あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

 

#北横岳

 

 

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「北横岳(北八ヶ岳)」 


2024/7/21  前夜発 車中泊 


天気くもり晴れ

 

 

 

一年前に

おいしいところだけつまみ食い企画

 

カブトランポプチツーゆる登山

を始めた

 

 

2023/8月

【カブ散歩】【ゆる登山】茶臼山(八ヶ岳)~午前~

【カブ散歩】【ゆる登山】ビーナスライン ~午後~

 

 

ただ・・・快走山道になると

パワー不足で速度が落ちてしまう現象が発覚し、

キャブを ケーヒンPC20 に変え

パワーアップさせた

 

2024/1~2月

"【カブ】キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20 ① 決行!"

"【カブ】キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20 ② 燃料コック位置問題"

"【カブ】キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20 ③ デイトナジェットニードル"

"【カブ】キタコ ライトキャブ ケーヒンPC20 ④ アイドルアジャスター/ホーンの移設など仕上げ"

 

 

スプロケも試行錯誤したが

 

2024/3月

【カブ】ドライブ&ドリブンスプロケット交換とチェーン交換

ドライブスプロケット:14T

ドリブンスプロケット:38T

ギア比:2.714

 

2024/4月

【カブ】ドライブスプロケット交換(14T→15T)

ドライブスプロケット:15T

ドリブンスプロケット:38T

ギア比:2.533

 

2024/5月

【カブ】リアフェンダーカット と ドリブンスプロケット交換(38T→40Tへ戻す)

ドライブスプロケット:15T

ドリブンスプロケット:40T

ギア比:2.667

 

結局、

元の仕様に戻し

今がBESTな状態合格

 

 

この状態で

八ヶ岳リベンジビックリマーク

 を試みる

 

 

 

八ヶ岳のトランポの拠点

夜間積み下ろし訓練?

 

 

 

ぐぅぐぅ

 

良い天気

 

 

今日は暑くなりそうな予感

 

 

カブ散歩

出発DASH!

 

 

超快適な道

 

 

天気が良いので

日焼けしそう

 

 

 

北八ヶ岳ロープウェイを目指す音譜

 

 

 

別荘地を駆け抜けDASH!

 

 

 

 

なんか

 

山道になってきて

登りがシンドイあせる

 

標高が上がると

パワー不足を感じる

 

 

あれれ

 

 

3速で

全然登らない

 

 

キャブを変える前よりは

パワーはあるが・・・

 

それでも

下界の坂のようには

登っていかない

 

 

まさか

標高とキャブの

セッティングに何か

関係あるとか???

 

 

 

この程度の標高で

キャブのセッティングが狂うなんて

にわかに信じがたいが

 

 

そういうことなら

なんとなく納得がいく

 

 

以前はエアクリーナーを疑ったが

 

 

空気が薄いのか?

燃料が濃いのか?

 

 

 

あせる

 

 

あせるあせる

 

 

 

なんとか

ロープウェイ駐車場に到着

 

 

 

 

山麓駅 標高1760m

 

 

リゾート感

 

観光地なので

結構混んでいるダウン

 

 

ロープウェイで

楽々標高を稼ぎアップ

 

山頂駅 標高2230m

 

寒い

そして天気も悪い

 

 

油断していた・・・

 

ゆる登山仕様の10Lザックには

ウインドブレーカーしかない汗
(下のカッパ無し)

 

山を舐めちゃイカンドクロ

 

 

まあ

片道1時間程度の工程なので

なんとかなるつもり

 

 

ゆる登山スタートDASH!

 

坪庭をテクテク

 

 

そして

雲に覆われたダウン

 

 

 

天気予報的には晴れだった、、、

 

 

大渋滞ダウン

 

 

 

 

北横岳ヒュッテも大混雑ダウン

 

 

 

湿度が高くて

汗だくあせる

 

 

北横岳南峰 2471m

登頂

 

 

 

何も見えませんが

 

 

 

一応

北横岳北峰へ向かうDASH!

 

なんか花

 

 

 

北横岳北峰 2480m 登頂

 

 

風が強いし寒い

 

ウインドブレーカー着て

 

ちょうど良いレベル

 

 

 

しばらくボーッとしていると

雲が切れて

景色が見えて来た音譜

 

 

北アルプスも見えるグッド!

 

 

 

北横岳南峰へ移動DASH!

 

 

 

ここで休憩

 

 

風が強くて

押さえてないと危険

 

 

南八ヶ岳カメラ

 

良い

 

 

 

 

かなりノンビリしてから下山

 

 

途中、

七ッ池に立ち寄ってみた

 

 

割とまともな池

 

 

七ッ池と言っても

見れる池は二つ

 

 

坪庭まで下りてきた

 

 

坪庭散策して

 

山頂駅に戻ってきた

 

混んでる・・・

 

 

ロープウェイ待ち時間に

こけももソフト

 

 

駐車場に戻ってきた

 

ここからは

カブ散歩

 

 

下りは楽音譜

 

 

帰りに

滝に立ち寄る

 

 

乙女滝

 

 

この滝は

真横に行ける

 

 

大迫力!!

