こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★5月4日(土)・・・残席1名様

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

4月もいつの間にかあと3日になりましたね!

 

昨日は家系図講座・調べる編の土曜クラスを

 

開催したり、

 

zoomでお打合せ2件と、充実した1日でした虹

 

そして、今日からまた新しい


家系に関する学びが始まりまして、


今日は東京DAYです。

 

どんな学びか、またレポ書きますね音譜

 

 

 

 

 

さて、今期は、

 

朝ドラも大河ドラマもとっても面白くて、

 

NHKプラスにお世話になっております。

 

視聴が追い付かなーい。

 

と思いながら、追いかけて観ています!!

 

 

 

 

 

 

先週の朝ドラ「虎に翼」

 

またまた超見もので・・・ひらめき電球

 

もう本当に、家系図を着手されている方は

 

必ず観てほしい~と思うほどです。

 

戦前の明治民法時代の世の中を

 

垣間見せていただいて、

 

途中停止しながら観ています(笑)

 

 

 

 

 

先週水曜日の回・・・

 

第4週(18)「屈み女に反り男?」

 

 NHKプラスを登録されている方は

 

 こちらからご覧いただけます。

 

 

 

 

 

この回では、

 

夫と離婚して、子供たちの親権がほしいと

 

願う梅子さん(平岩紙さん)に

 

スポットライトが当たりました。

 

 

 

 

 

そう、実は家系図を見ていても、

 

これはよく出てくる事象で、

 

戦前の女性は離婚する際に、

 

相当辛い思いをされたんじゃないかと

 

想像していました。

 

 

 

 

 

当時の民法では・・・

 

 

民法第877条


子ハ其家ニ在ル父ノ親権ニ服ス

(子はその家にある父の親権に服す)

 

但独立ノ生計ヲ立ツル成年者ハ此限ニ在ラス

(ただし、独立の生計を立つる成年者はこれ限りにあらず)

父カ知レサルトキ、死亡シタルトキ、

(父が知れさる時、死亡したるとき、)

 

家ヲ去リタルトキ又ハ親権ヲ行フコト

(家を去りたる時、又は、親権を行うこと)

 

能ハサルトキハ家ニ在ル母之ヲ行フ

(能わざるときは家にある母のを行う)

 

 

(カッコ)は私が勝手に訳しました。

 

こんな感じかな?と。

 

ちょっとしっくり来てないところもありますが💦

 

出典は以下のサイトを参考にさせて

 

いただきましたお願い

 

 

 

 
 
そう、当時の民法は上記の通りで、
 
 

子ハ其家ニ在ル父ノ親権ニ服ス


(子はその家にある父の親権に服す)

 
 
と、書いていますよね。
 
ドラマの中でもこの一文が紹介されました。
 
 
 
 
家制度があった時代は、
 
跡取りが大事な存在であったため、
 
離婚をすると、
 
母親は、子供を置いて、
 
実家に復籍することが多かったのです。
 
 
 
 
 
現代と真逆ですよね。
 
今は離婚すると親権は母親が持つことが多く、
 
シングルマザーとして、子育てするという
 
流れを多くお見受けします。
 
 
 
 
 
しかし、明治民法があった戦後すぐまでは、
 
親権は父親が持つことが大半で、
 
母親はお腹を痛めて産んだ子供達を
 
置いていくことも多かったようです。
 
 
 
 
 
私の母方の曾祖母がまさに、この形で、
 
祖母が5歳、祖母の弟が3歳の頃に、
 
離婚をしましたが、
 
子供達を置いて、実家に帰りました。
 
それから祖母は実母にほぼ会わなかったそう。
 
どんな気持ちで離婚後、
 
過ごしていただろう・・・と思うと

離れた母親の気持ちも、

母親に会えなくなった子供の気持ちも、

引き裂かれるような想いが想像でき、
 
いたたまれない気持ちになってきます。
 
 
 
 
 
すべての女性がそうではなく、
 
離婚しても、
 
子供と一緒に実家に帰っておられる
 
女性もお見受けすることがありますが、
 
少数派です。
 
しかし、子供を連れて帰っても、
 
再婚することになると、
 
その子供は置いて、再婚先へ嫁いでいる
 
ケースもお見受けします。
 
子供は自身の両親(子供からすると母方祖父母)
 
に育てられるという・・・
 
それもまた、もしかして、
 
辛いものだったかもしれないと想像します。
 
 
 
 
 
こうして、戦後すぐ、
 
憲法や家明治民法が改正となり、
 
家制度も廃止になり、
 
この流れが変更していくのですが、
 
昔の女性たちの悲しみを感じるようです。
 
 
 
 
 
本当、いろんな事情の中、
 
生き抜いたご先祖様がいるんですよね。
 
それぞれの人生、
 
それぞれ感じてきた気持ち・・・
 
いろんなことがありながら、
 
生きてくださったんだなぁと思います。
 
 
 
 
 
朝ドラ「虎に翼」、
 
まだ昭和8年頃のストーリー、
 
ここから時代は進むと

戦争に入って行く流れになりますが、
 
どんな風に描かれるのかなと思います。
 
毎度楽しみに視聴させていただきます!!
 
 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加