自己紹介はコチラ▼▼▼
前回の記事![]()
毎日ブログを更新して
いいね!やコメント周りをしながら
頑張っているあなたへ♡
集客にも使える心理学を
今日は一つご紹介しますね![]()
お客さまとグッと距離を縮める
ザイオンスの法則
人は
『仲間』だと思う人には心を開くし
仲間だと思わない人には心を閉ざします。
ただ、
『仲間』とは『親友』という
深いレベルじゃなくて
『敵か味方か?』の『味方』かな?
っていう無意識の線引きレベルの話。
人は臆病で慎重だからこそ
危険なことを回避したいと思っています。
初めて会った人を
仲間だと意識するまでには
何らかのプロセスが必要ですね!
そこで知っておくと良いのが
「ザイオンスの法則」です。
(※単純接触効果)
▽▽▽
✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
人は、知らない人に対して
何らかの警戒心を抱き、
接触回数が増えるほどに
親しみを感じる
✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
その性質を利用したものが
テレビやネットの広告です。
15秒のCMやバナー広告では、
その商品やサービスの詳細までは
分かりませんが、
「何回も見たことある、聞いたことある」
ということによる親しみ・親近感を
持ってもらうために企業は大量広告を
出稿します。
ただ、注意が必要なこともあります。
✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
接触回数を増やすことで、
「好意」が生まれるわけではない
✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ということ。
第一印象が良くない、
急にセールス、勧誘されたなどは
好意どころか嫌悪感が増幅します💦
つまり
接触回数を増やすことは
あくまでも「警戒心がなくなる」だけで
相手に信頼されたり
好意を抱かれるためには
接触回数以外の何らかの努力が必要という
ことは忘れてはいけませんよね♡
あなたの認知拡大のために頑張っている
・いいねやコメント周り
・日々のお役立ち情報の投稿
など
これらも
警戒心を薄れさせていくので
あなたの発信内容が
「とても役に立った」とか
「共感できた」といった
誰かにとって好意を抱いてもらえる
キッカケになると良いですね♡

最後までご覧いただき
ありがとうざいました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾








