ザ ドゥービーブラザース | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

追記しました。

The Doobie Brothers


             エルモアマガジン  2016


ジョンマクフィー (ギター ソングライター ヒューイルイス、エルヴィスコステロ、ヴァンモリスン、ボズスキャッグス、ニックロウ、スティーブミラーなどのギタリスト)



 ビートルズが出てきた時にみんながバンドを持ちたがった。みんながこう言ってたんだよ。⦅この(マクフィーキッド)はもう演奏の仕方を知ってるぞ。だから彼を僕らのバンドに入れようぜ。⦆ 僕はこっそりと簡単にロックンロールに飲み込まれたんだよ。そして10代の初めにはセッションに雇われていた。僕の母親は僕の最初のレコーディングの契約にサインをしなければならなかったんだよ。


◎あなたは誰と曲を書いてみたいですか?


ジョンマクフィー: もちろんポールマッカートニーだね。だけどドンヘンリーも素晴らしい作詞家だよ。ビリージョエルは本当にいい作曲家だ。彼らの音楽性から言うと僕がこんな事を言うとおかしいと思うかもしれないけどね。マールハガードとは一緒に書きたいなあ。本当に彼は素晴らしいソングライターなんだ。良い曲を書くにはたくさんの違った方法があるよね。でも、今、 名を挙げた人と曲をかくのは簡単な事じゃないよね。

 

 

 

◎貴方の無人島のCDは何ですか?
 

 

   ビートルズのラバーソウルかな。たぶん。ビートルズが来るまではロックンロールを聞いていなかったという事実と関係があるのかもしれない、僕はカントリーミュージックしか聞いていなかったから、彼らは少なくとも心理的に私に大きな影響を与えた。

 


 ビートルズが出てきたとき、自分自身を楽しませるために音楽を演奏する代わりに、突然私はバンドにいた。私は見つけた。女の子はどうやら僕が好きみたいだ!それはインセンティブだった。



 

◎あなたは誰と曲を書いてみたいですか?



パトリックシモンズ(ギター ソングライター ヴォーカル): 僕はポールマッカートニーとボブディランを愛している。僕は曲を書きたいと思う誰とでも曲を書きたいよ。僕が過去に一緒に書いたことがあるのは僕の妻と僕の子供、トミージョンストン、ジョンマクフィー、マイクマクドナルド、僕らの今のベースプレイヤーのジョンコーワンだね。


 だけど、僕は誰かと曲を書くことを夢見たりしてはいないよ。だって曲を書くのは楽しいプロセスなんだから。そして誰でも曲を書くことが出来るんだ。良い曲は(ハート)から来るものだし、良い曲は(君自身の体験)から来るものなんだよ。だから、君がどんなに挑戦したとしても、作曲においては君は君自身の外に出る事なんて出来ないんだ。

パトリックさんの
https://www.youtube.com/watch?v=m4oZCtfmh44




◎あなたは誰と曲を書いてみたいですか?


トムジョンストン(ヴォーカル ソングライター ギター):  ポールマッカートニーは僕の人生で今まで音楽を聞いた事がある人の中で最高のソングライターの一人だよ。だから、彼が一緒に曲を書きたいと思う人だね。ポールマッカートニーはとても短い期間に次々と曲を書いた。そして、そういった彼の曲のすべては本当に信じられないような楽曲ばかりだった。僕にとってそんな短い期間で驚くべき楽曲を作ったことは信じられないことで、あごが落ちそうになったよ。


 そして、彼の楽曲の内容を見ても、本当に良く書かれているものだった。熟考されているものだったし、素晴らしいコードを持ち、素晴らしいリズムの構造を持ち、素晴らしい歌詞を持っていた。彼の楽曲はそういった部分をすべて持ちながら作られていたんだよ。もちろん彼もみんなが書くようないくつかの不発弾の様な曲を書いた事を知っているよ。だけど、僕はそういった曲は聴こうとしなかったから、僕はこの質問に対して自分が知っている中でポールマッカートニーの名前を挙げる事が出来るよ。