 

 

 

DASH!

 

 

南八ヶ岳

 

 

さっき登った北横岳

 

 

 

道ばたの店で

桃ジャム購入

 

 

八ヶ岳のトランポの拠点に

戻ってきた

 

 

ササッと

カブを積み込んで

 

 

 

「河童の湯」でノンビリして

 

 

 

 

わざわざ高速乗って

伊北で下りて

 

凌駕 EBISU

 

 

 

にぼ次郎

間違いない音譜

 

 

おわり

 

 

 

 

 

キャブの夏セッティングは

メインジェットを下げるのか??

 

 

面倒だな、、、

走るは走るし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

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~おまけ~

 

 

 

 

 

 

シガーソケット購入

 

 

 

 

 

埋め込み式のUSB電源ソケット

を付けて気に入っていたが

 

2022/9月

"【カブ】USB電源取り付け と スマホホルダーver.4.3(カブ用)"

 

2022/10月

"【カブ散歩】USB電源#2 と 野登山カブ登山"

 

 

良く壊れるので

 

2024/2月

"【カブ】USB電源#3 と カメラマウント#2 と モバイルバッテリーホルダ#2"

 

 

買ったこと自体が失敗な

壊れても諦めがつく

如何にも使いにくそうな

USB電源を付けている

 

まだ壊れていないが

 

そもそも

何年も前に買い

使わず放置していた

1Aの物なので

使い物にならない

 

 

もはや

今時のモバイルバッテリーの方が使える

 

 

なので撤去した

 

 

 

 

 

キーシリンダー跡地

⇒埋め込み式のUSB電源ソケット跡地は

シガーソケットを埋めることにした

 

 

シガーソケットは

あまり壊れる要素がないので

シガーソケットに

USB電源を刺す方式

 

 

これでUSB電源が壊れても

差し替えるだけなので楽

 

 

取り付けOK

 

 

 

 

 

スマホホルダーver.5

既製品をあり物ステーで

取り付けただけ

 

 

青リングの光が弱々しい

 

やっぱアイドリングだと

電圧が弱い

 

 

 

 

ツーリング時は

モバイルバッテリーを

忘れないようにしないと・・・

 

 

 

カブ散歩仕様の

アップデート完了

 

 

水たまりは使える

 

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iPhone 11のカメラが壊れたので

仕方なくiPhone 15を買った

 

 

接写のピントが合わなくなった iPhone11

 

 

新しいiPhoneは当然ピントがあう

 

 

 

今回引退したiPhone11は

カメラの接写以外は使えるので

まだまだ使い道はあると思う

 

 

一番長く使ったiPhoneは

iPhone4Sで、、、

 

現役引退後も

「車用の動画再生器」「登山用GPS」

として活躍し、2度目の引退した後も

さらに第3の人生として

「バイク用車載カメラ」として

2021年まで使った経緯もある

 

 

iPhone15は

ケーブルがUSB Type-C

に変わったので

バイク関係も

いろいろ変えなければならない

 

 

バイクの電源系は

今までいろいろやってきたので

 

2016/11月

"脱着式「シガーソケット電源&シャッタースイッチ」 と メインハーネス整理(2度目)"

 

2017/11月

"スマホホルダー ver.2 と 2電源化"

 

2017/12月

"3電源取り出しを考える"

 

2018/10~11月

"電線発煙!!① (状況整理)"

"電線発煙!!② (対策) と ステップウインカー ver.3.1"

 

 

今回は大して何もすることはない

 

 

 

2024/5月

"スマホホルダーver.6 /各メンテ/プラグコード交換/サイドバックレール改/サス調整"

 

スマホホルダーver.6

も汎用品なので

そのまま使える

 

 

 

ただ、今時

1A+2.1Aの2ポートのUSBでは

使い勝手が悪かったので

 

 

3ポート

QuickCharge3.0と

2ポート12W(5V/2.4A)

にリニューアル

 

 

Micro-B/Lightning /Type-C

 

まだiPhone11をインターネット共有で

ナビとして使う可能性があるので

Lightningケーブルは残した

 

 

 

刺すだけ

 

 

 

 

チョイノリDASH!

 

 

 

オシャレな撮り方

 

カメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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~おまけ~

 

下の娘をそそのかし

ゆるキャン3の聖地巡礼!?

 

 

突然の

BUTAKUSHI!!!!!

