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常にお客さまの視点に立つって

どういうことだろう?

 

 

私はこの問いを15年近く

繰り返していますニコニコ

 

 

お話しを伺うお客さまには

それぞれのストーリーがあり

 

自分の経験値では決して

共感することも出来ない、

 

「わかります~」と軽々しく

言えないことだって

たくさん聴いてきました。

 

 

 

 

だからこそ、

お客さまの視点に立ち

お客さまに対して思いやりの心を

もつには、どうしたらいいのか?

を考えるようになったんです。

 

 

例えば、

大切な家族や友人に

あなたの商品を売るとしたら

何と言って売りますか?

 

 

そして

自信をもっておススメすることが

出来ますか?

 

 

私は、ココを考えます。

 

 

 

一番、身近で大切な人にも

心からおススメできる商品を

お客さまにお届けしたい。

 

 

 

 

お客さまのお悩み、関心ごとが何か?

お客さまが直面している問題点は

何か?を深く考えることが必要です。

 

 

その上で

あなたの商品はその方にとって

どういうところが良い(おススメ)

なのでしょうか?

 

 

ここで、自分にとって価値があるな…

と思ってもらえないと

人は簡単には行動に移せませんよね!?

 

 

 

だから、

ペルソナを設定して

どんなことに悩まれているのか?を

考えることから始まります。

 

 

 

ビジネスって

相手の人生を変えるんですよね。

 

 

だから、マーケティング思考が必要で、

マーケティングって相手を思いやる

愛情にあふれたものだと思っています。

 

 

 

 

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やる気はあるのに
なかなか行動に移せない💦



ついつい先延ばししちゃう癖
なんとかしたい💦


私、いつもこんなこと思ってました。


行動できないのは、
あなたの意思が弱いせいではないかも。


行動できないのには理由があるのです。
それらを改善して行動力を

アップさせていきましょう。





行動できない理由①
【何からすれば良いか分からない】
→目標が大きかったり、

 やることが多すぎたり
 何から手を出していいか分からなく
 なっている状況です。

行動できない理由②
【失敗を過度に恐れている】
→過去の失敗を引きずってしまう人は
 この傾向が強いです。

行動できない理由③
【行動するメリットを見い出せない】
→人はやることに価値や魅力を感じないと、
 やる気が出なくて行動しなくなります。
 何事にもきちんとした理由を求めて
 しまうことで、行動ができなくなってしまいます。

行動できない理由④
【頭で考え過ぎている】
→慎重派の人はあれこれ考えを巡らせ、
 頭でっかちになってしまいます。

行動できない理由⑤
【完璧主義】
→高い目標や理想を掲げることで、
 行動にブレーキがかかってしまいます。


もしも何か当てはる人がいたら、
チェックしてみてくださいね👇

 

 



行動力を高める方法


行動するメリットを明確にする
とにかく一歩を踏み出してみる
行動しやすいように
 細かな計画を立ててみる

ポジティブ思考を心がける
(自信、充実感、喜び、楽しみ、期待、ワクワク)

行動力がある人と一緒に行動する

 

 

人って

どんなにやる気が高まったときに

即行動に移しても、

そのエネルギーが高いまま

持続させるのって難しいんですよね。

 

 

特に何かしらの刺激を与え続けないと

現状維持は衰退の一途しかありません。

 

 

だからこそ、

自分の行動パターンを知ることで

それを見越した先手の対応も

できるようになりますよ♡

 

 

 

素敵な週末をお過ごしください♡

 

 

 

 

 

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これまで普通に生活していても
いつの間にか触れている心理学!



なぜ、これをやるんだろう?


なぜ、ブログを整える必要があるんだろう?


なぜ、大量行動が必要なの?



あなたが学んでいる集客にも
その『なぜ?』という理由が
きちんとあるんですね。


6/14の投稿
『お客さまとの距離を縮める◯◯の法則』
というタイトルで、
ザイオンス効果についてはお話してるので

今日はそれ以外のものを3つご紹介します!

 

 

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✎______________

①カリギュラ効果


行動を禁止されることで
その禁止を破りたくなる心理傾向のこと。

たとえば…
「決して検索してはいけないキーワード」
 

「既に集客できている人は見ないでください」
 

「悪用厳禁!
 いつの間にか成約してる

 魔法のセールストーク」




②返報性の法則


人に何かをしてもらったら、
お返ししないと申し訳ない気持ちになる
心理傾向のこと。

たとえば…

・いいね!やコメントをしてくれると
 お返しでいいね!を自然としている

・いつも感謝の気持ちを伝えられると
 当たり前のように感謝の言葉がすぐに出る

日頃からのGIVEの精神はすごく大事です♡

 

 




③初頭効果


最初に示された特性が印象に残りやすく
のちの情報に影響を及ぼす現象。

たとえば…
「彼女は優しくて、頭の回転が早くて
 ちょっぴり頑固な人です」といえば
最初の“優しい”が印象に残りやすく
”頑固”の解釈も
「優しさを持ち合わせている頑固」

といった印象に変わります。

投稿記事の書き方も
PREP法のように先に「結論」を
持ってくるのは、


最初に「面白そう!」

「ためになりそう!」
と思わなければ、興味を持ってもらえず、

いくら中盤で良いこと言っても
そこまで辿り着いてくれません。



初頭効果は
第一印象をどのように設定するか?

によって左右されます。



いかがでしたか?
あなたの日頃の行動、言動で
人を動かすことって不可能じゃない♡
 

 

だけど、

いろんな学びを有効活用するには

一つ一つを作業ではなく

その目的意図まで理解しておくと

スムーズですね!

 

 

 

 

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ブログを書き続けても

一向に「いいね!」もフォロワーも

増える感じがしない!!悲しい

 

 

認知されるのって

ほんと、難しいのね…と

感じていませんか??