 スティーヴィーワンダーは僕が一緒に曲を書きたいと思うもう一人の人だね。スティーヴィーワンダーは群衆たちで混雑していたR&Bシーンにおいて本当に際立っていた。R&Bシーンにはたくさんの素晴らしいシンガーがいて、たくさんの素晴らしいソングライターがいた。だけど彼は彼の楽曲を全く誰とも違うレベルに置いたんだ。そしてスティーヴィーワンダーとマッカートニーは(Ebony and Ivory)を書いたよね。



 だけど本当に長い間、僕はいつも僕一人で書いているだけなんだよ。僕らがスタジオに入って、ギターを持って座って、実際に楽曲が現れてくる。コードチェンジ、リズム、フィール、詩そんなものが。みんなが一緒に居てそれの為に働いているんだけど、だけど実際に作曲については僕が一人で書くんだよ。

トムジョンストンさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マイケルマクドナルド(ヴォーカル ソングライター キーボード   スティーリーダン)



             ミュージックタイムズ  2015

 ビートルズとアビーロードスタジオは彼らの音楽に独特なねじれを与える為にエレクトリックを使った先駆者だった。
 

 

 

                           ニューヨークタイムズ  1982

 

 レイチャールズは間違いなく私の歌に最も大きな影響を与えていると思う。また、マーヴィンゲイとスティービーワンダー。レイチャールズのアルバムと、私が何度も聴いていた初期のマーヴィンゲイのレコードがいくつかあった。そうやってスタイルを偽造したんだ。それはあなたを興奮させ、あなたはほとんど無意識のうちにそれに耳を傾けるだろう。私はビートルズの狂信者だったが、リズム&ブルースアーティストと同じ様なやり方で模倣しなかった。

  ビートルズは私にとって重要だった。奇妙なことに、私は大人になってもレトロなロックンロールに興味がなかった。だから、リボルバーやサージェントペパーズは私にとって重要なものだと考えていた。彼らが音楽やテクノロジーに与えた影響は、私にとって非常に大きなものだった。そのレコードと最初の本格的なコンセプトレコードの1つであったという方法は信じられないほどだった。コンセプチュアルなレコードがずっと好きだったし、その録音プロセスが基本的にアルバムや音楽の見方を変えたからね。

 

 

  50年後もいまだにそれが持ちこたえているなんて信じられないよ。ペッパーは私たちの音楽に対する見方を本当に変えたと思う。4トラックで収録されてたのに。。。どうやってやったのか分からないよ。歴史の流れを変えたアルバムは少ないよね、。私が好きなレコードの多くはとてもシンプルに作られたものだ。

             

             ローリングストーン

 僕は最初、ビートルズはちょっとバカバカしいと思ってたんだ。僕も他のアメリカ人みたいにエドサリバンショーを見て素晴らしいとは思ったんだけどね。。。すでに僕はその頃には音楽に夢中になっていた。僕はビートルズよりもビートルズがカヴァーしたアイズレーブラザースのほうがずっとずっと好きだったんだよ。そして、ビートルズは歌詞の内容も軽いものだった。彼らは型にはまっているようで、キュートなヘアスタイルにキュートなスーツなんかを着ていたよね。


 それが変わったと思ったのは(リヴォルヴァー)からだよ。後から考えればあれは必然的な作品だったんだよ。彼らがあのモップ頭のイメージから抜け出すためにはね。彼らは髪を伸ばし始め、音楽に挑戦的に取り組み始め、歌詞の内容からも深みを感じるようになった。僕は(エリナリグビー)や(フォーノーワン)を何度も何度も聴いたよ。歌詞に注目しながら。。そういった出来事は、例えば僕にとっては(What a Fool Believes )なんて曲で結実しているよ。だって君たちは良く言ってるよね?ビートルズはもっとも偉大なアーティストなんだろう?僕も他人程じゃないけどいくらかは影響を受けたんだよ。

 

 

(What a Fool Believes )

 

 

マイケルさん

https://www.youtube.com/watch?v=QwX8aesIZtA

 

https://www.youtube.com/watch?v=5QkoOHvrViM

 

 

ビートルズカヴァー