 

 

千頭駅を下りた人を狙い撃ちする

BUTAKUSHI スメル

 

 

次は

本命のダムカレー

 

美味しゅうございました

 

そして食後の

川根茶ソフト

(溶けてくるので写真無し)

 

 

感想書いとけ

 

 

アプト式列車に乗って

奥大井湖上駅へ

 

 

超急な階段登って

 

奥大井湖上駅の展望台

 

 

「ラブロマンスってことはないでしょ~」

 

 

聖地巡礼とはいえ

なかなか面白かった

 

 

下調べとしては上出来

 

 

 

"畑薙アタック!!地獄のデスロード"

はカブ・トランポで計画中

 

 

 

 

ゆるキャン△3 コレクション

 

大人買い(笑)

 

 

 

 

坂折棚田

 

 

 

2024/5月

"スマホホルダーver.6 /各メンテ/プラグコード交換/サイドバックレール改/サス調整"

 

 

いろいろな不備を修正した。

 

 

・スマホナビが見えない問題

・サドルバッグがレールから外れる問題

・サスが沈むとフェンダーにあたる問題

 

 

テスト走行が必要ビックリマーク

 

 

 

 

が、、、それよりも

庭の木が

太くなりすぎて・・・

 

かなりよろしくない状況

 

妻から塀が壊れる前に

木を切り倒せとの指令ビックリマーク

 

いやいや

 

電ノコで切り倒すことはできたとしても

その木をどうするの???

 

毎週、枝1本づつ作戦で・・・

 

長い道のりダウン

 

 

 

 

 

 

昼過ぎ

 

フルの日帰りツーリングって

感じではないが

 

テスト走行ツーリングへGO

 

 

 

名二環

 

 

東名

 

スマホナビがちゃんと見える合格

 

 

中央道

 

ガタンガタンあっても

フェンダーにタイヤはあたっていないと思う・・・

 

これは実際はわからない

ただ、明確にフェンダーに

あたった感はなかったグッド!

 

 

瑞浪で下りて

 

車両チェック

 

サドルバッグもレールから外れていない合格

 

 

テスト走行としては終了

 

 

 

以前から気になっていた

 

中山道 大湫宿

 

へ行ってみようかとDASH!

 

 

その前に

 

 

 

天狗塚 展望台へ

 

 

14:00頃

 

プチハイク

スタート

 

 

天狗

 

 

遊歩道

 

 

天狗に見られている・・・

 

 

展望台到着

 

 

眼下に木曽川

丸山ダム?

 

 

戻ってきて

 

 

大湫宿を目指す

 

 

良い感じの石畳の道を発見

 

中山道 琵琶峠

 

 

 

今回あまり時間が無かったので

歩くのは断念して

写真のみ

 

 

ここはいつか散歩してみたい

 

 

 

 

中山道 大湫宿に到着

 

 

カメラ

カメラ

なるほどね

 

 

古民家カフェは

終わっていたダウン

 

 

売店はまだ開いていたので・・・

 

 

五平餅

 

こういう所で食べる

五平餅は旨い

 

普段は食べないが・・・

 

 

次は

 

 

 

坂折棚田へ

 

行ってみる

 

 

 

到着

 

 

 

 

いいね~

 

 

棚田としては

 

2020/5月

"奥三河ツーリング"

で行った

四谷千枚田の方が良い

 

ただ、四谷千枚田には

バイクの撮影スポットは無い

 

 

 

スマホナビの

位置と角度は気に入った合格

 

機種変更しても対応できるしグッド!

 

カブもこの方式に変更予定

 

 

 

カメラ

 

 

カメラ

 

 

カメラ

 

 

帰路

 

 

 

良い感じのツーリングロードを通り

 

帰りは恵那から高速に乗って帰宅

 

 

今回は半日だったので

若干慌ただしかった

 

 

もっとノンビリしたツーリングの方がいい

 

 

バイクとしては、

いろいろ改善が実感できて満足

 

おわり

 

 

内海

 

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2017/5月に作った

"ジョッキーシフトのノブ "

 

ノブを取り付ける為のナットは

J-B Weld

で接着していたが

 

 

 

取り付け元の

ナットごと取れた

 

7年も持ったってのはスゴイ!

と捉えるべきか?

 

 

 

 

再度

J-B Weld

で接着

 

 

 

カブはジョッキーシフトに

慣れすぎているので

ジョッキーシフトを

やめる選択肢はない

 

 

 

 

 

 

よくある我が休日

 

午前中はうだうだして

昼はランチに行って・・・

食べ放題系のランチなんかに行った時は

帰ってくるともう15時近くになり

 

はい、一日終わり

 

ってことはよくある話

 

一方で

この日はツーリングだ!

って思っていると

雨になったりとダウン

 

 

言えることは

ぐだぐだ、うだうだな日は

何故か晴れが多い

 

何で??

 

 

 

 

こんな時は

夕方の3時間ツーリングビックリマーク

 

 

 

 

2021/5月

"師崎(下調べ)プチツー"

の時に

 

 

知多広域農道に

次はカブで走りに来るぞ!

