スタンリー クラーク | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 

追記します。 

 

             ベースマガジン    2023

 

◎あなたはフィラデルフィア音楽学院で正式に音楽教育を受けられたんですよね。 

 

 

  あそこでクラシックを勉強した。おかげでつぶしが聴くミュージシャンになれたよ。今のところレコードが売れてるから、当分は転職する必要がないと思うけど、ジャズやポップのシーンから足を洗っても、クラシックで十分やっていける。食いっぱぐれが無くていいよ(笑)でも何年か何十年か先にはクラシックのレコードも出してみたいとは思ってるんだ。

 

 

 ◎その時はコントラバスを?昔はヴァイオリンもやっていたと聞いてますが。 

 

 

  ヴァイオリンは好きじゃないので、オーケストラで演奏するならコントラバスだろうね。

 

 

 ◎そもそもどうしてベースを選んだのですか?

 

 

  一番大きいからね。僕は体がおおきいし。ギターじゃ弦が細すぎる。

 

 

◎しかし、他のベーシストに比べあなたはソロ・プレーヤー的で珍しいですよね。

 

 

   僕って目立ちたがり屋なんだよ。だからベースではなくて、クラリネットをやってたとしてもソロになってたと思うんだ。誰かの後ろでプレイするなんて絶対にやだね。自分がメインでないと傷ついちゃう性格だから(笑)。

 

 

 ◎では、あなたの場合、(ベースはサポートする楽器だ。)という考え方は当てはまらない。。。。。。   

 

  

  確かに(いいベーシスト)はサポートするミュージシャンなんだけど、(素晴らしいベーシスト)はサポートもするけれどメインにもなれる。どんな楽器であろうとこれは言えることだと思うよ。 

 

 

◎すると、あなたが素晴らしいと思うベーシストは?  

 

 

  ラリー グラハムやジャック ブルース。ジミ ヘンドリックスとやっていたビリー コックスも好きだ。ポール マッカートニーのメロディックベースも好きだよ。 

 

  

   ただし昔からアイドルっていう人は居なかった。16歳でベースを始めたにもかかわらずね。唯一、僕のアイドル、つまり尊敬できる人、崇拝の対象になる人と言えば・・・・例えば誰かが世界を破壊できるスイッチに手をかけながら、(このスイッチを押す前に一枚だけレコードを持って逃げることを許そう)なんて言ったら・・・・僕はコルトレーンのレコードを持っていくね。どの一枚を選ぼうか、困っちゃうとは思うけれど。

 

 

◎ちなみに影響を受けたベーシストは?   

 

 

    ラリー グラハムだろうね。ベーシストの多くは彼からの影響を受けたと思う。

 

 

 

 ◎最近はどんな音楽を聴いていますか? 

 

 

  この頃はレコードを聴かないからねえ。。。。家にいるときはドライブばっかりしているから、車のラジオはつけっ放しだけどBGM的に聴き流しているし。大体ツアーが終わって家に帰ってまでもレコードを聴きたいなんて思わないでしょ?でも、とにかくマイルス デイヴィスやビートルズ、デューク エリントンなど、みんなが良いと思うものはやっぱりいいよね。好きだよ。 

 

◎すごいテクニックはどうやって習得したのですか?秘訣を教えてください。

 

 

   練習、練習、練習で練習に明け暮れていたよ。なんといっても大切なのは練習。それと自信を持つこと。あとはちょっぴりクレイジーであることだね。 

 

 

◎その練習の成果はいつ頃、現れましたか? 

 

 

  始めて2年目ぐらいかな。18歳の時、(これはいける!)って感じがしたんだ。そしたら突然、うまくなっちゃったんだ!               

