日本最古の温泉 道後温泉と温泉街 | 産土神社鑑定・神様仏様と仲良くなる『開運カウンセラー』星野まりな

産土神社鑑定・神様仏様と仲良くなる『開運カウンセラー』星野まりな

産土神社鑑定・開運カウンセラー・スピリチュアルカウンセラー・東京
「神様と仲良くなる神社ツアー」女性のトラウマ、恋愛、家族関係、
夫婦関係、お金のお悩みとステージアップを魂レベルから支援します。

 

 

 

産土神社鑑定士・開運カウンセラーの星野まりなです


前回の松山城に続き、

 

前回記事はこちら

 

 

今度は日本最古の道後温泉です。

3000年の歴史があるそうです!すごい。


 

 

道後温泉についてはこちら


1)(Wikipediaより)

昔、足を痛めた白鷺が岩の間から流れ出る湯に浸していたところ、
傷は癒えて、飛び立って行くのを見て、村人が手を浸すと温かく、
温泉であり、効能を確認したという伝説がある。これが道後温泉の発見とされる。

 

2)温泉のチケット裏より抜粋
 

また、神代の昔、大国主命と少彦名命が国づくりで伊予に来られたところ、
少彦名命が重病で倒れ、大国主命が手のひらに乗せて、湧き湯に浸されたところ、
たちまちに治られたそうです。

身をもって湯治を経験された二神が浴池を整えられたのが道後温泉の始まりと言われています。

 

 

動物にも効果があったり、
神様が発見した温泉
というだけで、
ワクワクしてしまいますね!



その前に

〜今回のホテル〜

 

 

今回は松山市内では絶対に松山城と道後温泉に行きたかったので
アクセスのよい「大街道」という伊予鉄(いわゆる道路を走る電車)
の駅↓

 

 

 

松山城を登るロープウェイの入り口に近い駅付近のホテルにチェックインしました。


ANAクラウンプラザホテル松山
 

 

 

 

お部屋はリフォームされたのか、色々配慮が行き届いていました。

 


目元があたたかくなるアイマスクが付いていたり、
リクエストでアロマオイルが選べたり
枕もリクエストして選ぶことができたり・・

 

 

色々なスリープグッズとオーダーリスト

 

私はアロマの香りで休みたかったので
アロマをお願いしました。


ーーーーーーーーーーー

チェックインしてから、荷物を置いて、

温泉の準備OK

(道後温泉は、
タオル類やシャンプー、石鹸などすべて有料でかりれますが、
ブラシやメイク道具などは持参したほうがいいです。)


松山城と道後温泉に向かいました。

(松山城は16時半までに入らないと閉まって入れません)

 


そしてその大街道駅 〜 道後温泉駅

まで伊予鉄で移動すること12分ほど・・・
 

 

道後温泉駅はこんな感じで、昭和モダンな雰囲気があります。

 

 


こちらの商店街を抜けていきます。
(温泉町の商店街といったかんじで面白いです)

 

 

商店街を抜けると



別館の

 

・飛鳥の温泉

・椿の湯

などがあるのですが

商店街を抜けると

別館2つはすぐに見えます。


私は、本場の最古の温泉として道後温泉本館
を見たく、
そちらではなく、さらに右手に曲がってもう1つある
商店街を進みます。


 

短い商店街ですが、そこを抜けると、


なにかアートな街なのか?

珍しく自撮りしてみました。

 



実は、後でわかったのですが
道後温泉の本館が改装中で、一部こんな壁で覆われていたのです。

アートな街って 笑

 

でもメインの観光施設の景観を損ねるので、
これは大正解!

 



左手に道なりでありました!!

 

 

うわ〜気持ち・・もりがってきます♡




いよいよ〜〜〜!!

 

 

と思ったら??!


入り口の手前に

全国唯一「皇室専用の浴場」が!!

 

龍神様ヘビまで御鎮座されてます。

 

 

アップでご覧くださいスター



そんなすごい温泉に、さらに期待がワクワク〜
 
 
一人で伝統好きのミーハー化しておりますおねがい旗拍手


こちら左手から入りますよ〜



お風呂いただきます笑い

ここからはお写真ありません。

こちらの霊の湯に入ることができました。

(神の湯は改装中でした😭)


〜以下HPに霊の湯のご紹介〜
 

〜花崗岩の中でも最高級といわれる庵治石や大島石を使った浴室に、

壁面には大理石を使用するなど、高級感があふれる浴室〜


私が入りました壁面に古い伊万里のような色の青絵が描かれており、
アンティークな雰囲気たっぷりでした。


 

 

 

 

神とか霊とか名付けられるだけあって、

 

古代にトリップした感じ。



お風呂入っているときから、お肌がツルツルしてくるのがわかります。




しかも入浴料400円OK

 

松山を代表する観光地、良心的で人気なのも頷けます。

日本の温泉と佇まいも素晴らしいですね〜拍手キラキラ

 




実は、暑くて汗ドロドロで下城した自分でしたが、

ここですっかり滋養してタラタラッタター!!

 

 

乙女のトキメキ蘇りました〜乙女のトキメキ



 

帰りは、

 

商店街にお気に入りのお店

松山城にいく途中にもあった可愛い今治タオルのお店。


「伊織」です。ここでタオルや食品など、お土産のショッピング!



そして温泉街だけあって、お店の奥にこんな素敵なスペースが!!

お風呂屋さんをイメージしたようなタオルの貸し出しカフェ

 

 

タオルを購入してるママさんの脇で


このカフェでパパとお子さんがお茶をして待っていたり、

 

おむつ替えなどができるようになっていました。

 

 

伊織はネットでもワクワクするとってもおしゃれなお店ですリボン
 

 




ということで、大満足で

ホテルまで帰りましたラブラブ



翌日の今回のミッションへつづきます。

 

 

 

 

 


【数年の運命が変わる!令和四年版プレゼント】
神仏やスピリチュアルのこと
最新をダイレクトにお伝えしている開運メールレターラブレター
今なら3大プレゼント
「不況時にも金運があがる3つのセオリー」PDFファイル
「令和4年の開運行動〜暦と二柱の神様からのご神託」PDFファイル
「夫の運気をあげる5つの方法」15分動画

メールレターご登録でプレゼント中宝石赤 ご登録はコチラ

 

 


自分の産土神社を知りたい!という方はこちら

 

 

プロフィール

産土神社鑑定士・開運カウンセラー 星野まりな
~自分と家族・大切な人と幸せな道を歩む~をテーマに開運カウンセラーをしている星野まりなです。
東京都北千住にて、産土神社鑑定をはじめとした、開運法のほか悩める女性の人生・開運カウンセリング・開運講座を行っています。

プロフィールはこちら

 

 

◎プロフィール・ご提供中のメニュー

友だち追加公式Lineはじめました♡

◎お友達・フォロー・購読おまちしてます♡