なんて思いが記されて

あったので

 

 

行ってみるひらめき電球

 

 

 

 

今までの私には

知多半島と言えば

高速か産業道路しか

頭になかったので

 

 

知多半島に

カブで行くのは

なんだか嬉しい気分

 

 

ただ、

広域農道に入るまでは

あまり面白くはない

 

そして広域農道にたどり着くのは

結構難しい

 

 

まあ、カブなので

普通の街中も

得意ではあるが

 

 

 

 

やっと

知多広域農道(味覚の道)へ

 

 

 

思った以上に

良い

 

適度にアップダウンもある

 

THE ツーリングロード音譜

 

 

 

2024/5月

"【カブ】リアフェンダーカット と ドリブンスプロケット交換(38T→40Tへ戻す)"

 

我がカブ

・ボアアップ75 

・ハイカム

・PC20

 

に最適と思われる

スプロケ 15T-40T

 

に戻したので

 

長~い坂道も不満無し

 

超快適

 

音譜

 

 

 

この道、気に入った

 

 

250TRでも

この道を使うべき

 

 

 

カブで内海まで来た音譜

 

 

 

ここからが

カブの本領発揮

 

 

国道247号の旧道

本当に?

 

 

こんな道は

カブじゃないと

来たくない!

 

 

酷道

 

 

内海峠

 

 

切り通し

 

 

とても

内海とは思えない雰囲気が

GOOD

 

 

 

ヤベー道

 

 

 

海に戻ってきた

 

 

 

夕方の海は

黄昏れるのにとても良い

 

タバコ

 

 

 

ただ3時間ツーリングなので

日没までいるわけにもいかず・・・

 

帰路

 

 

知多広域農道(味覚の道)を

 

全開走行DASH!

 

 

そろそろ日没

 

 

知多広域農道が

終わってからは

渋滞を避けつつ

近道しようとして

逆に

道に迷いまくりでダウン

 

 

隣町の地図は

頭に全く入っていないし・・・

 

 

なんとか

知っている景色に

たどり着いた時は

すっかり夜

 

 

 

3時間ツーリングとしては

不成立ダウン

 

 

 

知多広域農道自体は

素晴らしい道だった

 

 

ただ、スムーズに

知多広域農道に繋ぐ

カブ用のルート

開拓せねばメラメラ

 

 

 

おわり

 

結局

スマホナビは見えない

という問題

 

 

 

 

スマホホルダーを付けていると

バイクとしての見栄えが悪くなるので

ハンドルポストにピタッと取り付けるべきである

 

ってことで・・・

 

2021/12月

スマホホルダー ver4.2失敗からの ver.5

 

ハンドルポストにピタッと取り付けた

 

 

その後

 

 

そもそもバイザーで

スマホホルダーを

隠してしまえばよい音譜

という思想から

 

合わせて

ETC車載器を隠すこともできるよう

一石三鳥バイザーを作った

 

 

2022/1~7月

"スマホバイザー ① (ベースステー作成&ETCケース修正)"

"スマホバイザー ②(ステー作成)"

"スマホバイザー ③ (組み立て/課題整理)"

"スマホバイザー ④ (組み付け作業性の向上)"

"スマホバイザー ⑤ (完成)"

"スマホバイザー(微修正)"

 

 

作った順番が良くなかった

 

 

 

スマホバイザーなんて名前を付けつつも

 

結局、

角度の問題もあり

走行中にスマホナビが

とても見にくい

 

音声案内に頼るしかない状況

 

 

使い勝手改善に向けて

また、何か作るしかないのか???

 

メンドクセー

 

・・・

 

 

そう言えば

カブのカメラマウントは

激安アクションカメラの付属品で済ましている

 

 

別にそれで良くないか?

 

 

激安アクションカメラは2台目なので

付属品はもう1セットある

スマホバイザーを作ったので

別にこれで問題は無いはずひらめき電球

 

使えるものは使う

原点回帰クラッカー

 

これでいく!

 

 

ただ、私はボルトはM6派なので

(M5ボルトはほぼ使わない)

M5穴→M6穴へ開け直す

 

 

スマホバイザーのベースステーは

穴あきのダイソーステーを使用しているので

いろいろと活用が可能

 

 

取り付け位置

良し

 

角度調整も出来るので

走行中に日射角の影響を

受けにくくすることも可能

 

多分・・・

 

 

信号待ちでの操作は

グローブをはめたまま

タッチペンを使う

 

 

実際どうなのか?

