ヴィクター ウッテン (著名なベースプレーヤー) | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 

 

 

 

               ギターワールド  2023

 

〇Victor Wootenとのビデオ会議は、他のZoomとは違うと言っても過言ではない。彼は緑のライト、赤いランプ、ソファ、額縁に入ったポスターに囲まれた部屋に座っています。どんなクリエイティブな人にも自然に受け入れられる雰囲気を持っている。もちろん、周囲にはさまざまな電子ピアノやキーボードが点在し、壁には楽器がぶら下がっており、目の前には大きなミキサーがある。


  私が男性の働く環境を褒めると、完全なガイドツアーをしてくれた。グラミー賞を何度も受賞したベース奏者が様々なカメラを切り替えて、私たちをその中に実質的に招待し、案内してくれた。「私はテネシー州ナッシュビルの私の家にいる。」と彼は笑う。「ここは私がレコーディングするスタジオで、基本的には私がすべてをこなす地下室だ。」

 

 

  彼は世界で最も技術的に才能のあるミュージシャンの1人であり、彼のパートを学ぼうとする勇気のある人を怖がらせるには十分すぎる才能を持っていることを考えると、彼には傲慢さやよそよそしさはまったくない。彼は本当に謙虚で地に足がついている。


  今日、ジャズ フュージョンの巨匠である彼は、9月の終わりにテネシーで始まり、11月11日にイリノイで終わるヴィクターウッテンとウッテン ブラザーズのツアーについて話してくれています。名前が示すように、彼の長年の協力者であり、実兄であるRegi、Joseph、Royが参加する。

 

 

  彼らを音楽一家と呼ぶのは、技術的には正しいが、若干の欠陥もある。彼らは物心ついたときから自分たちの技術に取り組んできた演奏家たちだ。彼らは共同で音楽を生き、呼吸し、音を介した会話の技術を習得し、理解することに人生を捧げてきました。彼らは1985年に最初で唯一のアルバムをリリースしたので、当然のことながら、新しい素材についての興奮がたくさんあります...

 

  私の一番古い記憶は、私が2歳の時にレジがベースの弾き方を教えてくれたことだ。彼自身は10歳だっただろう。


  兄弟の中で一番年上だったので、少なくとも初期の頃は、事実上の音楽のリーダーだったのはレジだった。彼の指導と励ましのおかげで、彼らはそれぞれ超人的な創造力を手に入れた。言っておくが、彼の努力は無駄ではなかった...「レジはいつも、私たち全員がスーパーヒーローになることを望んでいた。」 とビクターは笑う。「私たちは子どもの頃に空を飛ぶ方法を学び、大人になる頃には空を飛んでいた。私たちはゴミ箱を飛び越えて練習したものだ。それから私たちは大きくなり、茂みを飛び越え始めた。高校生になる頃には家を飛び越えていた。大人になる頃には空を飛んでいた。

 

  ここでヴィクターは、彼のサウンドを形作った10人のベースプレーヤーを私たちに紹介してくれる...。

 

 

 

 

1. ラリー グラハム


  私はここから始めようと思っています。なぜなら、ほとんどの人が私を知っているのは親指の演奏のおかげで、私にとってはラリーから始まったからです。スライとファミリー ストーンの(エブリデイ ピープル)では、1つの音を何度も何度も繰り返しているだけなのに、ファンキーな音になっていました。それは全く同じ音ではなく、他の音がミュートになっていても、ベースの音だけが聞こえていれば、それに合わせて踊り始めます。彼はこれらの異なるアクセントを入れた。子供の頃、耳はこれらのアクセントを覚えます。それが会話を学ぶ方法です。スペインに住んでいると、スペイン訛りになります。

  

  私は本当に幼い頃にこのベースを聞いていました。兄弟が私に聞かせて指摘してくれたからです。私は親指の演奏について学んでいましたが、それはテクニック以上のものでした...最近では、人々はテクニックとして親指の演奏を学びますが、私はそれはどちらかというとフィーリングだと言います。



