アース ウィンド アンド ファイヤー | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

追記しました。

 

モーリス ホワイト(ヴォーカル ソングライター) 

 

 

  僕らは肌の色さえ白ければビートルズになれたはずだ。

 

 

  ビートルズは本当に優れたポップグループだった。僕は60年代半ばには彼らの音楽を決して手放さなかった。 

 

 

  僕らは以前にはない何かになりたかった。僕らは元々ジャズミュージシャンだった。僕ら兄弟はラムゼイルイスのバンドでドラムとベースをしていた。だけど僕らはソウルやファンク、ゴスペル、ブルース、ジャズ、ロック、そしてダンスミュージックをした。そしてどの様な形にしろ僕らはポップに行き着いたんだ リスナーの個人的な精神面の部分から影響されることなく、僕らの音楽からみんなに一般的な愛と調和のメッセージを感じて欲しかったんだよ。

 

 

  僕らをP-Funkやアイズレーズ、ファンク時代のジェームズブラウンと比べるのは簡単だけど、(シカゴ)や(ドゥービーブロス)そして(スティーリーダン)とも同世代だという事も心にとどめておいてほしいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリップ ベイリー (ヴォーカル)

 

 

             オーガスタ クロニクル 2019

 

  ビートルズの曲を1曲だけ選ぶのは不可能だよ。でも2曲なら選べる。どちらもアルバムには収録されなかったが、『サージェント ペパー』のために最初にレコーディングされた2曲、"Strawberry Fields Forever "と "Penny Lane "だね。おそらく史上最高の両面シングルだ。『サージェント ペパー』は最高傑作だと言われるのに"Strawberry Fields "と "Penny Lane "があれば、どれだけ強力なアルバムになったか想像できる?信じられないよね。



  この2曲のほとんどすべてが画期的だった。ロンドン フィルハーモニーのデヴィッド メイソンが演奏した「Penny Lane」のピッコロ トランペットが本当に好きだったな。本当に超高音だった。「ストロベリー フィールズ フォーエヴァー」は、音楽的に革命的だっただけでなく、メロトロンなども使っていた。ジョン レノンはサイケデリックな世界にも進出し始めていたと思う。こういった初期のサージェント ペパーの曲を聴いて、「おっ、こいつらは何のドラッグを吸っているんだろう?」と思ったのを覚えている。



  フィリップ ベイリーは盟友でありアース ウィンド アンド ファイヤーの創設者でもあるモーリス ホワイトを振り返り、「モーリス ホワイトは複雑な音楽を大衆に受け入れられるようにする先見の明があった。例えば、ビートルズの "Got to Get You Into My Life "のリメイクは、サー ポール マッカートニーから直接「とても印象的な作品だ。」と賞賛されたんだよ。」

 

 

有名な ビートルズカヴァー

 

 
 
 
 

 

ヴァーダイン ホワイト(ベース ソングライター)

 

 

 

                          ベースプレイヤー  2021

 

◎ベーシストにとってのファンクの真髄とは? 

 

 

  とにかく感じることだよ。特にビッグバンドの場合は、グルーヴを押さえることが重要なんだ。それがベーシストの仕事だよ。ファンキーなドラムを聴けば、ファンキーな演奏ができるようになるよ。ベースはドラムを除けば一番長く演奏しないと本当の意味でファンキーになれない楽器なんだ。

 

 

◎年齢を重ねるごとにベースが上達するんですか?


  もちろんだよ。まだ勉強中なんだけど、自分の演奏は以前より良くなっていると思う。ここ数年来、より安定した演奏ができるようになったのは確かだ。耳もいいし、感覚もいいし、あらゆる音楽が理解できるようになった。ベース演奏も、以前ほどエゴイスティックではなくなった。最初の頃はただベースを弾きたいだけだったけど、今は適切なものを使ってどこにフィットするかを感じたいんだ。


◎ベースギターは何を使っていますか?