 

 

これだけ利用者数が多い

アメブロだから

認知されるってことは大変なことです。

 

 

しかも、

そこから集客につなげたいと

思っているのですからね。

 

 

そんな時は、

まずココをチェックしてみてという

3点を今日はご紹介しますね。

 

 

 

 

①魅力的なタイトルはついてるか?

 

たくさんのブログの中から

一瞬でも目に触れたとき

「何?何?」と気になるような

タイトルがついていますか?

 

ここで惹きつけられないと

本文を読んでもらうことはできないし

興味を持ってプロフィールまで

見てもらえることはありません。

 

まずはタイトルのテコ入れ

してみましょう!

 

 

 

②投稿数は少なくないか?

 

3日に1回の投稿と毎日投稿では、

1ヶ月にすると20回も投稿を見られる

チャンスが変わってきます。

 

投稿する回数が多ければ

それだけ、目に触れるチャンスも

増えますよね!?

 

長文は必要ありません。

「お客立ち情報」を書かねば!!

と思いすぎなくても大丈夫です。

 

そう思えば思うほど

手は止まっちゃいますよね!?

 

それなら

質より量で、まずは「書くこと」に

慣れていきましょう。

 

回数を重ねることで

質もスピードも確実に上がっていきます。

 

 

③ターゲットは定まっているか?

 

ついつい1人でも多くの人に

届けたいと思いがちですよね。

 

そうすると

逆に誰の心にも残らない可能性が

あります。

 

だったら、あなたが一番幸せにしたい

たった一人に届ける思いで

発信することで、たくさんの方に

見てもらいやすくなりますよ♡

 

 

 

あっ!!番外編!!

 

当たり前だけど…

読んでもらうのを待つのではなく

自ら認知活動する!!

 

省いちゃってたけど、

もうこれは大丈夫かな??指差し

 

 

 

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◇忙しくて、いつも時間に追われている

 

◇気づいたら曜日の感覚もなくて

 完全オフの日をつくれていない

 

◇本当はしたいことあるのに

 なかなか時間をつくれない

 

そんな状態で、

自分自身の大切な時間が

あっという間に過ぎていることに

焦りを感じていませんか?

 

 

 

私は、

「忙しい方が好き」という人で

次から次に予定でギチギチにしがち

ですが…

その生活からはおさらばしました(笑)

 

 

今は、

体調を崩すっていうことは

無いのですが、

寝ても寝ても疲れが取れない💦という

あの感覚には戻りたくないのです。

 

 

平日は7:00~23:00まで会社で仕事をして

家には本当に寝に帰るだけ。

 

休日はただただ、

日頃の疲れをとりたくて

寝貯めをする!

 

 

 

 

こんな生活をよく何年も続けられたな~

って今でも思います。

 

 

だけど、

会社員を卒業すると決めたとき

起業するための勉強をする時間を

何としてでも確保したいと思ったら

行動が少しずつ変わってきました

 

 

そして、

今では、予定を厳選できるように

なったおかげで

本当に自分がしたいことに

集中できるようになっています。

 

 

人は本気で変わろうと思えば

変われるものですね(笑)

 

 

 

 

なぜ、私が変われたか?というと

自分自身にある3つの質問を

問いかけ続けたからです。

 

それは▽▽▽

 

①それは自分の人生に本当に

 重要なこと?

 

時間が足りないって思うとき、

自分にとって優先順位の低いことも

たくさん入ってくることがあります。

 

それを真面目に全部やろうとしても

限界ってあるんですよね…。

 

ただ、本当に重要なこともあるので

そのときは、一人の力で頑張らず

周りを頼るようにしました。

 

 

②どうしたら少しでも時間を短く

 できるか?

 

これは会社員としてだけでなく

ママさんの忙しい日常も、

そして既に起業している人にとっても

 

優先順位の高低はあっても

タスクってたくさんありますよね!?

 

そんな時に、

どうやったら、一つ一つの作業を

生産性上げて終わらせられるか、

 

どの順番でやったら効率的で且つ

効果(成果)が一番でやすいか?

 

の観点で考えるようになったんです。

 

もうゲーム感覚です(笑)

(なんでも楽しみます♪)

 

 

 

 

 

③それは自分でないといけない

 仕事なのか?

 

①で人に頼るようになったと

書いたのですが、

実は自分がやらなくても良いことって

たくさんあるんですよね!

 

例えば…

「残業をしている子を置いて帰れない」

これも、一人会社に残るのは寂しいので

付き合うこともしばしば…。

 

だけど、

「待たれると気になる」ということも

分かるし、

他の誰かが変わりに待つから

帰って良いといわれたら甘えること

しました。

 

他にも、

ここまで出来たら完璧♡という

完璧主義も邪魔をし…💦

 

本来はみんなの気づきに

つなげることが優先度が高いんですよね。

 

誰にでもできる簡単な作業に

時間をかけることも

チリツモで結構な時間費やしてしまいます。

 

 

逆にいうと

時間短縮できた分が積み上がることで

有効活用できる時間を生み出せる

んですよね♡

 

 

今日挙げた例はほんの一部ですが

これらのイタイ経験から

気づきに繋がり改善できたからこそ

今があると思っています。

 

 

もしもあなたが

本来やりたいことがあっても

なかなかチャレンジする時間が

作れていなかったリ、

 

今日は時間が足りないから

また今度でいいや!と先延ばし

していることがあったら

 

ぜひこの3つの質問で自分に

問いかけてみてくださいね。

 

 

もう、自分の想いをごまかしたり

諦める生活からはおさらばして

良いですよ!!

 

 

十分、頑張ってるんですから!!

 

 

 

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