全68話

GYAOで完走しました!


 

​上陽賦 最終話まで

 

久しぶりに長編ドラマを見て、

やっぱり疲れた。

ネタバレするほどのあらすじには触れませんが

ちょっと辛口になりそう。

 

世界のチャン・ツィイーファンのみなさん

許してくださいまし。


  絶世の美女?

 


これは最初から最後までずっと感じてた違和感で。

とにかく、ヒロインの阿撫が「絶世の美女」

設定なんですわ。


ま、確かに綺麗だけどね


台詞のあちこちで「絶世の美女」とか、

「美しい王妃」とか言われてるし。

メインの男性キャラは、ほぼ王妃が欲しくて

天下を狙うというね・・凝視

 

いや、そこまで美人か!?

 

チャン・ツィイー様は確かに綺麗だとは思うけど、どうしても「年齢の割には」っていう枕言葉がついてしまう。

 

それに、男たちがこぞって欲望を搔き立てられるほどの「魔性の色気」はない。

 

なのに、王妃欲しさに次々に男たちが身を滅ぼしていく脚本はちょっと違和感があった。


阿嫵のために身を滅ぼした皆さん


この役をやらせるのなら、一目見ただけで男が堕ちるほどの色気のある女優じゃないと無理じゃない?(誰がいいだろうね?)

 

女優としての貫禄が備わった今ならば、彼女が演じるべきはヒロインではなく、皇后(のちの皇太后)だったのではなかろうか。


栄華から晩年は転落する皇太后


そうすれば、権力の駒にされた王家の女の悲哀を鬼気迫る様子で魅せてくれたんじゃないかな。

若干、昔のロマンスに触れる場面もあったので、その辺りもチャン・ツィイー様が皇太后なら楽しめたと思うわ。

 

 

 

​さいごに 

 

ダーワンは一途だし、漢だしで。

文句のつけようがなかったんだけどね。

何故か胸はときめかなかった。


怒りのランウェイは痺れた!


もうちょっと遊びごごろがあれば良かったのかな?

完璧なダーリンすぎて、物足りなさを感じたのかも。

 

同じく夫婦愛を描いたドラマ「明蘭」の男主

顧廷燁の方が私は好きかな。


茶目っ気があって、それでいていざという時はものすごく頼りになるという飛び出すハート

私がそういうギャップに弱いのかもしれない。

 

このドラマは最初から最後まで権力争いばっかりやっていて、夫婦の絆をがっつり見せるみたいな脚本ではなかった。

 

王妃は聡明で、勇気があって、民を思っている素晴らしい人だ!みたいなエピはふんだんにぶっこんできたけど、どうも表面的というか薄い。

 

チャン・ツィイー様のために

素晴らしいヒロインを用意してあげたのかな?


私的にはどこにでもしゃしゃり出てくる

ヒロインにあまり共感出来なかった。

 

最後まで見終わって、誰が一番好きだったかと

言えばこの二人ね。

 

宋将軍とヒロインのパパ


とにかく天下を獲る為なら何でもやる魂が抜ける

野望むき出しの人間臭いとこが、

いつも正論吐いてるヒロインとは

真逆で私は好きだった。


パパは曹操をやってるらしいね。

(司馬懿軍師連盟で)

そろそろ重い腰をあげてそっちを見なきゃ

アカンですかね

全86話…恐ろしいネガティブ

 

宋将軍は、優等生のダーワンとは違って

小物感満載のキャラだった。

でも、魅力的だったな。


王妃に心奪われて最後は天下を狙ったけど、

やっぱりチャン・ツィイー様では説得力が

なかったかなぁ。

 

端端さん、次のドラマも楽しみにしているよー!

慶余年は続投するかしら?


GYAOはいよいよ終了間近!

見たいドラマがある人はお早めに物申す


 

ではまたパー


 

 

 

 

 

 

時代劇はこちらもおすすめ!