おはようございます。

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

 

 

 

昨日までの連休が終わり、今日と明日、

 

お仕事という方も多いでしょうか!?

 

フリーランスの私は祝日も仕事をするし、

 

逆に平日の空き時間に好きな場所に行ったりと、

 

あまりカレンダー関係なく過ごしております音譜

 

昨日は午前中は戸籍の読み解き&戸籍申請、

 

午後からは同じ市内のお友達のおうちに

 

遊びに行ってました虹

 

 

 

 

 

 

↑近所に咲いてたブラシの木

 

 

 

 

さて、昨日、お客様のご先祖様の中に

 

変体仮名文字の方がいらっしゃいまして、

 

解読を進めていました音譜

 

 

 

 

変体仮名文字とは・・・

 

平仮名の異体字のことで、

 

戸籍を見ていると

 

江戸~明治~大正~昭和初期

 

生まれの女性のお名前

 

使われていることが多いのです。

 

変体仮名 - Wikipedia

 

 

 

 

初めて戸籍を見たときは、ちんぷんかんぷんでしたが

 

数をこなしていく度に同じ文字を何度も見かけ

 

少しずつ覚えてきました。

 

でも、しばらく触れていないと、すぐ忘れますあせる

 

 

 

 

そして、この変体仮名は普段見かけない文字なので、

 

家系図作りでつまづきやすいポイントでもあります叫び

 

 

 

 

よく見かける変体仮名を紹介すると・・・

 

変体仮名 - Wikipediaよりコピーさせていただきました!

 

 

 

そうそう、最初は「は」なんて「む」と読んでましたね(笑)

 

まさか「は」と読むなんてひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

と勉強になったものです。

 

今ではほぼほぼ、この文字、以前見かけたなぁ~ひらめき電球

 

と少し調べればわかるようになりましたが、

 

それでも、まだ見たことのない文字も出てくることもあります。

 

 

 

 

変体仮名は私はいつもこちらの本で調べます。

 

最初はネットで調べていましたが、

 

本だと一覧をざっくり見れるので、拾いやすく

 

こちらの本で確認。

 

それでもわからない場合はネットで調べます。

 

 

江戸時代の先祖と出会う自分でつくれる200年家系図 | 橋本 雅幸 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

 

家系図講座・3カ月コースでは、

 

変体仮名文字についても学んでいただきます虹

 

変体仮名もすらすら読めると、

 

より戸籍を見るのが楽しくなりますよ~音譜

 

家系図を作る際に、避けられない変体仮名!

 

今作られている方は、参考になさってくださいねチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

image

 


宝石白家系図講座・入門編は、


5月19日(水)13時~ 残席4名様
6月26日(土)13時~

7月21日(水)13時~


になっています。

 

それ以降も月1回、水曜日と土曜日を交互に開催予定です。

 

気になる方はご都合の良いタイミングにいらしてくださいね~ビックリマーク

 

家系図講座・入門編のご感想

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白 講座やサービス 宝石白

宝石赤家系図講座・入門編

  家系図講座・入門編のご感想

 

宝石赤家系図講座・3カ月コース

  家系図講座・3カ月コースのご感想

 

宝石赤家系図作成サービス

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

今のところ(笑)毎日発信しています。

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加