  今はRoger Sadowskyのベースを使っている。素晴らしいフレットボードで、ピックアップはロジャーのものを使っている。ベース界のロールスロイスだよ。もしフェンダーがビジネスを続けていたら、こんな音になっただろうね。反撃してくるからこそ、技術が必要なんだ。

  アマチュアのピアニストがスタインウェイを弾くと、自分の腕前がわかるだろう?自分の腕がいかに劣っているかがわかる。私のベースもそんな感じだよ。あと、ヤマハの白いTR4も持っているんだけど、これがまた素晴らしい音なんだ。ヤマハは日本で私のために作ってくれているんだ。だから飛行機に乗せても怖くないよ。


◎5弦や6弦にふれることはありますか?


  家に5弦を2本持っているけどが、4弦が好きだ。4弦の方が想像力が豊かになるからね。5弦はオクターブの低い音に適しているけど、僕のベースは4弦で十分だし、6弦はもっとハーモニックなことをやりたいときに使うんだ。 

 

 

◎フレットレスは弾きますか?


  少しね。フレットレスはあまり好きじゃなくて、いいんだけど必要ないんだよ。フレットレスというのは基本的にエレクトリック アップライトを作ろうとしたものなんだ。私はアップライトから始めんだよ。シカゴ交響楽団をはじめ、いくつかのオーケストラで演奏していた。

 

 

 ◎アップライトの経験は、エレクトリック ベーシストとしてどのように役立っていますか?  

 

 

  私が10代で演奏を始めた60年代前半はアップライトが主流だった。それは素晴らしいトレーニングで、明らかに私のテクニックにとって良いことだった。ビートに従うこと、そしてベースに対して規律正しくあることを教えてくれた。 

 

 

 手の位置、運指のコントロール、ベースそのもののコントロール、他のミュージシャンとの正確な演奏、コードチェンジなどなど...。アップライトベースを演奏するには、本当に演奏しなければならないんだ、わかるかい?アップライトベースを弾くには、本当に弾きこなさなければならないんだ。また、アップライト ベースは握力が強いので、ベーシストとしては手が小さい僕にとっては好都合だった。

 



◎他に尊敬しているプレイヤーは?  

 

 

  ロン カーター、マーカス ミラーは親友だよ。スタンリー クラーク、ネイザン イースト、クリスチャン マクブライド。みんな仲良しなんだ。 

 

 

 

◎貴方が影響を受けたと言えるプレイヤーは誰ですか?

 


  私はポール マッカートニーが大好きで、特にアルバム『サージェント ペパーズ』では、彼がベースを手に取り、曲作りの伴奏に使っていたのが印象的だった。「Lucy In the Sky With Diamonds」は素晴らしいベースラインを持っている。特に彼がヴァンプ(リズムパターンのみの演奏部分)に出たときなんかは本当に凄いよね。彼はとても暖かく、丸みのある音を持っていたよ。みんなマッカートニーがどれほど素晴らしいベースプレイヤーなのかを知らないんだ。考えてみてくれ。彼は50年代から今までずっと演奏しているんだけど、史上最高のベース ワークをいくつもやっているよ。 

 

 

◎私も「Paperback Writer」のメイン リフの前のオクターブ フィルが大好きなんです。

 

 

   イエーイ!!(ベースのリックをハミングする♪)彼はベーシストとして過小評価されているんだ。なぜなら、みんなには彼がどれほど素晴らしいベースプレイヤーなのかを理解する能力が無いからね。50年代から今に至るまで、彼は最高のベース演奏をしてきたんだ。ジョージ ハリスンがギターを弾くと言ったから、ポールがベースに行くしかなかったというのはおかしな話だよね。

 

 

   それからヒップな感じのスティングも好きだし、モータウンのジェイムス ジャマーソンも好きだ。素晴らしいプレイヤーだよ。ジョン エントウィッスルも好きだ。彼はロッカーだったけどね。僕が尊敬する人たちは、ほとんどが都会的な人たちだよ。あと、最近LAでマジック ジョンソンのベネフィット ギグをやったんだけど、ピノ パラディーノが座っていたよ。彼も素晴らしいベーシストだよ! 

 

 

 

          サンディエゴ ユニオン トリビュート  2004


◎ビートルズがあなたを魅了したのはなぜですか? 

 

 

 僕の父親は医者ですごく恵まれていたんだ。彼がビートルズを聞かせてくれたんだよ。本当に良い環境だったよ。だけど、直接的にはポールマッカートニーのベース演奏だね。 

 

 

◎マッカートニーの演奏のどの部分ですか?  