 忘れてはならないのは、70年代にはこんなこ演奏を聴いたことがなかったということです。James JamersonとChuck Raineyの素晴らしい指使いを聞いていたが、突然Larryが現れ、何かが起こった。私たちは皆、彼がどうやってそれをやっているのかを知りたかった。一人がそのサウンドを持っていたので、近所のプレイヤーが集まって解決してくれました。私にレジが何が起こっているのかを教えてくれたんだ。ラリー グラハムは私が私のような音を持っている大きな理由ですね。



  私が彼について言うもう一つのことは、彼は完全な音楽家だったということです。彼はただのベースプレーヤーではなかった。彼はヘヴィファンクのものからクロスオーバーして歌唱力を発揮することができました。彼はいくつかの大ヒット曲を持っていましたが、そのうちの1つは 「One in a Million」 というバラードでした。彼はただのボーカリストだと思っている人は多いです。私は、彼らが演奏する楽器以上に、より偉大なミュージシャンであることを愛しています。

 

 

2. チャック レイニー 

 

 

    次の2人は私にとってペアになります。チャック レイニーとジェームス ジェマーソンです。 さて、二人の素晴らしい点は、私は大人になるまで彼らが誰であるか知らなかったが、彼らの音楽は完全に知っていたということです。 私は彼らの演奏とともに成長しました。 もちろん、ジェマーソンの場合は、彼が参加していた素晴らしいモータウンとソウル ミュージックがすべてでした。 チャックもそうだけど、彼はサンフォード&サン、ジェファーソンズ、ファット アルバート、コスビー キッズなど、私が見て育ったテレビ番組でベースを演奏することが多かった。 後で気づいたのですが、それがチャック レイニーでした。

 

 

   私は子供の頃ダンスをしていて、ジャクソン ファイブが好きでした。なぜなら彼らが『ダンシング マシーン』という曲をやるたびに、マイケルがその曲の途中でロボットダンスを踊り始めるだろうなと思っていたからです。 それはベースはチャックでした! 私はその曲を隅々まで知っていますが、当時は彼の名前を知りませんでした。 私の意見では、チャックの強みはリズムです。 彼があまり音を弾いていないと言っているのを聞いたこともあります。 彼は自分が演奏することを選んだいくつかの音でたくさんのリズムを演奏しただけです。 彼はいつも、高い10番か3番を打ちました…それが彼の特徴的な動きでした。 今なら振り返って、彼の天才はリズムだったことがわかります。

 

 

 

3. ジェームズ ジェマーソン

 

 

 James Jamersonの最高な音楽はたくさんあります。キャロル ケイ、ダック ダン、ボブ バビットなど、その時代のものは最高な演奏に枚挙にいとまがないです。彼らはみんな私をベーシストとして形作ったが、何よりもジェマーソンです。モータウン ブックが出版されるまで、私は自分が誰なのかさえ知りませんでした。彼も完璧なリズムを持っていましたが、彼の特徴は音符の選択でした。

 

  私が大人になった今、聴き返してみると、私はジェマーソンが弾いていたコードをすべて知っていたことに気づきます。そして、彼はルートをプレイしただけではありません。弾きすぎているように聞こえないようにコードの輪郭を描くことができました。それは天才的なことです。なぜなら、私たちのほとんどは、それを良い感じにすることができないからです。私が 「私たち」 と言うのは、私にもそのスキルがないからです!他の人たちは、「おい、もっと演奏しないでくれ!」と言わせるように、感覚が足りないまま演奏しすぎているんです。


 ジェマーソンがネックを弾きまくることができたのは、ソロを弾いているように聴こえなかったからです。彼が動き回る様子は、常にベース パートのように感じられた。最近のプレーヤーはそれを見逃しています。ベースパートの動きや感触を忘れてしまっています。『ここがベースパートで、次はソロだ!』という感じになってしまっています。彼のラインには動きがあり、無意識のうちに行き先を告げて、美しい形でそこに着地させるんだ。

 

 

 

4.スタンリー クラーク

 

 

  ラリー グラハムが『ヘアー』のような曲でベースがどんなことができるかをみんなに見せて、ちょっと派手になり始めた後、スタンリーはそれを極限までやりました。驚いたよ。あんな炎のようなベースは聴いたことがありませんでした。あの2本の指で、スタンレリーはマシンガンのような音を高々と鳴らしていました。それを聴いて、『この男は誰だ!』と思った。彼の写真を見ると、ワシントン記念塔よりも背が高くて、大きなアフロをしていました。