早く試してみたい

 

 

 

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2024 内圧コントロールバルブのメンテ

 

内圧コントロールバルブは

年1回は掃除することを心がけている

 

エマルジョンはそれなりに付着している

 

キレイに掃除完了

 

 

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2024 250TRステッカーの更新

 

手作りステッカーなので

印刷がハゲてくる件

 

これも年1回ぐらいはリニューアルしている

(記録に残していないことも多い)

 

そろそろデザイン変更しようと思い

フォントも新たに決めて、

さあ印刷するかと思った矢先

 

 

まだ、ステッカーが残っていることを確認・・・

 

なので、残り物ステッカーを使う

 

このデザインはこれにて

おしまいの予定

 

 

 

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2015/9月

"プラグキャップ変更"

 

で導入したクリアのプラグコードが

汚らしくなってきたので

黒赤のこたつプラグコードへ交換

 

そこまで目立たないが・・・

気分転換♪

 

 

 

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2023/2月

サドルバッグレール ①

サドルバッグレール ②(仕上げ)

 

で作った

サドルバッグレールに欠陥

あることが

前回のツーリングで発覚

 

 

コレが正しい状態

 

 

 

走っていたらこんなことになっていた

 

サイドバッグが

落ちることはないとは思うが・・・

 

あまりよろしくない

 

 

 

前側のベルトが外れないよう

ガイドを作る

 

なんかの切れ端ステー

 

曲げて

 

 

取り付け

 

 

まあこれで落ちないでしょう

 

 

 

 

 

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リアサスペンション交換

して

 

 

感想としては

サスペンションとしての

役割をちゃんと果たしており

純正よりも良い気がする

 

だったが

 

我が250TRは

タイヤとフェンダーの隙間が

30mmしかなかったので

 

サスが沈むと

フェンダーにあたる問題

があり

 

タイヤとフェンダーの隙間を

30mm ⇒ 40mm へ変更したが・・・

(これ以上はできない)

 

 

 

まだ不安なので

プリロードをもっと固めにしておく

 

30mm程度に変更

 

けっこう固くなった感

 

 

ツーリングで試してみるしかない・・・

 

 

 

おわり

 

 

 

激安バードゲージウインカーを購入ビックリマーク

 

 

 

"【カブ】ドライブ&ドリブンスプロケット交換とチェーン交換"

 

ちょっとちょっとぉ~~

的なことが起こり

 

J-B Weldで作った力作が

壊れた件

 

 

もう、

やる気なしダウン

 

 

 

 

そもそも

 

2018/9月

"【カブ】台風で壊れたウインカーとステップの滑り止め網の修理"

 

ウインカーレンズ枠を取り付けるネジ山が

ダメになっており・・・

(この板厚でネジ切ってもそもそも無理)

 

もう作り直す気はなく

 

ウインカーごと変える流れ

 

 

以前は

安いバードゲージウインカーは売っていなくて、

自分で作るしかなく

J-B Weldで "ウインカーストーンガード"を作った

 

今は

激安バードゲージウインカー

が売っているグッド!

 

点灯チェック

 

こんな中身

 

この構造なら

そもそも砲弾型である必要がない・・・

 

 

 

マスキングして

 

OD色に塗装

 

このウインカーは

ナットが並目ビックリマーク

そんなナットの在庫はない

 

 

 

近所のネジ屋でM10ナット並目を購入

 

 

リア側のウインカー電線を延長

 

フェンダーには穴があけてあり

フェンダーの外側に

電線をタイラップで固定

 

 

最近は

ギボシでの接続は止めていく方針で、

カプラでの接続に絶賛変更中

 

 

ということで

ブレーキランプのサブワイヤも

コレを機会にカプラ方式へ変更

分岐部分はギボシ共カシメにより

多少スッキリする

 

車体側は端子を付けるときに長さを調整し

電線の体積を減らす

 

 

多少スッキリしたか???

 

ギボシよりはマシ

 

 

 

外装はなるべく工具無しにしていきたいので

チェンジノブへ交換

 

汚く塗装

 

 

ウインカーもサビ塗装

 

 

リアウインカー交換完了

 

 

 

 

フロントウインカー

 

 

以前作った

フロントウインカーの

サブワイヤ

 

2019/7月

"【カブ】ウインカーリレー交換とウインカーのLED化"

ダイオード付き

 

 

今回は以前作った

サブワイヤベースで

カプラ化して作り直し

ギボシ部分の体積を

少しでも減らす

 

 

ウインカー側もカプラ化

 

 

取り付け

 

 

多少スッキリしたか???

 

まだまだギボシが目立つ

 

 

次は


作業性向上

 

 

"富士見台 ゆる登山 ツーリング"

の途中で買った

ボルトとチェンジノブは

 

 

絵の具で汚く塗装し

 

レッグシールド脱着の

工具レス化



これにて

 

レッグシールドは

 

 

工具レス脱着可能になり

 

作業性向上音譜

 

 

ウインカー交換完了

 

 

そして作業性も向上

 

 

満足

 

 

我がカブは快走山道になると

パワー不足で速度が落ちてしまうので

もう少し上り坂を快適にしたい

 

ってところから

キャブを ケーヒンPC20に変え

 

 

スプロケを

 

2024/3月

【カブ】ドライブ&ドリブンスプロケット交換とチェーン交換

ドライブスプロケット:14T

ドリブンスプロケット:38T

ギア比:2.714

 

とか

 

2024/4月

【カブ】ドライブスプロケット交換(14T→15T)

