原題: 隠秘的角落

全12話


バッド・キッズ


アマプラで一気見しました。

12話なので二日間くらいで完走できます。


タイトルはちょいちょい目にしていて、前から気になっていました。見放題になったので視聴!


何と言おうか。

子供達が主役なので感情移入は通常の2.5倍くらい。演技が上手すぎて胸に迫る。

じゃ、とりあえずキャラ紹介から指差し



メインキャスト


 朱朝陽(荣梓杉)



成績優秀だが内向的でクラスからも孤立している中学生。

両親は離婚し母と二人暮らし。

仕事が忙しい母はほとんど家にいない。

父は既に再婚し新しい妻、娘と暮らしているため、あまり会えない。



厳良(史彭元)



父親が幼い頃に逮捕されたため児童施設で育つ。ある理由から施設を脱走し旧友の朝陽を頼ることに。

子供達のリーダーてきな存在。



普普プープー(王圣迪)



両親を亡くし厳良と同じ施設で育つ。

養子に貰われた弟の手術代を工面するため、厳良と一緒に脱走する。幼いが非常に賢く機転もきく。演技達者で大人を簡単に騙せる。



張東昇(秦昊)



数学教師。

対外的には温厚で、優秀。

ある秘密を子供達に知られたことから、少しずつ人生の歯車が狂っていく。



陈冠声(王景春)



定年間近の警察官。

厳良の父を逮捕したことから、脱走した彼を探す担当を引き受ける。人情に厚く、事件に巻き込まれた厳良を身体を張って守り導く。



朱永平(张颂文)



朝陽の父。若い女と再婚し娘と三人で暮らす。

息子の事も大切に思っているが、徐々に会う機会は減ってきている。


周春红(刘琳)



朝陽の母。離婚後は女手一つで息子を育てる。

典型的な教育ママだが、家を空けることが多く、息子には内緒で職場の上司と交際している。


叶军(芦芳生)



朝陽の同級生の父で警察官。

公私に渡り様々な登場人物と関わっていく。

警察官と子煩悩な父親の二つの顔を持つ。



感想


このドラマはネタバレっていうほどのネタはないのですが、見た人向けの内容になりますので、未視聴の方はご注意下さいませ。



  子供の危うい浅はかさ


死んだねー。

死にすぎじゃない?ってくらい。

で、殺された原因を突き詰めていくと

結局は 子供らのせい ってことにならない?


張東昇の義両親と妻殺しについては、もちろん張本人の身勝手なエゴによるものだ。しかし、朝陽の妹、父、再婚相手が死んだのは、明らかに子供の浅知恵が招いた悲劇だ。


意図せず録画してしまった犯行現場。

通報せずに「警告」に留め、さらには「恐喝」を選択してしまったこと。その中途半端な善意と稚拙さが相手をさらに凶暴化させ、しまいには自分達の身を危うくすることに。


あの時、最初から陈冠声に相談していたなら、少なくとも死ぬ必要のない人間は死なずに済んだ。


どんなに賢くて、聡明で、勇気があっても子供はやはり子供だ。経験値の高い狡猾な大人と比べたら敵うわけがない。


けれど不思議なもので、子供のころは仲間がいれば何でもできると思えてしまう。世界は自分達の思う通りに動かせると錯覚してしまうそんな瞬間さえある。用心深く物事を進めるための周到さも経験もないのに勇気だけで突っ走ってしまうのだ。


あんぱんマンではないが、愛と勇気だけを友達に、嫉妬や孤独は胸の奥にしまい込んだまま、プープーの弟を救うという大義名分のもと彼らはどんどん道を外れていく。


張から金をゆすり取っておきながら、殺された人間のために復讐するとも言っていて、もはや辻褄が合わない。金を受け取った時点で復讐する立場を失い彼らは殺人犯と同類になる。


大人ならすぐに理解できるような簡単な矛盾を子供は自分の解釈で歪曲し、そのまま進んでしまう。


このドラマは、ギリギリ平穏に生きていた人間の暮らしを、誤った理解で破滅へと導いてしまう「悪童」タイトル通りバッドキッズの物語なのだ。


傷を抱え、社会から取り残された子供達が手を取り合って大切なものを守るために戦ったひと夏の冒険、スタンドバイミー的なものではないのはたしか。



  大人たち


脇を固める大人達も見たことのある顔ばかりで、みなさん演技派。安定感が半端なかったです。


子供達の眩しいくらいの演技と対比して、人生を狂わされていく闇をリアルな演技で魅せてくれた。


朝陽のママは明蘭や琅琊榜弍でお馴染み。

驚いたのは今回女を感じさせるシーンが結構あって驚いた。再婚相手との母親対決も生々しいくらいに演じ切っていてさすがだった👍




殺人犯の張先生も難しい役だったと思うけど良かった。あと、このシーンが唐突に現れて笑うシーンなのか何なのか一瞬考えちゃった。


これはハゲズラを被ってるでオッケー?




彼は確かに殺人者なんだけど、プープーと短い間だけ心を通わせたんだよね。それは朝陽も同じ。

プープーと朝陽は妹に嫉妬していた。

それが明確な殺意とまで呼べるものでは無いとしても肌感覚で殺人者の気持ちが分かってしまったんだと思う。だから彼と共存する道を一瞬でも考えてしまったのかも。ここが最後まで張を告発しようとしていた厳良と大きく異なる。




朝陽、プープーと立場が微妙に違うのが厳良だ。

彼には陈冠声がいる。

事件の幕が降りたあと、厳良は警察官になりたい、とまで言っている。彼の未来はきっと明るいだろう。

一方朝陽は、大好きな父を失い、妹を見殺しにした罪悪感を拭えないまま大人になるのだろうか。

二人の少年の行く末が非常に気になるラストでした。



  実力派子役ちゃん達の今


とにかく三人の演技は素晴らしかったです。

weiboで現在の様子を調べてみました。


撮影時


現在



きゃー🫣

すっかり大きくなっている!

三人とも映画やドラマに引っ張りだこのようです。

あと五年もしたら売れっ子になるかもね。

楽しみに成長を見守りましょう!


ではまたパー