TODAY'S
 
「本格時代劇」部門発表

 カケコのドラマ大賞。本日は、第二夜

「本格時代劇部門」の発表です! 


ノミネート作品



上陽賦

軍師連盟

長安二十四時

蒼穹の昴

君子盟

云襄传

風起隴西

清越坊の女たち


 ​各賞発表


最優秀 ドラマ


「軍師連盟」

 


 

主演男優賞

 

 雷 佳音 (長安二十四時)

 


主演女優賞

 

蔣勤勤(清越坊の女たち)



助演男優賞

 

檀 健次(軍師連盟)

 


助演女優賞


楊蓉(清越坊の女たち)

 



特別賞

 

周一囲



​最優秀 OST


長安二十四時



 総評

 

作品賞

軍師連盟長安二十四時の一騎打ち。

どちらも大型時代劇だったけど、重厚な人間模様を描いた軍師連盟が僅差で勝利。司馬懿の壮年期から晩年に至るまでの生き様がリアルで生々しく、彼を単純に英雄として書かなかった点が良かった。


長安はサスペンスアクションというジャンルになると思うが、映像美や演出が群を抜いて素晴らしかった。音楽も日本人の方が担当したしね。


周囲から評価の高かった風起隴西はイマイチ私には響かず。君子盟清越坊はコンパクトな話数ながら満足度が非常に高いドラマだった。


日中合作の蒼穹の昴では田中裕子が西太后を熱演。今更ながらレジェンドドラマを見られて良かった。

上陽賦云襄传は期待が高かったのが仇となり、少々残念な結果に終わった。


主演男優賞

これまた司馬懿(呉秀波 )か、張小敬(雷佳音)かで悩んだ。二人とも演技力は言わずもがな。めちゃくちゃ凄い俳優なのでどちらが上かを決めるなんておこがましいけど、企画上決めなきゃならんので僭越ながら選びましたよグラサン


結果、長安二十四時の雷佳音が勝利。彼は長安をテロリストから守り抜いたヒーローだから感情移入しやすかった。回を追う毎に増していく色気と漢気。しかもオッさんのくせになんでそんなに身体動くの!?パズーなの⁉️ってくらいの身体能力にやられてしまった。出会う女がみんな惚れてまうのも納得笑


対する司馬懿を演じた呉秀波も、司馬懿晩年の気迫というかオーラが半端なくて圧巻だった。オヤジ達もまだまだ若手には負けないことを証明した。


助演男優賞

ここは文句なしでケンジくんでしょう!

軍師連盟でのあの闇堕ちっぷりから、長相思で見せた孤独なヴァンパイアまで、癖のあるイケメンを演じさせたら右に出るものはいないのではないか。

特に軍師連盟での終盤が見事。

仄暗い野心をギラギラと燃やして父と対峙した場面は鳥肌が立った。長相思の二季もどんな演技を見せてくれるのか楽しみ。



主演&助演女優賞

清越坊コンビが受賞!当然この二人しかいないっしょ。正妻と愛人という立場から知己へと変わっていく過程が尊くて堪らなかった。

ぴちぴちな若手女優では到底醸し出すことが不可能な演技は、画面に登場しただけで泣くレベル。女の友情も捨てたもんじゃないと久しぶりに思わせてくれた貴重な作品だった。



特別賞

ダーワンこと周一囲が受賞。

今年は彼が出演した上陽賦、長安二十四時、蒼穹の昴の三作品を視聴したが、そのどれもが全く違うキャラ。完璧に演じ分けていて凄いなぁと感心。

正義のダーワンも、悪いダーワンも漂う色気は本物の男だからこそ。分厚いタラコ唇が好きな方はダーワンのキスシーンは必見よだれ


OST

長安二十四時のエンディング集が受賞。

毎回、いろんなパターンの曲が流れて飽きなかった。古典を今風にアレンジしたりと、唐時代の美が曲に表現されていて良かった。

 

さいごに

ファンタジー部門は若手が席巻したけど、本格時代劇はベテラン勢が実力を見せつける結果に。やっぱりドラマはビジュアルだけじゃないことを証明した。


次回は最終夜、「現代ドラマ部門」をお送りします。何が大賞をとるのかお楽しみに! 

ではまたパー


2022年の本格時代劇部門はこちらから💁

第一夜

ファンタジー・ラブ史劇部門はこちらから💁‍♀️