田園都市線 鷺沼・たまプラーザ おうち丸ごとラク家事でお悩み解決!!

川崎市宮前区の自宅で、時短家事とまとめ買い、簡単お掃除のレッスンを開催しています。節約や食費削減、年末大掃除を楽にする日々のラク家事をご提案。おうち、家事全般の悩みをご相談下さい。


テーマ:
こんにちは。
 
ご訪問下さりありがとうございます。
家事コンシェルジュ スーパー主婦サリーです。

 

 

 

約2週間前に

こちらの外部レッスンを開催させていただきましたラブラブ

 

 

 

自宅レッスンとは違い

とても緊張の日々で

当日も本当に緊張しましたが

無事に終了することができました。

 

当日の様子は

こちらのブログに書いています。

→ 【感動・感激・笑顔いっぱいの外部レッスンが無事に終了しました♪♪】 

 

【第1回】のレッスンは <時短家事編>

内容は

・家事リスト(朝活ノート)の作り方
・ローテーションで行う時短家事

 

 

レッスン終了後の

皆さまの笑顔が・・・忘れられません黄色い花

 

image

 

 

レッスン終了後すぐその足で

家事リストを作るためのノートを買いに

半分上のかたが行かれたという

本当に嬉しいご報告をいただきました♪

 

そしてビックリマーク

レッスン後、約2週間が過ぎました。

 

帰宅されてからどのように変化をされたかをお伺いしたくて

アンケートをお送り致しました。

 

そしたら、快くご記入して下さいましたラブラブ

 

とっても感動しましたので

ご紹介させていただきます^^。

 

おふたりのかたなのですが

掲載の許可をいただいております。

 

 

 

Q. 家事リストを作って、どのように変わりましたか?
毎日、やることが明確になり午前中の過ごし方が変わりました。

忙しくて出来なかったのではなく、やらなかったんだと(笑)。


キッチン、トイレ、洗面所、床、階段など…

一度向き合って丁寧に掃除をし、汚れる前に毎日掃除ができると

本当に楽チンですね。
あとは、色々な所の整理収納が気になりだしました。
家中の整理をし直したいですが、なかなかできないですね(笑)。

Q. 行動動線は見えましたか?
家事リストのおかげで、見えてきましたが、まだまだムダな動きが多いです…。

慣れてくれば、変わるかな…。

 

Q. 家事がラクになりましたか?
楽になりました!というか、今まで気になってから掃除をしていました。今のほうが断然キレイですし、今の方が楽チンです!

 

 

 

 

 

Q. 家事リストを作って、どのように変わりましたか?

⇒ リストを見ることで  できなかったことが明確になりました。

できなかったことが多くて落ち込む日もありますが•••(笑)

できなかったことは、その週末くらいまでに終わらせるようにしています。

 

Q. 行動動線は見えましたか?
⇒ 見えました!

朝、洗顔したら洗面所関係を全て終わらせるなど無駄が無くなりました

 

 

Q. 家事がラクになりましたか?
⇒ 最初は、毎日  朝活ノートを記入することに囚われて

少し負担に思うこともありましたが

試行錯誤しながらもこのまま続けたいと今は思っております。

 

先生からメールが届くと

下がりそうになっていたモチベーションが一気にアップしますねっ^_^

 

 

 

 

とーーーっても嬉しかったです!!

 

本当に嬉しくて・・涙が出そうでした(感涙)。

 

おふたり、ともに共通するのが・・・

◎ 家事がラクになりました!

◎ 行動動線が見えてきました!

 

そうなんです、そうなんです、これなんです!

これなんですよね~ニコニコ

 

私がお伝えしたかったこのことが

しっかりと伝わっていて・・・。嬉しい(感涙)。

 

ほかに

・汚れる前に毎日お掃除ができると本当に楽ちん

・朝、洗顔したら洗面所関係を全て終わらせるなど無駄が無くなりました

 

そうなんですよ^^。

これが「行動動線」なんです。

 

「2階から1階に降りたら

その時に、1階でする家事をひと通り終わらせる。」

これを私はお伝えしていました。

 

毎日私がしていることです^^。

 

ぜひ、続けてみて下さいね。

行動動線が固まると、動きがリズミカルになり

自然と身体が動くようになります♪

 

貴重なご意見、本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー
家事コンシェルジュ スーパー主婦サリー
 
自宅サロンにて整理収納のアドバイスとお掃除のレッスン「sally'skitchen」を主宰。
家事のプロフェッショナル。

 

 

 

 家事がラクになる
「家事リスト」(朝活ノート)の記入のオススメ♪

 

→  120日目!【家事リスト(朝活ノート)を付けて120日目!!書くことの意味】 

 
 →   60日目! 【家事リスト(朝活ノート)公開!!記入して今日で60日目!!続けることの意味と強い意志】
   
 
◆外部レッスン開催 「3ヶ月で心とおうちが変わる快適ラク家事レッスン◆

スーパー主婦サリーがお伝えする 
3ヶ月で心とおうちが変わる快適ラク家事レッスン

 

レッスン詳細 : 外部レッスン「3ヶ月で心とおうちが変わる快適ラク家事レッスン
日時 :  第1回 10月13日(木) <時短家事編>
       第2回 11月10日(木) <簡単食材編>  
       第3回 12月 8日(木) <ラク楽お掃除編>
          (各 第2木曜日)

時間 : 11:00~13:00
場所 : 東京銀座駅徒歩5分の会議室(ご参加下さる方にお伝え致します。)

レッスン代 : 初めての外部レッスンにつき 1回5,000円 3回合計15,000円

 定員  :  満席⇒増席⇒満席
 

お問合せを受け付けております。

→ こちらから 

 

 

自宅レッスンは

現在はお休みをいただいております。  

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スーパー主婦サリー ・ 三崎小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります