【ホームベーカリーのお掃除方法♪♪動きが悪くなった時はぜひやってみて!!】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。

おうち丸ごとラク家事でお悩み解決!!
スーパー主婦サリー・三崎小夜です。 

 

 

 

今日は

午前中、おうちの片づけとお出かけをし

午後からはまた来客があって

あっという間にこんな時間に。

 

一日って

本当に早いですね。

 

 

みなさん、ホームベーカリーって

お使いでしょうか?

 

きっと

持ってらっしゃるご家庭は多いかも^^。

 

ホームベーカリーのお掃除はされてますか?

 

私ね

以前、何をどうやっても

強力粉を変えても

イーストを変えても

ほんと、手を尽くして尽くして尽くしても

数回

食パンを作った時

膨らまない時があって・・・><。

 

 

でね

いつものホームベーカリーのお掃除方法を変えてみたの。

 

 

そしたら・・・

ちゃんと膨らんだのーーービックリマーク

 

なので

ぜひこのお掃除方法はやってみて~♪

 

まずはいつものお手入れから。

 

終わったら、全体をウエットシートで拭き掃除を。

 

{3678D5EF-9AFC-4C5E-924D-74BC5077A82F}

 

ウエットシートでなくても、濡れふきんでも。

 

次にイーストを入れるふたのところを開けて

ここを拭き掃除。

 

{5EAC3D2E-5ADD-4A6B-8FC9-50C3FB333BA6}

 

この部分は

静電気でイーストがたくさん付いているので

しっかりと拭きます。

 

ふたの裏も、意外と汚れています。

 

{9CB515AB-EAC4-4420-9A7A-DE221569CFFE}

 

汚れていますでしょ。

 

このふたは取り外せるので

取り外して洗う時もあります^^。

 

{766FC47C-561F-4493-A66A-34868A6128C9}

 

外したところね。

 

 

そして

外した時の向こう側も

意外と汚れていますビックリマークチェックしてみてね。

 

{4E8992DA-F08A-46C7-B20B-48EBBE40E077}

 

私はいつも拭いているので汚れていないけど

ここ、ホコリやゴミがついているかも・・・。

 

 

そして

本体を開けた時の裏側。

 

{8A57BD8B-57E5-427A-B454-3100EEBFEECD}

 

ドライイーストが付いている時があります。

しっかり拭き掃除を。

 

 

このような接触部分も、汚れています。

茶色くなっているの、見えますか目

 

{531E778A-52D3-4D7F-B1F3-ED3DA869109B}

 

ウエットシートを挟み込み

右~、左~、右~、左~と

引っ張りながら拭いてみて下さい。

 

よく取れますよニコニコ

 

 

そして

中も結構汚れいます。

 

{47445461-F2CE-448D-9969-B1DF9974BD98}

 

汚れてからだと、なかなか落ちにくいので

汚れる前、使い終わったらすぐに拭くのがオススメですラブラブ

 

 

そして

ここです、ここ!!

 

{86B823F7-CC50-44B0-8A33-64D94C85376A}

 

この、奥の部分にパンのカスや汚れが付いていると

モーターが回らなくて・・・

 

それで、パンが膨らまなかったのかなと。

 

しっかりと回転をしないので

パンの膨らみがわるかったのかな・・・。

 

ここをキレイにお掃除をしたら

それ以降、パンが膨らまない日はなくなりましたドキドキ

 

 

そして

こちらも忘れずに^^。

 

線のところです。ここも意外と汚れてます。

 

{52593AAF-8470-4A69-BFBF-9358ECAE07D1}

 

 

そして、線が入っているところのふたの部分とか^^。

ここも拭き掃除を♪

 

{32C821C2-E3EF-49B0-8F2A-73822B860703}

 

 

そして最後に

意外と忘れがちなのが・・・裏側ですビックリマーク

 

{580BBD12-92A9-4D66-BC73-9825246504A8}

 

裏側もぜひチェックをビックリマーク

 

 

以前、炊飯器のお掃除のブログを書いた時

裏側のお掃除をと書いたら

裏側を見てビックリされたかたがいらっしゃいました^^。

 

ぜひ、本体、そして裏側もキレイにキラキラ

 

 

そして

このように開いて乾燥をさせておくと・・・OKですニコニコ

 

{B4843976-C06A-4E4E-9247-F1D769873A74}

 

 

ホームベーカリーの簡単お掃除♪

 

終わったら

家事リスト(朝活ノート)の今日のところに

記入をしますラブラブ

 

{B2545A45-37EB-4849-8DB1-182A5661BA08}

 

毎日の簡単な拭き掃除と

中のしっかりお掃除をしてみて下さいね~音譜

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

ラク家事・楽お掃除のレッスン並びに講座を開催しています。
おうちのお悩みを丸ごと全てアドバイスをし解決に導きます。

動作動線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう♪  

 

 

 

   

 家事がラクになる
「家事リスト」(朝活ノート)の記入のオススメ♪

 

→  120日目!【家事リスト(朝活ノート)を付けて120日目!!書くことの意味】 

 
 →   60日目! 【家事リスト(朝活ノート)公開!!記入して今日で60日目!!続けることの意味と強い意志】
   
 
◆外部レッスン開催 「3ヶ月で心とおうちが変わる快適ラク家事レッスン◆

スーパー主婦サリーがお伝えする 
3ヶ月で心とおうちが変わる快適ラク家事レッスン

 

レッスン詳細 : 外部レッスン「3ヶ月で心とおうちが変わる快適ラク家事レッスン
日時 :  第1回 10月13日(木) <時短家事編>
       第2回 11月10日(木) <簡単食材編>  
       第3回 12月 8日(木) <ラク楽お掃除編>
          (各 第2木曜日)

時間 : 11:00~13:00
場所 : 東京銀座駅徒歩5分の会議室(ご参加下さる方にお伝え致します。)

レッスン代 : 初めての外部レッスンにつき 1回5,000円 3回合計15,000円

 定員  :  満席⇒増席⇒満席
 

お問合せを受け付けております。

→ こちらから 

 

レッスンのアンケート(生の声)はこちらを。

→ 【初の外部レッスン<第1回目>終了のアンケート】

そして、レッスンが終わってからの変化はこちら。

→ 【行動動線が見えました!楽ちんになりました♪】

ベルmarina第2回レッスン終了後のアンケート

→ 【外部レッスン<第2回目>終了のアンケート】

 

 

自宅レッスンは

現在はお休みをいただいております。