こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★4月18日(木)・・・残席3名様

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

4月が始まって、

 

今日で7日目になりました!

 

 

 

 

 

テレビの世界でも

 

番組が一新されまして、

 

NHKの朝ドラも

 

新しい物語がスタートしました。

 

 

 

 

 

前作のブギウギに続き、

 

今回の「虎に翼」もとても好きな時代の

 

ストーリーとなっており、

 

第一話から、しっかり観ていますキラキラ

 

 

 

 

 

番組のHP

 

 

 

 

連続テレビ小説「虎に翼」。

 

主演は伊藤沙莉。

 

日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。

 

困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

 

 

 

1週目からいきなり面白く・・・

 

 

女性は結婚し家庭に入るのが当然とされていた時代、主人公の寅子(伊藤沙莉)は、

下宿人の優三(仲野太賀)が通う大学を訪問した事から、女性弁護士を目指すことに。

 

 

 

そう、この時代は、

 

早く結婚して、いい妻になることが

 

女性としての良き生き方と考えられていたようで、

 

お見合いのシーンからスタート。

 

 

 

 

 

そんな中で、物語が進むと、

 

「女性は無能力者」

 

という言葉が出てきて、

 

当時の女性・・・とりわけ、

 

「妻」という立場が

 

どういうものだったのか?

 

解説がありまして、

 

興味深く拝聴しました。

 

 

 

 

 

その昭和初期の「妻」を演じていらっしゃるのが、

 

石田ゆり子さん。

 

石田ゆり子さんの妻としての佇まいから、
 
あぁ、戦前の「妻」というのは、
 
こういう雰囲気だった・・・と、
 
それを戦後、昭和57年の私でも、
 
祖母や母から感じていました。
 
 

 

 

 

家庭内の物事のお膳立てをするのは妻で、

 

あらゆる細かな采配をしながらも、

 

夫の隣では、スンッとしていて、

 

決して出しゃばらず、静かに夫を立てる。

 

 

 

 

 

あぁ、こういう時代だったのよね~と

 

タイムスリップさせていただく気持ちで、

 

当時の女性たちの喜びと葛藤を

 

とてもわかりやすく描いているドラマです。

 

 

 

 

 

家系図を通じても、

 

もちろん、戦前の女性の皆様の

 

お名前がたくさん登場するわけで、

 

その時代の女性たちが感じていたであろう

 

世界観を知ることができて、

 

とてもありがたく感じています!

 

 

 

 

 

さぁ、明日からの1週間はどんなお話に?

 

NHKプラスでは、まだ初回から見られますので、

 

見逃した方はぜひどうぞ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加