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リボン前回の記事リボン

 

これまで普通に生活していても
いつの間にか触れている心理学!



なぜ、これをやるんだろう?


なぜ、ブログを整える必要があるんだろう?


なぜ、大量行動が必要なの?



あなたが学んでいる集客にも
その『なぜ?』という理由が
きちんとあるんですね。


6/14の投稿
『お客さまとの距離を縮める◯◯の法則』
というタイトルで、
ザイオンス効果についてはお話してるので

今日はそれ以外のものを3つご紹介します!

 

 

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✎______________

①カリギュラ効果


行動を禁止されることで
その禁止を破りたくなる心理傾向のこと。

たとえば…
「決して検索してはいけないキーワード」
 

「既に集客できている人は見ないでください」
 

「悪用厳禁!
 いつの間にか成約してる

 魔法のセールストーク」




②返報性の法則


人に何かをしてもらったら、
お返ししないと申し訳ない気持ちになる
心理傾向のこと。

たとえば…

・いいね!やコメントをしてくれると
 お返しでいいね!を自然としている

・いつも感謝の気持ちを伝えられると
 当たり前のように感謝の言葉がすぐに出る

日頃からのGIVEの精神はすごく大事です♡

 

 




③初頭効果


最初に示された特性が印象に残りやすく
のちの情報に影響を及ぼす現象。

たとえば…
「彼女は優しくて、頭の回転が早くて
 ちょっぴり頑固な人です」といえば
最初の“優しい”が印象に残りやすく
”頑固”の解釈も
「優しさを持ち合わせている頑固」

といった印象に変わります。

投稿記事の書き方も
PREP法のように先に「結論」を
持ってくるのは、


最初に「面白そう!」

「ためになりそう!」
と思わなければ、興味を持ってもらえず、

いくら中盤で良いこと言っても
そこまで辿り着いてくれません。



初頭効果は
第一印象をどのように設定するか?

によって左右されます。



いかがでしたか?
あなたの日頃の行動、言動で
人を動かすことって不可能じゃない♡
 

 

だけど、

いろんな学びを有効活用するには

一つ一つを作業ではなく

その目的意図まで理解しておくと

スムーズですね!

 

 

 

 

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