 

 

 

             ベースプレイヤーマガジン  1995 

 

 

  ポールマッカートニーは明らかに僕のベース演奏に影響を与えた。それは技術的な部分というよりは彼のメロディックなベースラインの哲学からだった。それはとくに僕が10代であった頃、ビートルズのレコードがより冒険的になって居た頃のことだよ。 

 

 

 (カムトゥゲザー)の様な曲では彼のベースラインはまるで別の曲だった。僕はいつもそんな彼の演奏が好きだった。僕が知っている限り、そんな演奏が出来るのは他にはジェームスジェマーソンぐらいだった。そういった演奏は僕が(School Days)を書いたインスピレーションの一つだった。だから、僕はベースラインをただ演奏するだけだったが、人々は最後まで楽曲を聴く事が出来たのだ。   

 

 

 僕はかつてジョージマーティンを通じてポールマッカートニーに接触できる栄誉に預かった。(タッグ オブ ウォー)と(パイプス オブ ピース)に参加する事が出来た。ポールはとても素晴らしかった。彼はスラップの演奏をするように僕に依頼した。(パイプス)では(ヘイヘイ)で彼は僕を共同作曲者にしてくれた。僕の名前が彼の名前の隣に書いてある事にはとてもぞくぞくしたよ。  

 

 

  ポールマッカートニーはもっとも初期に多くのベースプレイヤーに影響をあたえた。そうなんだ。僕らはみんな彼の子孫なんだよ。

 

 

         

 

 

 

◎新しいボックスセットは、興味深い、画期的な時代を探求しています。ベースがジャズやポピュラー音楽の中心的な役割を果たすようになったのは、これらのアルバムに端を発していると言えるでしょう。パイオニアとしての役割はどのようなものだったのでしょうか?  

 

 

   最初の頃は大変でしたね。あるとき、インディアナでコンサートをしたんですが、アルバム『Journey to Love』の直後で、800人収容の小さな劇場で演奏したんです。会場は満員だった。ステージから降りると、プロモーターがそこに立っていた。彼は「こんなの信じられない」。と言ったんです。私は「何が信じられないんだ。」と言いました。私はステージの中央に立って、自分の曲を演奏していたのです。彼にとっては、ただただ異常なことだったのです。今にして思えば、誰にとっても珍しいことだったのでしょう。でも、私たちは自分を定義すべきでないものによって、自分を定義してしまいがちです。私はいつも楽器によって自分が何者であるかを決めるべきではないと考えています。それは、あなた自身が決めるべきことなのです。自分の考えや目標こそが、人生において自分がどうありたいのかを決めるべきなんです。

 

 

◎あなたが出現して間もなく、ジャコ パストリアスもブレイクしましたね。当時は、お互いのアイディアを出し合って、ベースという未知の領域に押し込んでいくような、切磋琢磨の関係があったように思います。

 

 

  そうですね、ジャコ パストリアスが登場したときは本当に嬉しかった。それから、孤独を感じなくなったんです。何かをやろうとするとき、同じような考えを持つ仲間がいると嬉しいものです。多くの人が、ジャコと私は天敵のようなものだと思っていただろうけど、実際はその逆だった。彼はベース演奏に何が起こっているかを理解していた。ベースという楽器は前に進まなければならないのです。ベースは誰でも手にすることができる楽器ですが、その楽器によって、自分がどれだけ音楽を知っているか、あるいはどの音楽を知らないかが決められるべきではないのです。ベース奏者でありながら、映画音楽の作曲家、バンドリーダー、アレンジャー、ソングライターである人などはたくさんいます。私は今、本当に幸せです。解放感があって、実際に面白いんです。世の中にはたくさんの人がいる。今は学校に行ってエレクトリックベースの弾き方を習うことができる。でも、私が若いころは、エレクトリック ベースを勉強するための文献がなかったんです。あなたが聴いている私の初期のレコードはすべて、私が副業でエレクトリックベースを弾いていたものばかりです。私はアコースティック ベース奏者だったのです。当時は、他の人と同じように楽器を手に取ってできることをやっていくうちに、そういうことができるようになりました。

 

 

 

 

 

◎(スクールデイズ)はソリストにとり典型的な方法を人々に見せる役割を果たしましたよね。あなたの演奏にはスライ&ザ  ファミリーストーンズのラリーグラハムの様なスラップテクニックをラジオの視聴者が見つける事は出来ますが、楽曲の構造の影響としては彼は見受けられません。あなたはどこからその影響を持ってきたのですか?  