 

 

 うーん。僕が人にベースを教える時にはね。(机をトントントントン叩く)こういったシンプルな演奏だけでもグルーブを出さなければ駄目だよ!って言うんだよ。複雑な演奏をしたがる人間はいるけど、そんな余計なフィルなしでも(トントントントン叩く)これだけで素晴らしい演奏が出来るという事だね。彼の演奏はメロディックでシンプルだけど、全体として他のバンドのサウンドとは感じが違うだろう?つまり、マッカートニーからは(どこを弾かないか)ということを学んだんだ。そういった演奏でも楽曲を支配する存在になりえるっていうことをね。

 

 

  僕は成長するにあたり第一に彼を参考にしていたんだ。彼みたいにバンドの中で演奏したかったんだよ。セッションミュージシャンじゃなくてね。僕は全体として良い音楽が作りたかったんだ。ベース演奏だけじゃなくてね。ポールマッカートニーはサウンドに強いこだわりがあって、まるで彼はプロデューサーみたいなミュージシャンだったよね。それが僕がプロデューサーになった理由の一つなんだよ。     

 

 

                2013  オブザーバー紙


◎あなたはクラシックブルースの時代にあのシカゴで育ちました。ブルースはあなたの初期の影響でしたか?


 ほんの少しだけね。だけど、僕はポップミュージックの世界とジャズの世界を愛していたんだ。僕はクラシックさえ聴いてたんだよ。


◎あなたはいつもポールマッカートニーのベース演奏に影響を受けていましたか?


 もちろん。マッカートニーとロンカーターとリチャードデイヴィス。彼らはすべて興味深いベースプレイヤーだった。


◎Earth, Wind and Fire はロックの殿堂に入っていますが、あなたはEarth, Wind and Fire はロックバンドだと思いますか?


 いいやまったく思わない。だけどぼくらはいくらかはロックはしたかな。ロックぽいやつをね。
 

 



 
  もし君がベースプレイヤーになりたいのならポールマッカートニーの演奏を聴くことはお勧めするよ。彼のベースラインは聴いてるだけでも楽しかった。メロディックで印象的だし、創造性があったんだ。その上に、他の楽器演奏も考えながら、演奏していたからね。彼の構築したベース演奏には理由があるんだよ。


 僕はスピーカーの前で注意してマッカートニーのベースプレイを聴いていたよ。感心しながら、彼はここでなぜこんな演奏をしたんだろうかって考えながらね。とても素晴らしい練習法だった。だってタダで素晴らしいプレイヤーと演奏できるんだから。そして僕ならどう演奏するか・・・・そして気づく、これは彼の演奏なんだから僕は僕の演奏を見つけなければならないってね。


  この間、ビートルズのリマスターのモノボックスを買ったんだよ。良かったよ。わかってるなと思ったね。ベースの音が強調されていたから。ベース演奏はビートルズのサウンドにおいて重要な部分であるとともに、僕みたいな多くのプロフェショナルなベースプレイヤーが参考にしてきた演奏なんだ。なぜ、そんなことが証明できるかって?たくさんのレコードがマッカートニーみたいな演奏をしてきたからだよ。    



         2013 サウスウェストリヴァーサイドニュース


 僕らの特徴はユニークなサウンドにあったんだ。僕らの音楽には一つのスタイルや偏ったファンなんていなかった。つまりぼくらにはロッドスチュワートさえも出来るんだよ。




 何人かのベースギターの巨人から影響を受けた。ルイスサタフィールド、リチャードデイヴィス、ジェイムスジェマーソン、ポールマッカートニー。。


 ルイスはベースについて知っていることすべてを教えてくれた。そしてジェイムスジェマーソンとポールマッカートニーは彼らのヒットレコードから教えてくれた。それは巨大な影響だった。楽曲がヒットするには何が必要なのか彼らの視点で学ばせてくれたんだ。



             フォーベースプレイヤーズオンリー


 僕のベースにおいて何を意識するかというとファンキーであることも大切だけど、まずメロディックである事。その点でモータウンやビートルズはとても参考になった。僕は彼らのレコードを聴く時にベースの演奏だけを集中して聞いていたりもした。一回試してみたらいいよ。ベースだけでもすごく良いんだよ。