こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

2.5時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

・3月11日(土)9:30~12:00


・3月22日(水)9:30~12:00


・4月9日(日)9:30~12:00


・4月26日(水)9:30~12:00

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


またご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

3月になりましたね😊

 

今日の6時頃、朝焼けがとっても綺麗でした。

 

写真よりも肉眼の方が更に綺麗だった〜🌈

 

さぁ、3月はどんなモードの月日になるのか?

 

楽しみです😊

 

 

 

 

 

 

このことろ、連日、家系図講座「作る編」に

 

ご参加の皆様の戸籍の読み解きのお手伝いを

 

しております。

 

皆さん、戸籍の取得と解読を日々、

 

頑張ってくださっています😊

 

かなりいい感じに進めていただいていますので

 

この先も一緒に、ご先祖様と再会&家系図に反映、

 

その調子で進めていきましょう🌈

 

 

 

最近の一番質問が多いのが

 

江戸、明治生まれの女性のお名前、

 

「変体仮名文字」の読み方です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、現代の別の文字のひらがなに似ている

 

場合もあって間違えやすいんですよね💦

 

こんな感じです。

 

 

 

私も家系図と向き合い始めてから、当初、

 

手が止まるところは、この変体仮名でした。

 

今はもう馴染みのない文字に、

 

なかなか慣れるまで時間がかかりました。

 

 

 

この変体仮名文字、

 

実はよーく世間を見渡してみると、

 

実は至る所にまだ使われていたりするんですよね。

 

特に、老舗の会社です😊

 

変体仮名が日常使いだった、明治時代より前から

 

創業の会社の商品などに、よく見かけます電球

 

 

 

なが餅

 

くずもち

 

それから、近所のお蕎麦屋さんも!

「生そば」と書いています。

 

 

 

ということで、変体仮名に意識的になると

 

色々目に入ってきますし、

 

今までデザインのように感じ、スルーしていたのが

 

実は文字だった!となったりして、

 

急に読め出したりします音譜

 

 

 

そんな面白さもある変体仮名、

 

皆さんのご先祖様には使われているでしょうか?

 

変体仮名の発見も、どうぞお楽しみください😊

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加