今回はEF58青大将です


まずは箱から

前に紹介したEF58に比べると傷もなく結構綺麗です





側面には青大将と値段が



車両

ヒサシ無しの青大将塗装でナンバーは152となっています。152号機は青大将塗装になったことはなくヒサシもついているので架空車両に…w



エンドウ製のパンタグラフ

前のはKATOのパンタグラフを取り付けていたのでEF58のをみるのはこれが初めて


ちなみに…


まだ掃除する前

古い製品ですと、スポンジが劣化してこのように車体にくっついてめんどくさいことに(某オークションサイトで落としたんですが、元々あったスポンジケースはありませんでした。おそらくかなりボロボロになっていたのかと)



車輪

こちらにもスポンジの影響が


ボディを外して動力

今のNゲージとは違いボディに結構な隙間があってそこから劣化したスポンジが入り込んでいますね


分解

結構重症ですね。分解前に試走したんですが全く動かず…


多少落としました


動力部分も掃除し試走へ


無事動きました!


ケースもTOMIXの使ってないウレタンを加工して入れました