TODAY'S
 
「現代ドラマ」部門発表

本日は、第三夜「現代ドラマ部門」の発表です。

ドラマ大賞は今回が最終夜です。


ノミネート作品



最後の雨が降るとき

猎罪图鉴

キミと奏でる交響曲

うっかり拾った恋なのに

バッド・キッズ​


各賞発表


最優秀 ドラマ

 バッド・キッズ

 


主演男優賞

 

 張 新成 (キミと奏でる交響曲)

 


主演女優賞

 

曾之喬(最後の雨が降るとき)



助演男優賞

 

秦 昊(バッド・キッズ)

 


助演女優賞


刘 琳(バッド・キッズ)



特別賞


バッドキッズたち

 


​最優秀 OST

 

雨不停。流(最後の雨が降るとき)

https://youtu.be/8AycyQJ39WQ?feature=shared

 総評


作品賞

猎罪图鉴バッドキッズかで悩んだ。

両方ともサスペンスなんだけど、やはり子供の抱える光と闇を炙り出したバッドキッズが衝撃的すぎた。放っておいたらとんでもない方向に向かってしまう子供達の危うさは見ていて恐ろしいほど。昔読んだ小説「悪童日記」を思い出した。

猎罪图鉴も面白かった。闇堕ちしない健次くんは新鮮だったし、バディもので最近見た中ではピカイチだった。続編の制作も決まったので楽しみにしていよう。

最後の雨が降るときは難易度が高くて、細かい所まで理解できていたら多分一番面白かったんじゃないかと。時系列が前後する複雑なストーリーが好きな方にはおすすめします。時をかける愛のスタッフが作っただけあって、グレッグハンやアリスクーがサブで出演するのも心憎い演出だった。

うっかり拾った恋なのには、ルースーちゃん主演という事で期待したのだが、CP度もあまり感じられず脚本が全くダメだった。後半以降は見る気が無くなったけど意地で完走した。


主演男優賞

正直、ドラマ自体はそこまで面白くなかったんだけど、主演の張新成だけはもう別格なので。

彼は中国版「のだめカンタービレ」で、千秋先輩ポジを演じたわけだが、ピアノの演奏は全てガチ!

難易度の高いクラシック曲も全て彼の生演奏だというのだから驚いた。一体、どれほど練習したのだろうか。元々演技力は折り紙つきだが、天才マエストロをここまで完璧にやり遂げた彼に敬意を払いたい。(それだけに彼の演技力を活かせない平凡なドラマで残念だった)


助演男優賞

バッドキッズで殺人者を演じた秦昊が受賞。完全犯罪を目論むも子供達に目撃されていたことから人生を踏み外していく男。実に穏やかで真面目そうな教師は実際にすぐ近くにいそうなリアルさがあり、それがさらに恐怖を増した。エキセントリックではない普通の演技が、じわじわと子供達を追い詰めていく様は異様に怖かった。いきなりハゲちらかすあの迷シーンは必見ですわよ!

この名演技を日本で主演する岡田将生君がどう表現するのか期待しましょう。


主演&助演女優賞

見た作品のほとんどが男性メインだったので、そこまで心に響く女優がいなかったけど、しいてあげるなら最後の雨が〜の曾之喬を選んだ。正直、ヒロインよりもミステリアスな雲の神を演じたアリス・クーの方が印象に残っている。台湾の俳優さんて中国みたいな派手さはないけどじわじわ来るのが特徴かなと思う。

助演はバッドキッズから刘琳が受賞。

彼女は明蘭、琅琊榜弍と見てきたがさすがは演技派。これまで見せてきた顔と全く違う「女」がそこにいた。どちらかと言うと厳格で真面目な母というイメージをストッキングを履くシーンだけで覆した。男よりも息子を優先するも、やはりそこは女を捨てきれない生々しさが印象的だった。

特別賞

バッドキッズ達です。

彼らは子役というか、もう普通に俳優だった。

特に朝陽を演じた荣梓杉くんが上手い。

少年時代はあっという間に過ぎるけど、この役はこの年齢の彼にしか出来なかったのでは?

これからどんな俳優になるか楽しみ。

OST

めっちゃかっこいいイントロ。ギターの旋律と歌声が劇中でも効果的に使われていたのが印象的。

さいごに

今年は現代ドラマはあまり見なかった。来年はもう少し頑張りたいかな。最近の現代ドラマは恋愛ものよりサスペンスやミステリー系の秀作が増えてきたように感じる。


さて、三夜に渡りお届けした2023ドラマ大賞はいかがだったでしょうか?皆様も今年の総括としてぜひ振り返ってみてください。毎年続けていくと少しずつ自分の好みも変わってきているのを発見できて面白いです。

ではまたパー


昨年の現代劇部門はこちらから💁

第一夜

ファンタジー・ラブ史劇部門はこちらから💁‍♀️

第二夜

本格時代劇部門はこちらから💁‍♀️