 彼に会えたのは私が9歳のとき。レジは17歳でしたから、この頃には運転もできました。ヴァージニア州ハンプトンのオグデン・ホールというところにスタンリーを見に行ったんだ。もちろん、ショーは素晴らしく、私たちを圧倒しました。チック コリア、レニー ホワイト、アル ディ メオラと一緒に『リターン トゥ フォーエヴァー』として演奏したんだ。スタンリーはすべてのソロで大成功を収めました。



 ショーが終わった後、私たちは帰らなかったから、5人の小さな子供たちを楽屋に入れてくれました。中に入ると、チック、レニー、スタンリーがテーブルに座っていたのを覚えている。なぜかわからないけど、アル ディ メオラは三輪車に乗っていた!楽屋にあった三輪車に乗って楽しんでいました。スタンリーは大きなアフロヘアで、私にとって神のような存在でした。今でもそうです......つまり、私は9歳のときに彼に会うことができました!
 


 私は彼に、切れた弦がないか尋ねました。彼は椅子から立ち上がり、私は『うわぁ、すごい!』と思いました。彼は探し回ったけど何も見つからなかったから、住所を書いて、何か送るから郵送してくれと言いました。そうしたら、送ってくれました。それ以来、僕らは友達です。彼は兄のような存在で、いつも僕に良くしてくれました。ずっと僕の味方でいてくれて、助けてくれました。彼と一緒にレコーディングやツアーをしたり、彼の家を訪ねたりできるなんて、非現実的です。彼の古いベースも持っているしね。

 

 

 

5. マーカス ミラー


  マーカスは前例のないプレーヤーだ。でも、彼はとてもうまいから、何かで演奏してもそれが彼だとはわからないんです。もちろん、彼独自のサウンドがあるのは確かですが、彼だと知らずに演奏しているものを聴いたことがあるでしょう。彼もまた、単なるベーシストではなく、非常に総合的なミュージシャンなんです。


 大人になってから彼のことを詳しく知ると、ルーサー ヴァンドロスの素晴らしい曲はすべてマーカスが作曲し、プロデュースしたものだとわかりました。彼がベースを弾き、プロデュースをし、作曲していたのか?ベース プレイヤーにそんなことができるのか?本当に?もちろん、彼が偉大なプレイヤーであることに疑問の余地はありません......。



  でも私は、作曲、プロデュース、スタジオでの仕事など、ミュージシャンとしての完成度の高さをマーカスから学びました。彼の演奏はすべて完璧です。彼はまた、他にもう一人のベーシストを必要とせずにソロを取る方法を知っています。たいていの人はそうすると、突然ベースがいなくなって曲が弱々しく聞こえてしまいますがマーカスは違う!彼はアドリブやソロを引き出す不思議な能力を持っています。

 

 

 

6. ポール マッカートニー   

 

 

    子供の頃には彼のことはレーダーに入っていませんでしたが、私にとっては彼は大きな存在です。 例えるなら彼はシンプルな卓越性の頂点だと言えます。 言い換えれば、一度に1音ずつですが、1音1音がどの音も完璧で、意図的に作られているように見えます。 彼は変わったプレイヤーで、小節の最初にルートを弾くだけでなく、例え彼がルートを弾かないことを選択したとしても、あなたはそのルートを見逃すことはないでしょう。

 

 

   大人になって彼の演奏を聴いてみると、音符の選び方からして、彼はもともとギタリストだったに違いないと気づきました。 私の意見では、彼は完全にベースプレイヤーのように考えているわけではありませんが、歌ったり作曲したりしながらベースをより良く機能させる方法を誰よりも知っています。 

 

 

  私はビートルズのファンとして育ったわけではなかったので、彼の演奏は私にとって驚きでした。 彼らが嫌いだったわけではなく、ちょうどモータウンが起こっていたときに私が育ったということなんです。 私たち黒人の子供たちはモータウンを聴いていましたから、ビートルズを聴いていなかったんですよね(笑)! しかし、大人になってベラ フレックに加わったとき、彼らがどれほどビートルズに夢中だったのかに気づきました。 そうして私はビートルズと彼の演奏に夢中になっていったんです。

