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集客にも使える心理学を

今日は一つご紹介しますね飛び出すハート

 

 

お客さまとグッと距離を縮める
ザイオンスの法則

 

人は

『仲間』だと思う人には心を開くし

仲間だと思わない人には心を閉ざします。

 

ただ、

『仲間』とは『親友』という

深いレベルじゃなくて

『敵か味方か?』の『味方』かな?

っていう無意識の線引きレベルの話。

 

人は臆病で慎重だからこそ

危険なことを回避したいと思っています。

 

 

初めて会った人を

仲間だと意識するまでには

何らかのプロセスが必要ですね!

 

 

 

 

そこで知っておくと良いのが
ザイオンスの法則」です。

(※単純接触効果)



▽▽▽
✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
人は、知らない人に対して
何らかの警戒心を抱き、
接触回数が増えるほどに
親しみを感じる

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


その性質を利用したものが
テレビやネットの広告です。

15秒のCMやバナー広告では、
その商品やサービスの詳細までは
分かりませんが、
「何回も見たことある、聞いたことある」
ということによる親しみ・親近感を
持ってもらうために企業は大量広告を
出稿します。


 


ただ、注意が必要なこともあります。


✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
接触回数を増やすことで、
「好意」が生まれるわけではない
✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ということ。

第一印象が良くない、
急にセールス、勧誘されたなどは
好意どころか嫌悪感が増幅します💦


つまり
接触回数を増やすことは
あくまでも「警戒心がなくなる」だけで


相手に信頼されたり

好意を抱かれるためには
接触回数以外の何らかの努力が必要という
ことは忘れてはいけませんよね♡


あなたの認知拡大のために頑張っている
・いいねやコメント周り
・日々のお役立ち情報の投稿

など


これらも
警戒心を薄れさせていくので

あなたの発信内容が
「とても役に立った」とか
「共感できた」といった
誰かにとって好意を抱いてもらえる
キッカケになると良いですね♡

 

 

 
 
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