 

 

  もし君が音楽を学んだ事があるのなら、さまざまな影響が一人のプレイヤーに収束することがわかるでしょう。僕にとってはアコースティックベース エレクトリックベース 沢山の演奏者がいました。ラリーグラハムは強い力だった。僕らのベースプレイヤーのコミュニティーではみんなラリーが好きだった。  でも僕らのベースコミュニティー、みんなが好きなプレイヤーは他にも、もっといたんですよ。ジェームスジェマーソンやポールマッカートニーもね。なぜなら、彼らは最初のメロディックなベースプレイヤーだったから。ジャズの世界ではチャールズミンガス、スコットラファロ、ロンカーターを聴いていました。僕がデヴューしたころには沢山の優れたプレイヤーがいて、そういった人の演奏に興味を持つのは自然な事でした。真面目に言うけど僕が一番最初のリベラルなベースプレイヤーだなんて思ってないんです。僕は数年後に出てきたわけだからね。だから(スクールデイズ)はリベラルなベース演奏のアイデアを集めた集大成といったものでした。

 

 

 

 

◎ロックというジャンルのプレイヤーを参加させたのは興味深いですね。もう、2つの陣営は今や分かれてしまったように思えます。しかし、この新しいEpicコレクションには、スティーリー ダン、E ストリート バンド、TOTOといったバンドのミュージシャンが参加しています。なぜ、最近はそうならないのでしょうか?

 


   まず、ポップスやロックの世界では、昔はもっと多くのプレーヤーがいました。今は、その数が少なくなっています。ポップスや伝統的なロックバンドにはまだ良いプレーヤーがいますが、本物のミュージシャンではなく、単なる有名人になってしまった人が増えています。そういった人を非難するつもりはありません。そういうあり方もあっていい。でも、まるで俳優のように、ただ成長して、いい声をしているから、突然レコードを作るような人もたくさんいます。昔は歌手のほとんどがギターやベースやピアノを弾いていた。普通は何かを演奏していたんです。もっとミュージシャンに優しい時代だった。当時のプレイヤーは、基本的なことを理解している人が多かったんです。

 

 

◎あなたとチック・コリアとレニー ホワイト(『リターン トゥ フォーエヴァー』)の今年のグラミー賞受賞は、生涯にわたる実りあるコラボレーションを評価する新たな機会を与えてくれましたね。その関係の内幕をお聞かせください。言葉を交わさない、まるで兄弟のような関係になっているのでしょうか?
 

 

  そこには、双子のようなつながりがあります。あることをすると、相手はこう言うだろう、ああするだろうというのがわかるんです。チックは私にとって兄のような存在です。彼とは長い付き合いです。レニーも同じです。グラミー賞はとてもいいことでした。そういう意味で人に認められるのは嬉しいことでした。とても楽しかったです。グラミー賞は1980年代以来、行ったことがありませんでした。私の趣味ではないですからね。でも、今回は楽しかったです。若いミュージシャンが何人か来て、僕らに話しかけてくれたのも嬉しかった。クールでしたね。


◎ 2年前のダブルライブアルバムから始まったReturn to Foreverの再登場は、バンドの音楽的遺産を力強く再提示するものとして機能しました。フュージョン全盛の時代にライブを観られなかった人たちにも、新しいファン層が広がっているのではないでしょうか?
 

 

 覚えているのは、中西部のどこかだったね。私たちが演奏していると、医者をしている人が息子を連れてやってきてね。彼の息子がおかしくなっていた。彼は実に興味深いことを言いました。ミュージシャンがあんなに演奏できるなんて知らなかった。と(笑)。私は「君はYouTubeを持ってないのか?」と言いました。その子は、『YouTubeには10億もの動画があるんだ。どうやって君たちに出会えるのかわからないよ。」と言ったんです。私の音楽を聴いて、彼は純粋にショックを受けていた。私たちがステージでやっていることは、彼が聴くのと同じくらいパワフルなんです。彼はこの老人たちからこのような洗練された音楽を聞いているのです。彼はそれを信じることができなかった。私はしばらくその場に座り込んで、「本当に面白いことだ」と思いました。これだけたくさんの音楽と文化があるのに、近すぎるためにまだ人々に届かないというのはすごいことだ。」と思いました。私はいつも子供たちに、「オルタナティヴ ミュージックやファンクだけに傾倒するような、ひとつのものだけを聴くのはやめなさい。」と言っているんです。好き嫌いに関係なく、いろいろな音楽を聴きなさい。コルトレーンからコールドプレイまで、とにかく聴いてみて、自分がそれに出会ったことを知ることができる。そうすれば、もしかしたら後で意見を持つことができるかもしれないですから。

 

 

◎ある意味、細分化はインターネット自体のせいでもあるように思います。その民主的な性質は、驚くほど多くのアクセスを提供する一方で、どこか入り込めないような雰囲気も漂わせています。多くの声がありながら、門番がいないため、どれかを選ぶことが難しいのです。そのため、親や教師などの専門家が必要なのです。以前は、DJがその役割を担っていました。でも、今はそういう人がいないんです。
 

 

   素晴らしい表現ですね。本当にその通りです。私は博士号を取得したのですが、その卒業式に出席したときのことです。スピーチを書いているときに娘のところに行き、「あなたの世代のビートルズは誰ですか?」と聞きました。彼女は考えていた。1時間くらいして、娘が私のところに来て、「これ、私のiPodよ。何千曲もあるのよ。誰だかわからないわ!」って。今は、古いものから新しいものまで、たくさんのものを持っている。アクセスも非常に便利です。あなたが言うように、誰かが彼らに方向を示して、「この人たちはこれを手に入れたんだ」と教えてくれなければ、それを教育するのはどんなに難しいことかと思います。

 

 

◎ポール マッカートニーについては、1982年の『Tug of War』と1983年の『Pipes of Peace』という2つのプロジェクトでご一緒していますね。その経験はどのようなものだったのでしょうか?

 

 

 ポールマッカートニーは美しいプレイヤーでした。僕が参加した二つのレコーディングはもっとも記憶に残るものになりました。僕らは島に行って、2週間滞在しました。僕は本当に本当にとっても楽しかった。彼はとてもメロディックなプレイヤーでした。メロディーはただ自然に彼から流れてきました。彼にとってそういった演奏をすることは自然な事でした。彼は考えることを無しにそういった演奏をしました。彼は歌を歌う作曲家だったから、彼がベースを弾くときに彼のベースラインがとてもメロディックになることはただただ自然な事だったんです。

 

 

◎ この新しいボックスセットにはジェフ・ベックがゲストとして参加していますが、彼は1975年の『Journey to Love』と1979年の『I Wanna Play For You』の両方に参加しています。どのように出会ったのですか?

 


  これは私に起こった最も素晴らしい出来事のひとつです。ただ、楽しかったんです。私はロングアイランドに家を持っていて、妻と一緒に住んでいました。ドアをノックする音がして、窓の外を見ると長いリムジンがありました。そのリムジンから降りてきたのが、ジェフ ベックだったんです。彼は私の家のドアをノックしたんですが、私は彼のことをあまり知りませんでした。彼の名前は確かに聞いたことがありましたが、彼の歴史についてはあまり深く知りませんでした。彼は家に入ってきて、とても重いアクセントを持った人でした。彼は街で演奏していると言い、誰かが私の住所を彼に教えてくれたんです。彼は私のアルバムから1曲選んで演奏していたので、私に会いたがっていたんです。彼はファースト アルバムから「Power」という曲を取り出して、ライブで演奏していました。彼は僕に会いたがっていた。1時間くらい話をして、彼は車に戻って出て行ったんだ。それがきっかけで、彼は僕のセカンド アルバムの "Hello Jeff "という曲で演奏してくれたんだ。彼に電話して、「ねえ、演奏してみない?」という感じでしたね。

 

 

 

 

  『リターン トゥ フォーエバー』では、ビリー ジョエルがチック コリアの大ファンであったことを紹介しました。エルトン ジョンは、私がイギリスに行ったときによく会いに来てくれて、彼のロールスロイスを使わせてくれたんだ。そんな話もありましたね。今は音楽のジャンルの仕切りが昔より大きくなったので、あまりそういうことは見かけなくなりましたね。それは、マネージャーやビジネスと関係があると思います。彼らはすべてを分けて考えたいみたいなのです。私の友人のほとんどは、ロックミュージシャンかファンクミュージシャンでした。今でも、スチュワート コープランドの家に行って、一緒に遊んだりしています。当時はそれはもっと一般的だったと思う。今はあまりそういうことがないのが残念です。当時のミュージシャンが優秀だったとは言いたくない。当時のミュージシャンは優秀だったのかもしれないし、態度だけだったのかもしれない。もっと柔軟だったのかもしれない。どうだろう?もしかしたら、そういうこともまた復活するかもしれない。