 

 

 

 

7. ロン カーター



 ロン カーターとレイ・ブラウンは、私がアップライトの演奏を意識的に始めたきっかけでした。兄たちはジャズにのめり込んでいて、私はいつも兄たちから少し遅れて進んでいたのですが、やがて私もジャズにのめり込んでいました。アップライトベースの美しさを知り、その楽器が、私がよく聴くようになったこの音楽をどれだけ好きにさせてくれたかを知ることができました。


  兄たちがマイルス デイヴィスにハマったとき、ロン カーターの存在がサウンドの大きな部分を占めているように感じました。彼とレイはとても素晴らしく、とても似ていて、同時にとても違っていて、それ説明するのが難しいです。彼らには独自の声があったが、多くの共通点もありました。まるで2人の会話を聞いているような感じです。同じことを言っていても、どの声も微妙に違うんです。

 

 

 

8. レイ ブラウン



  兄たちは私にテレビ番組『The Merv Griffin Show』をよく見させてくれました。そして時々、バックでアップライトベースを演奏している小さな黒人がいて、それがレイ ブラウンでした。レイ ブラウンは本当に素晴らしくて、彼のフィーリングは、そのベースの歩き方のおかげで、思わず体が動いてしまうほどでした。アップライト奏者といえば、ロンとレイが私のお気に入りです。彼らのラインを歌えば、歌が聞こえてきます。彼らはただ歩いているだけでなく、ベース パートでストーリーを語っていました。

 

 

 

9. ジャコ パストリアス


  ジャコを聴いて人生が変わった。彼に会ったことはないけれど、特にフレットレス ベースのサウンドについて、多くのことを教えてくれた。スタンリー クラークのファンだったから、2本目のベースはアレンビックだった。でも、最初のベースからフレットを外したのはジャコのおかげです!彼を通して、ベースを使って演奏する方法を学びました。彼はあなたがベースを好きであろうとなかろうと、ベースを好きにさせることができました。


  彼は、私たちベーシストにはなかったまったく新しいサウンド、つまりフレットレスのサウンドを作り出しました。ジャコ以前は、フレットレスの音は音楽的な声ではなかったんです。ウェザー リポートのアルフォンソ ジョンソンのように、他の人たちもフレットレスを弾いていました。でも、ジャコほどパワフルなサウンドを出す人はいなかった。ジャコの後にも他の人はいましたけど、彼は新しいサウンドと新しいテクニックを私たちに教えてくれました。彼は才能ある作曲家であり、それは彼の音楽から常に伝わってくるものでした。


  『バードランド』を初めて聴いたとき、子供の頃ヴァージニアに住んでいて、誰かが『そうだ、このメロディだ! ベースだ!』って言ったのを覚えています。私は信じられなかった。彼は高い位置でベースをキーボードのように鳴らしていました。どんな音でも人工ハーモニクスや偽ハーモニクスとして演奏するんです。


  それで、最初のベースであるユニボックスのフレットを抜いて、その音を見つけようとしたですけど、なかなかうまくいきませんでした。でも、地元にラスティ スプリングフィールドというギタリストがいて、彼はコーラス ペダルなどの機材だけでなく、いろいろなものを見せてくれたんですよね。


 悲しいことに、ジャコはあまりにも早くこの世を去りました。彼が生きていた時代は、医療現場が彼の抱える問題を十分に理解しておらず、彼を助けることができませんでした。今だったら、もっと彼を助けられると思う。そしてもちろん、薬物との闘いもありました。

 

  有名になってお金を得ると、成功の弊害に飲み込まれないように強くならなければならないんです。学校では 成功を手に入れる方法は学べるけれど、それを維持する方法は誰も教えてくれないんです。あなたはお金を持っているから、体に良くないものばかりを買うことができるんです。みんなが『一杯飲め』とか『これを試せ』とか言って、あなたを誘惑する。悲しいことに、彼は必要な助けを得られなかったんです。

