご夫婦でしたニコニコ

 

社務所を閉じられると知っていましたので

誰もいないかもな~、と思いつつの

参拝でしたが、お会いできてよかった照れ


ご夫婦はお参りを喜んでくださり

お話しすることができました

8日は毎月お掃除の日だと

いうことで来ました、と言うと

 

今はご夫婦で掃除しているけど

掃除しないとすぐに荒れてしまうんだそう

 

そのうち再開したい、ということでした

 

以前にご奉賛企画で、春日灯籠の奉納に
協力したこともありましたが
奉納させてもらってて、よかった~
照れ

 

白鬚稲荷さんをお参りしてきたことを話すと

とても喜んでくださいました

 

清高稲荷さまには

いつもと変わらず

(と言っても参拝は2回目ほっこり

やさしい空気が流れていました

清高稲荷大明神

 

りりしい狛狐さまラブ

 

清高稲荷さまの

大らかなあたたかいご神気に

包まれて、神社を後にします


奥之院へ

 

今度はバスで、優しさにふれましたおねがい

続きます

 

続きはコチラ下矢印

7 高野山へ⑤ 奥之院で先祖供養、空海さんとのお話

 

星高野山へ の記事はコチラ星
1はじめまして! かなまろんです 高野山へ① 極楽橋

2 高野山へ② 霊域の番人に遭う 不動坂~女人堂

3 高野山へ③ チョウのお出迎え♥ 白鬚稲荷大明神~嶽弁才天