ドライブスプロケット:15T

ドリブンスプロケット:38T

ギア比:2.533

 

とか

変えて試した結果

 

 

我がカブ

・ボアアップ75 

・ハイカム

・PC20

 

には

 

ドライブスプロケット:15T

ドリブンスプロケット:40T

ギア比:2.667

 

ぐらいが

ちょうど良い

という結論に至ってしまったので

 

元に戻すメラメラ

 

 

ただ、

問題として

 

 

ドリブンスプロケットの交換が

超面倒

 

フェンダーとトルクリンクが

絶妙に邪魔して

タイヤが

外しにくい&取り付けにくい

 

もはや知恵の輪状態ダウン

 

 

 

なので

作業性向上の為

まずはリアフェンダーをカットする

 

 

作業的に邪魔となる外装は全部外し

 

ギュィーーーーーーーーーン

 

 

 

切ってやったウシシ

 

切り口をならしつつ

なるべく左右対称にメラメラ

 

ソコソコで妥協汗

 

 

こんな感じ

 

 

 

 

 

ドリブンスプロケットを

40Tへ戻す

 

 

 

リアフェンダーをカットしたおかげで

リアタイヤを外すのは

超簡単♪

作業性が格段に向上

 

 

38Tを外して

40Tに付け替え

 

ドリブンスプロケットの

締め付けトルクは

30N・m

 

 

さすがに

新品チェーン98コマだと

15T-40Tはギリギリ汗

 

 

チェーンの張り具合を確認

 

まあ

これで勘弁して頂こう

 

ドリブンスプロケット交換

完了

 

 

 

結局

悩みに悩んで買ったスプロケは

無駄になったダウン

 

 

このスプロケを活かすためには

更なる課金

88cc化しかない!!

 

いずれやるぞ

 

 

 

 

夕飯呼ばれているし・・・

 

 

スプロケ交換なんかしてたら

手が油まみれダウン

 

 

 

バイク弄りをしていると

手は油汚れで真っ黒で、

 

汚れがひどい場合は

石鹸と水だけでは

キレイに落ちないどころか

 

むしろ

石鹸が汚れて

家族から文句を言われてしまう

 

 

 

私が小学生だったころ

親父に教えてもらい

唯一

今でも実行し続けていることがある

 

 

≪手の油汚れを落とす方法≫

手に砂をつけて

ゴシゴシ水で洗う

 

マジで?って方法だけど

ちゃんと油汚れが取れる

 

超お手軽な研磨剤?

 

 

しかし、、、親父から

どういうシチュエーションで

この方法を教えてもらったのかは

全く覚えていない

車弄りの手伝いでもしていたのか??

 

 

 

 

 

 

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【2024/5/4】晴れ

 

 

 

ちょうど1年前

(2連発!!

 

2023/5/4

"阿寺渓谷・富士見台ツーリング"

 

 

で、山歩きするほどの

時間的な余裕はなかったので

 

今回は

富士見台ゆる登山をメインとした

リベンジツーリングを決行メラメラ

 

 

 

新東名に乗り

 

豊田を通過して

 

豊田松平で下りて

 

ここからが快適道

のはずが・・・

香嵐渓で渋滞むかっ

 

いつもと言えばいつものことだが・・・

ここの攻略法はないものか?

 

で・・・

香嵐渓を過ぎてからも

パトカーに先導され

 

 

パトカーが曲がってった後も

マスツーリング状態

(後ろにもライダーが大勢)

 

マスツーリング状態のまま

 

道の駅 どんぐりの里 いなぶ

 

9時前に到着

既に大混雑ダウン


天気がいいから

ツーリングライダーが多い

 

 

ゆるキャン△ Season3 1話 で

ロリリンちゃんが悩んで買っていた

「いなぶカステラ」が

既にほとんど買われており・・・

 

9時OPENなのに、売り切れ間近叫び

 

 

抹茶いなぶカステラを購入♪


まあ買えたのでOK

 

 

ここから

いわむら城下町までの区間は

THE ツーリングロード♪

 

とても良い

新緑鮮やか音譜

この季節が最高

 

 

この道は、あまりに快適なので

油断してスピードを出すと

 

たまに

縦溝(グルービング工法)があるので要注意だ!

 

 

「女城主の里」岩村の古い町並

 

ここから中津川方面に向かう

 

 

ここも快適道♪

 

と思っていたら・・・

 

後半はなかなか

厳しい道だったダウン

 

 

キツい・・・

 

 

 

キツい山道を下り

一息

 

タバコ

 

 

多少マシな道になって一安心

 

 

リニアのホームタウンとして

開業に向けて活気だっている

中津川に到着ビックリマーク

 

 

ここどこ?

ホームセンター!