 

 

 

10. レジ ウーテン 

 

 

  兄のレジは、私のこれまでで一番好きなベーシストの一人です。 私の演奏と音楽性はそこから来ています。 私のレコードにはレジにベースを弾いてもらった曲もあるんですが、みんなそれを知らないんです。 彼は指、親指、ピック、さらに両手タッピングを使って演奏できる素晴らしいミュージシャンです。 ジャズ、ファンク、ロックなど、どんなスタイルであっても、彼はそれをとても上手にこなすことができます。 

 

 

   私が子供の頃、彼とロイ(ドラム)は部屋を共有していましたが、彼らがとても完璧に聞こえることにいつも驚かされました。 彼らはそこに座って、リズム、ベース、コード、メロディーを含めた曲全体を演奏できるたんです。 レジは私のベースを拾ってコードを弾くことができたので、私は「何が大事なんだろう、彼らが何をしているのかをもっと学んでみよう。」と思いました。 「ロイにはこれらすべてのリズムがありました。 私は彼のドラム本をすべて研究し、パラディドル、ダブルパラディドル、その他すべてについて学び、それをベースに取り入れました。 そして、ジョセフにベースを渡すと、彼はそれを膝の上に立てかけて、練習する必要もなくすぐに叩いてくれました。 あの家にはたくさんの創造性がありました!

 

 

面白いです。

 

 

 

 

             ジーザウンド   2016

 

◎最初に弾き始めた楽器を覚えていますか?

 


   僕の最初のベースはポール マッカートニーのホフナーのコピーだったけど、ユニボックスだった。(What Did He Say? )という私のレコードを見ると、ベースを背負って森の中に立っている写真がある。それが私の最初のベースだった。最初のアンプは覚えていないけど、初期の頃、Plush Ampsを持っていたことは覚えている。僕もベースを持っていたし、レジーもPlushアンプを持っていたと思う。



  ユニボックスはまだ持っているよ。2台目のベースはAlembic Series 1だった。私はスタンリー クラークのファンだったんだけど、そのベースは私にはまだ大きすぎた。そのベースを手に入れたとき、レジーがフレットを抜くのを手伝ってくれたんだ。

 

 

◎「Norwegian Wood」(アルバム『What Did He Say?』収録)も名曲の素晴らしいアレンジですね。この曲にはクールなリハーモナイズがありますね。それは、ベースが両手しかないという制約によるものですか、それともベースとは別のハーモニーを考えているのですか?
 

 

  上記のすべてだよ。僕はいつも(賢くて、優れたミュージシャンなんだ)と言えるようになりたいけど、偶然そうなることもある。音に届かないとか、Gだと思ったのにFを弾いたら「あ、Fの音がいい!」と思ったとか。と聴こえることもある。ジャズやクラシックをたくさん聴いてきたから、そういうのを聴くこともある。でも私は、その曲を正しく表現するのと同時に、その曲に自分自身を加えたいんだ。『ノルウェイの森』のような曲は、AセクションとBセクションを行き来するだけだ。だから、2回目、3回目と、セクションのひとつに入るときに、何か違うことをやってはどうだろう?少し変化をつけることはできないだろうか?

 

 

  ナッシュビルに住んでいたとき、ある紳士からジョンレノンのトリビュート ショーに出演しないかという連絡を受けたんだ。私は『もちろん、光栄だけど、ジョン レノンの曲は知らないので、録音したものを送ってもらえますか?』って言った。私はビートルズを聴いて育ってないから。ビートルズはモータウンと同時期に起こっていたからね。私たちはモータウンやスライ ストーン、ジェームス ブラウンなんかを聴いていた。彼はジョン レノンの曲がたくさん入ったテープを送ってくれた。どの曲も聴いたことがあったけど、それが誰なのか知らなかった。気にしたことはなかったけど、もちろん聴いたことはあった。そして私は『ノルウェイの森』を選んだ。そしてコンサートの前日に、この曲のアレンジを思いついて、その夜のショーのために即興でアレンジしたんだ。レコーディングでは、完璧なサウンドになるまでいろいろと加えることができるんだ。