2 高野山へ② 霊域の番人に遭う 不動坂~女人堂 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

 

上矢印の記事の続きです。

極楽橋の写真

 

極楽橋を渡り、不動坂を登って高野山の女人堂へ向かいます。

あれ?橋をくぐって、それから渡るの??と思いました?
 

そう、駅からは橋をくぐって
いったん向こう側へ出て
進行方向とは逆の坂をのぼって上へ。

そこから橋を渡ります。

 

3月に妹と来たときは
そのまま進行方向へ10分ぐらい下っていってしまった笑い泣き


今来たばかりの線路が横に見え
googleマップで女人堂までの到着時間が48分→55分と
どんどん長くなるので
あれ?と思って、ようやく引き返したんですあせる

いや~、焦ったよ
タラー
でも、その時はこれがミラクルキラキラにつながってました爆  笑


極楽橋から歩いて登られる方は、気をつけてね!
要注意ポイントですよ!!
道を間違えるやつなんて、お前らぐらいじゃ!と言われそう…


ちなみに極楽橋から女人堂へと向かう不動坂は、
京都・大阪から高野山へ向かう京大坂道(きょうおおさかみち)の一部で、世界遺産に登録されています。

橋を渡ろうと対岸を見ると、そこには鹿が!
のんびりと草を食べています。

草を食べるカモシカ
スマホのカメラで遠くから撮ったので、見にくくてスミマセンあせる

高野山には、野生のカモシカがいるようです。

うわ~、動物園以外でカモシカなんて初めて見た~ラブラブと、

テンション爆上がりして橋を渡り、向こう岸へ。

 



橋を渡りきったところに看板がありました。
ルート部分を拡大すると、こんな感じ↓
不動坂の看板 拡大

 

右側の現在地から左上の女人堂へ向かいます。看板によると、2.5㎞
ちなみに矢印をつけたのが、極楽橋付近。

やっぱり、少しわかりにくいんですね。クマ注意の看板
隣には、クマ注意!の看板が。

クマはおらんが、カモシカはおったけど~、と独りで突っ込みつつ、

坂を登り始めます。

カモシカの方を見ると、こっちをガン見してる~アセアセ
ガン見するカモシカ
 

私がカモシカに危害を加えないか見てるのかな~、と思いつつ

静かに写真を撮って、進みます。

 

あとから聞いたんですが、このシカさんは

聖域を守っている番人だそうびっくり

私を見ていたのでなく

聖域の入口を見ていたのだとか。

聖域の入口(現実のではなく、見えない世界のです)
にさしかかっている私を見て

入ったらあかん奴やったら追い返さないと!
見張っていたらしいです。
追い返されなくて、よかった~

聖域に入る奴が久しぶりに来た、と
見ていたのだとか。


ちなみに、これはちゃこぴ!さんのセッションで

教えてもらいましたキラキラ

ちゃこぴ!さんについては、コチララブラブ

 

ちゃこぴ!さんのセッション、今の自分を変えたいと思っている人に
オススメです。人生を変える覚悟がいるけど
ニコ

え?てことは、私は聖域に入れたってこと!?

謎は尽きませんが、坂をのぼります。

山の空気、霊気を感じながら
ゆっくりと登っていきます。

妹と来たときは、大股歩きで急いで登ったので

妹は、ヤバイ呼吸になっていたとかいないとか…滝汗

その後、登山入門の本を読み
山道は歩幅を狭く、ゆっくりと登るのが
疲れないコツ、と学んだので

今は適度に休憩しつつ、ゆっくりと登るようになりましたおねがい

40分ほど登ると、清不動堂に到着。

 

ここまで来ればあと少し。

お不動様にご挨拶し、さらに先を目指します。清不動堂

お地蔵さんやお不動様の石像がある、花折坂という急坂を登り切ると
バス通りとの合流点に出ます。

看板の上に見えているガードレールのあるのが、バス通り。


ケーブル高野山駅から女人堂までの道路は、

バス以外の車両は通れません。

 

バス通りを女人堂へ

ここからは、本当にあと少しです。

 

 

女人堂に到着~爆  笑
極楽橋からは、写真を撮りながら登って
1時間ぐらい


左手奥が女人堂です。


ちなみに右のお地蔵様の横には
桜井識子さんオススメの嶽弁天さんへと至る

激坂があります。
7月に来た時は、雨の中、果敢にも
ここを登りました
笑い泣き

今回は、バスで神社の登り口近くまで行きましたニコニコ


女人堂でお参りしようとしたら…
バスが来た~!
なので、女人堂の写真がないタラー


運転手さんは私に会釈して通り過ぎようとしていました。
 

がっ!


タイミングばっちりキラキラで来たバスに
乗り遅れてなるものか~、とバス停へ走って行って
乗りますアピール!

無事、バスに乗れました~爆  笑

続きます

 

星高野山関係の記事はコチラ星

1はじめまして! かなまろんです 高野山へ① 極楽橋

 

3 高野山へ③ チョウのお出迎え♥ 白鬚稲荷大明神~嶽弁才天

5 高野山へ④ あたたかい場所 清高稲荷明神~奥之院

7 高野山へ⑤ 奥之院で先祖供養、空海さんとのお話