こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★5月8日(水)追加日程!

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

本日は5月5日、

 

こどもの日ですね~🎏

 

昨今は鯉のぼりが泳いでいる景色も

 

少なくなっていますが、

 

皆様の地域はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

私の実家も子供の頃は

 

兄の鯉のぼりと、兜が飾ってありました🎏

 

ひな祭りに、こどもの日に、

 

子供の成長を願って、

 

昔からいろんな文化が育って

 

いったのですね・・・!

 

 

 

 

 

そんな今日は、家系説明会を

 

オンラインで開催しましたキラキラ

 

S家の皆様、

 

お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

これにてGWの仕事のお約束は完了ですが、

 

まだまだ家系図作成や、

 

作る編に参加されている方の家系図添削など

 

進めていくところです🌈

 

 

 

 

 

さて、毎日エネルギー濃い日々で、

 

書きたいことはたくさんあるのですが、

 

今日は時間がなく・・・あせる

 

ライトな内容でブログをお届けします!

 

 

 

 

 

 

4月から始まった、朝ドラ「虎に翼」のことは

 

このブログでも何度か書いてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このドラマを見ながら、

 

ネタになるな~と思っていたのは、

 

変体仮名文字です!

 

 

 

 

 

ドラマの中で、よく主人公たちが

 

お出かけする甘味処が出てきますキラキラ

 

私はこのお店の暖簾を観るたびに、

 

昔はこうして書かれていたんだな~と

 

しみじみ感じています。

 

 

 

 

 

その暖簾は、こちら!

 

 

 

ちょうど先週、5月3日(金)の放送でも

 

出てきまして、写真を撮りました📷

 

 

 

 

 

はい、こちら、何と書いているか?

 

分かる方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

こちらは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そう、

 

 

 

し る こ

 

 

 

と書いているんですよね🌈

 

 

 

 

 

普段、変体仮名文字を扱わない方は、

 

これが何と書いているのか、

 

分からない方も多いかと思います。

 

 

 

 

 

家系図を作りながら、

 

江戸~明治くらいの女性のお名前には、

 

こうした変体仮名文字が使われている

 

ことが多く、

 

解読に悩むことも出てきます。

 

 

 

 

 

ですが、これらも目が慣れていくと、

 

だんだんわかるようになり、

 

覚えはじめるんですね!

 

そうすると、世の中の何気なく見ていた

 

表示にも変体仮名文字がまだ使われている

 

ことにも気づいたりしますキラキラ

 

 

 

 

 

実は、昨日の夜は、

 

近所のお蕎麦屋さんに行ってみましたが、

 

そちらも変体仮名文字の看板があります。

 

「生そば」と書いています!

 

 

日本酒と共にいただきました🍶

 

 

 

 

というわけで、

 

家系図作りに外せない知識の一つ、

 

変体仮名文字のご紹介でした!

 

 

 

 

 

過去にもこちらに記事を書いています。

 

よろしければ、どうぞ~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加