 

ちょっとした時間調整

 

カブの部品を購入♪

 

 

本日の昼メシは

蕎麦の気分

 

 

良い感じの店構え

 

 

ざる蕎麦大盛りを注文

 

 

いただきま~す

 

ここの蕎麦は細麺

 

ごちそうさま~

 

 

 

感動的!って程ではなかったので

我がリストには登録されない

 

≪感動的リスト≫

2018/5月

"明知ツーリング(各種テスト走行)"

2021/11月

"百済寺・あのベンチ 紅葉ツーリング"

 

 

 

ここからが本日のメイン

富士見台 ゆる登山 へGODASH!

 

快適に走ることができるのは

 

クアリゾート湯舟沢ぐらいまでで

 

そこからは地獄の

 

バイクでの登山が

10kmは続く

 

路面も悪いダウン

 

余力無し

 

 

 

神坂の風穴で休憩

 

タバコ

 

既に疲れた

 

 

風穴は思ってたのと違う人工物

確かにヒンヤリしている

 

 

あせる

 

 

あせる

 

やっと

 

 

空が近くなってきた

 

長すぎる道のり

 

 

駐車場到着ビックリマーク

既に十分な満足感

 

バイクでの登山が

ハード過ぎる・・・・

 

 

10Lザックに荷物詰め替えて

 

ここからはゆる登山♪

 

歩きの工程は楽

 

萬岳荘

 

 

13:15頃

ゆる登山開始

 

 

いい景色

 

 

眼下は中津川か?

 

避難小屋とかトイレも完備されていて

素晴らしい♪

ここなら下の娘とも来れる

 

 

目指す富士見台

 

 

すばらしいハイキングコース

 

 

 

若干霞んではいるが

南アルプスの大展望

 

 

13:45頃

 

30分程度歩いただけで

 

富士見台1739m

登頂クラッカー

 

バイクでの登山が

ハードだったが

歩きの登山としては

楽すぎる

 

 

 

中央アルプス

 

御嶽山も見える

 

 

なんか花

 

恵那さん

 

 

コーヒー休憩

 

 

コーヒー

 

 

あ~

何時間でもノンビリできる

 

そろそろ下山せねば・・・

 

「寂しさがあるからこそ、次の登山が楽しみになる」

↑ごもっとも

 

 

 

 

15:15頃 駐車場

 

 

ここからが地獄の

バイクでの下山ダウン

 

あせる

 

あせる

 

 

途中休憩

 

タバコ

 

 

 

終わりが近づいてきたか???

 

 

帰りは中津川から

高速乗って

サッサと帰宅

 

いいツーリングだった♪

 

 

 

去年も言っていたが・・・

富士見台"登山"はカブでリベンジだ!

 

快走山道の70km/h巡航を目指し

カブ弄りをせねば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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~おまけ~

 

 

思春期真っ只中(中2)の

上の娘とは

日頃ほとんど会話はない

 

別に仲が悪いとも思わないが

きっと父親をうっとしく思う時期であろうから

気を遣う

 

妻からは年頃の娘は

そっとしておくのが一番だと

教えられているので

忠実に守っている

 

ただ、上の娘が

まあまあなアニメオタクの部類ということを

私は知っているビックリマーク

 

アニメオタクは

既にかなりの市民権を

得ているらしいので

どうと言うことはない

 

 

 

思春期真っ只中で

日頃ほとんど会話しない上の娘に

 

「名古屋のanimateに行くけど一緒に行く?」

(本当はアルペン名古屋に行ってみたかっただけ)

と聞いてみたら・・・

「行く」と返ってきた

 

え!?

行くの?(笑)

 

冷静に考えると

思春期の娘と父親が

名古屋のanimateに一緒に行くって

相当変じゃね?と思うが・・・

 

それはOKなの?

 

思春期の娘の

攻略法を発見クラッカー

 

 

 

animateパルコからの

アルペン名古屋からの

名駅のanimateへハシゴぶーぶーDASH!

 

久々に街へ出るのも悪くない!

 

エレベーターが

ゆるキャン仕様だったが

animateには

ゆるキャングッズは一切なしダウン

 

 

娘はなんかいろいろ買ってて

かなりご満悦

 

 

どうせ聞いてもわからないので・・・

何買ったの?とかの会話は一切なし

 

 

しかし

リンちゃんと"ビーノ"のフィギュアは存在しているのに

おじいちゃんと"トライアンフ スラクストン1200 R"

のフィギュアは何故ないの?

ニーズが無い??

 

 

 

ということで、

私はアルペン名古屋で登山用の

Tシャツ買っただけで

何もおもしろくないので・・・

 

 

 

映画 ゆるキャン△ の聖地巡礼?に

娘を付き合わせる

 

だから何?

 

 

だから何?

 

何も感じないダウン

 

 

聖地ってのは

その場所そのものに

価値が必要ビックリマーク

 

 

2022 喫茶百名店

 

ココは旨かった♪

行く価値あり!

 

 

次の聖地巡礼は

浜松ウナギか?

激混みダウン

 

登山と絡めた大井川ひらめき電球

トランポ・カブ散歩・ゆる登山か?

