ぺイブメント | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

追記します。

 

Pavement

スティーブン マルクマス

 

 

 

  もし君が全体的に否定的でありたいなら、 ビートルズ以降のギター バンドは、ビートルズが最高だったので、時間の無駄だったと言うこともできる。だけど僕は新しいレコードに挑戦して作るのを試してみる方がずっといいと思う。

 

 

 

       バルチャー  2020

 

◎ビートルズは酷かったというテオドールアドルノの意見に賛成しますか?

 


  いいや。私はビートルズの大ファンだよ。すごいよね。彼らの楽曲にはファッキン大量の情報が詰め込まれている。たくさんのファッキン メロディー、カウンター メロディー、カウンター ポイント、ブラーブラー。だからビートルズのことは語れないよ。彼らの音楽を語るのは難しいよ。そんなこと絶対にしない。だけど、ストーンズのほうが好きだよ。「ビートルズ」 、 「ストーンズ」 、 「キンクス」をめぐって、 酔っ払いのバーで会話をすることもできるよ。その準備はできてるよ。でも、私はビートルズの楽曲は大好きだよ。そしてそのいくつかは信じられないほどのものだ。それはホワイトアルバムのことだよ。あれはとても良かったよね。


◎あなたのアルバムの中で私のお気に入りは 「キャッシュアップ」 です。それはビートルズにちょっと似ていますね。

 


  ジョージハリソンのような雰囲気だ。(ジョージハリソンの様に曲のメロディーを歌い始める。)でも(キャッシュアップ)はポールマッカートニーやジョンレノンの方が近いよ。そこにリンゴはいない。(Shadowbanned)にはちょっと。。。。いや、リンゴはいないな。

 

 

 

                       シルバールーツ  2001

 

 

    ある時、ビートルズについて誰かが、彼らは過大評価されていると主張した。だけどそれは嘘だ。レノン=マッカートニーは天才だし、ホワイト アルバムは彼らの音楽の中で私が一番好きな作品だ。ホワイト アルバムはビートルズの才能の総合体だ。確かに『サージェント ペパー』が彼らのベストアルバムだと思うし、間違いなく良いアルバムだが、私はホワイト アルバムの方が好きだ。

 

 

 

                     ランプス 2013

 

 私たちにとっては、ビートルズやストーンズ、パンクロックなど、大好きなものの世界にある何かを自分の一部にすることは素晴らしいことなんだよ。自分たちの音楽を聞いてもらい、見てもらうためにね。ほとんどの人は見られたい、聞いてもらいたいと思っている。君もきっと輝きたいだろう。それが私の輝き方だよ。他の人たちにも気に入ってもらいたいし、演奏したい人や文化をある方向に導いていきたいと思っている人たちへのインスピレーションとして存在しているんだ。
 

 

       ピッチフォーク

 

  楽曲とバンドの関係についてもう少し説明するよ。バンドはどちらかというと解体作業員のようなもので、楽曲にとって必要な作業をしているだけなんだ。もしかすると、バンドのメンバーのすべての個性が演奏にはそれほど出ていないのかもしれないけど、楽曲自体は生き伸びるだろう。楽曲は本当に生き続けるんだよ。例えば人々はポールマッカートニーの信じられないような素晴らしいベース演奏の事を話題にしがちだけど、彼が今でもスタジアムに居るのは、彼の演奏が理由ではなく、彼の楽曲がその理由なんだよ。

 

 

 

        スキニー 2014

 

 なぜ私はFairport ConventionとNick Drakeが好きなのかはわからない。難しいね。彼は23歳だ。私は23歳にしてこんなことはできなかった。彼は37歳のように聞こえる。少し保守的だと思うけど、保守的な音楽は好きだね。

 

◎例えばどのような音楽ですか?

  わからないよ!ゴードン ライトフットかなあ? マッカートニー? 私はポールマッカートニーが好きだよ。 エルトンジョンでさえも時々なら好きだよ。いつもじゃないけどね。

 

 

  

ビートルズカヴァー 

 

 

 

 

    2020 彼のツイッター

 

 なんてこった。“I’m only sleeping”が僕に悪寒を与えたんだよ。かなりいいビートルズの曲だよ。

 

 

◎特にどの部分があなたに悪寒を与えたんですか?

 

 

  それはコーラスだよ。衝撃を受けたのは。それは錬金術なんだ。少なくとも私にとって。そのコーラスはね。