1はじめまして! かなまろんです 高野山へ① 極楽橋 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

はじめまして! かなまろんと申しますニコ

大学で、古典や文章の書き方を教えています。

 

2020年に桜井識子さんの本に出会い、スピリチュアルの世界へ。

それから神社仏閣巡りが趣味になりました。

神社仏閣での不思議なこと、毎日のもろもろ、古典についてなど、

心に浮かんださまざまを綴っていきます。

 

お読みくださると、嬉しいです照れ

10月8日の日曜日、高野山へ行ってきました。
不思議なことにも出会いました。

今回は、タイミングがすべて完ペキチューなことが多かった…

これは、極楽橋駅。ここからケーブルカーに乗らず、坂を登っていきます。

 

今年は3月と7月に行ったので、3回目の参拝です。

7月には清高稲荷明神さまへお参りしました。


毎月8日が例祭と教えてもらったものの、
8月、9月と行けなかったので、

今月こそは!と気合いを入れて真顔キリッ

10月初めに、諸事情で神社の授与所が閉じられると聞き、
現状はどうなっているのか、心配だったのもありましたショボーン

高野山へは、極楽橋駅まで電車、
そこからケーブルカーで高野山駅、

高野山駅からは山内へはバス、
というのが一般的です。

 

桜井識子さんの本で極楽橋から

徒歩でお山に入る方法を知り、

今年はすべて女人堂まで山を登っています。

 

そうすると、高野山の空気に徐々になじみ、

お山の霊気をふんだんに感じられるような気がして、

大好きドキドキなのです。

 

気合いをいれて、出発!
したのですが…

普段は急行になるのですが、

出発が遅くなってしまったので、
特急に乗ってあせる

特急は橋本駅までだったので、
そこから普通電車に乗り換える必要があったのですが
乗り継ぎの電車の接続がよくて、
待ち時間なく行けましたー照れ
520円多めに払ったかいがあったわ…デレデレ

これがタイミングズバリ!のひとつめ。


そうこうしているうちに、極楽橋駅に到着。
これから気合いを入れて登るぞー笑い泣き

 

極楽橋の下をくぐって、対岸へ

 

と、ここで最初のミラクルが!びっくり

続きます

 

2 高野山へ② 霊域の番人に遭う 不動坂~女人堂

3 高野山へ③ チョウのお出迎え♥ 白鬚稲荷大明神~嶽弁才天

5 高野山へ④ あたたかい場所 清高稲荷明神~奥之院

7 高野山へ⑤ 奥之院で先祖供養、空海さんとのお話