 

 

 

 

 

 

 

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【2024/5/2】くもり晴れ

 

 

ちょうど1年前

 

2023/5/2

"【登山】竜ヶ岳(富士山の方)"

 

"さわやか"に

チャレンジして

見事に撃沈した

90分待ちってディズニーか?

 

 

1年越しで

"さわやか"のみ

を目的とした

リベンジツーリングを決行メラメラ

 

 

"さわやか"のみ というか

"リアサスペンション交換" 後の

テスト走行も兼ねる

 

 

目指せ浜松!

 

ヨーソロー 進路は東へ ♪
by 長渕剛

 

 

 

 

ひとまず

テスト走行の意味合いもあるので

23号パイパスでビックリマーク

 

 

23号は一部未開通区間があるものの

浜名バイパスに繋がっている♪

 

 

すなわち

"さわやか"に繋がっている???

 

道の駅 にしお岡ノ山

 

 

 

≪サスペンションの感想≫

サスペンションとしての

役割をちゃんと果たしており

純正よりも良い気がする

(きっと気のせい)

 

 

 

ただ

本当の問題

 

我が250TRは

タイヤとフェンダーの隙間が

30mmしかないので

サスが沈むと

フェンダーにあたる汗

 

タイヤとフェンダーがあたると

意図しないブレーキのような現象がおきる・・・・

 

サスペンションとして

機能して欲しい

と思いつつも

フェンダーにあたって欲しくない

 

我が250TRは

二律背反の難しい仕様になっている汗

 

 

 

 

 

あと

 

今まで使っていた

激安アクションカメラを引退させて

新しい激安アクションカメラに交換

 

時が経てばSPECは向上している

 

 

タバコ

 

 

 

 

どんよりダウン

天気予報晴れだったのに

 

 

渋滞むかっ

かなりのタイムロス

 

さわやかOPENの11時に

間に合う気がしない

 

 

やっぱ

一部未開通区間があるので

23号で浜松まで行くのは

無謀だったか???

 

 

音羽蒲郡から東名に乗ることに

 

DASH!

 

浜松で降りて

 

 

割と空いているという噂の

さわやか浜松白羽店到着

 

 

 

50分待ちダウン

空いている店でこれか・・・

 

私の後に来た人達は

80分待ちになっていた汗

 

50分待ちってのは結構微妙な時間で・・・

中田島砂丘観光が出来るほどではない。

 

仕方が無いので

次にどこに行くかネットで調べつつ

待つことにした。

 

 

げんこつハンバーグ♪

 

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

 

旨い合格

 

待ち時間さえ無ければ・・・

 

 

 

 

せっかく浜松にきたので

ゆるキャン△の聖地巡礼とかに

行ってみようかと思いつつ

 

 

 

過去にアニメ スーパーカブの

聖地巡礼をしたことがあるが

 

2021/7月

"【カブ散歩】スーパーカブ 聖地巡礼?(12話の初日:愛知の検証)"

 

2021/8月

"【登山】日向山 + スーパーカブ聖地巡礼"

 

聖地巡礼ってヤツは

私には

なんの感動も無い

ってことが分かっている

 

聖地そのものに価値がないと

単なる風景なのだ

 

 

 

なので、聖地そのものに価値が

ありそうな場所へ向かう

 

静岡ってバイパスが充実している

 

移動時間が高速とパイパスでほとんど差が無い

 

最高グッド!

 

 

きみくら到着

 

 

ゆるキャン△ Season2 2話

 

結構混んでいる

 

整理券取って

しばし待つ

 

コレコレ

 

抹茶ティラミス

 

美味しゅうございました音譜

 

 

 

 

 

土産に抹茶饅頭と茶を購入

 

 

 

最後に

海を目指す

 

↓以前行ったことのある

風車が見える場所を探したが

工事中(?)で入れなかったダウン

 

仕方なく適当な場所で

カメラ

 

 

 

帰路

 

 

とても広い

 

 

長~い直線

 

 

静岡って

あまり来たことがなかったが

結構よい恋の矢

 

また来よう

 

 

袋井から

高速乗って

 

ガタンガタンは

やめて下さい!!!

 

夕日が眩しいぜ

 

帰宅

 

 

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問題のサスペンションの件というか

 

タイヤとフェンダーの隙間が

30mmしかないので

サスが沈むとフェンダーにあたる

 

 

23号や高速の高架の継ぎ目とか

ガタンガタンとなると

結構あたっていた

FRPが削れているダウン

 

 

タイヤ側も削れているダウン

 

 

ひとまず暫定対策

タイヤとフェンダーの隙間を

 

30mm ⇒ 40mm へ変更

 

これが限界

もはや

テールランプは無いようなもんだ汗

 

 

ナンバー側にもテールランプはあるので

機能としては問題なし

 

サスを固めのセッティングにして

フェンダーとタイヤの隙間を40mmに拡げて

それでも干渉するなら・・・

ロワリングを1段変えるしか無い