今回は2023年3月に発売された200系カラーのE2系です



E2系の200系カラーは2022年に鉄道開業150年と東北・上越新幹線開業40周年(東北は大宮-盛岡)、山形新幹線30周年、秋田・北陸新幹線25周年、東北新幹線(盛岡-八戸)20周年の新幹線イヤーの記念行事としてE2系J66編成が開業当時の東北・上越新幹線で走っていた200系新幹線のカラーリングに塗装されました。


製品情報

品番:10-1807(A/Bセット)

発売年:2023年3月


特別企画品として発売された200系カラーのE2系。意外にもTOMIXより先に出ましたね(TOMIXの方も予約済み)。



E223-1016(東京側)


200系の塗装を纏ったE2系。発表当初は「何これ」ってなってましたが、実際に走ってるところ見るとどこか懐かしい感じがしますね




ヘッド/テールライト


E226-1116


E225-1016


E226-1216


通常のE2系のパンタ部分は赤色ですが200系カラーの方はグレーになっています


E225-1416(M)


E226-1316


E225-1116


E226-1416


E215-1016(グリーン車)


E224-1116(仙台・新潟側)



KATO製のここ好きポイント

TOMIXとは違いちゃんと連結器カバーが見えてる感じがいいですね。


こちらは今現在運用されている併結

山形新幹線の方も1編成だけかつての銀色のつばさに塗り替えられ、この200系カラーとの併結もちょこちょこ見れるそうです。




たまたま見れた200系カラーのE2系


去年までは公式HPに運用が掲載されていましたが、ちょっと前に掲載しなくなってしまいましたので運良く見れればラッキーな車両ですね