あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

2024/5月

"スマホホルダーver.6"で、

スマホホルダーをリニューアルしてから

1年以上使ってきた

 

信号待ちでの操作は

グローブをはめたまま

タッチペンを使う方式

 

タッチペン方式は結構いいと

思っている

 

 

ただ、実際1年以上使ってみて

思うところは・・・

 

そのタッチペンの収納が

結構やりにくい

タッチペンのクリップで

ステーに取り付ける行為

 

これが失敗することがある

 

失敗しても

ストラップがついているので

タッチペンが落ちることはないが

タッチペンがブラ~ンとなった状態で

走る羽目になる

 

 

ってことで

サクッと収納出来る

タッチペン入れを作るメラメラ

 

のあたりに作りたい

 

 

何でどのように作るか

いろいろ考えた

 

なんとでもなる

 

 

まあ

これでよい

 

カットして

 

穴をあけて

 

ビニルテープで装飾して

ありものステーと組み合わせて

 

 

スマホバイザーのステーに

共締めで

取り付け

 

 

位置的に悪くないし

使いやすそう

 

ただ

タッチペンが

はみ出している

 

これは許せない

 

 

 

加工をやり直し

 

(ボルトを貫通させる方式だと

タッチペンが引っかかり、下まで落ちない 

 ⇒ だから、タッチペンがはみ出す

ボルトを片面だけにすれば

タッチペンを下まで落とせる

但し、その場合ボルトが入らないので

穴を拡げる。使うボルトは超低頭ボルト)

 

 

完成

 

 

ストラップがあるので

使いやすさは

問題無いでしょう

 

 

そして

当然、はみ出していない♪

 

 

どうでもいいカスタム(?)

おわり

 

使うのは来年

 

 

 

 

 

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 ~おまけ~

 

 

2025/11月

"【カブ散歩】早起きして "ヒモノ食堂" からの四日市満喫 ツーリング"

 

四日市港ポートビル(¥310)に登ってみて、

夜来ると結構よいのでは???

 

ってことで・・・

 

下の娘をそそのかして

夜来てみた

 

 

ギリギリ

日の入りに間に合わずダウン

 

 

だがしかし

 

 

コンビナートの夜景

 

結構いいじゃない♪

 

 

そして

ヒモノ食堂リピート

 

事実として

それなりに人はいるが

~9:00:待たずに入れる

18:00~:待たずに入れる

を確認

 

もしかするとヒモノ食堂は

昼以外は入れるのかもしれない

 

 

ただ、まぐろレストランは

朝昼夜全部混んでいる

朝がまだマシなのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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「ハト峰 ~ 鈴鹿の上高地」 


2025/11/16  朝発日帰り


天気晴れ

 

 

 

2週連続で同じ山域にGOアップ

 

 

 

私のお気に入り

 

いつもの「鈴鹿の上高地」

 

ここは何度でも行きたい場所

 

の「鈴鹿の上高地」

に来たのは

 

2019/11月

【登山】鈴鹿の上高地と鈴鹿の水晶岳

 

なので結構久しぶり

 

 

 

朝明の駐車場

 

相変わらず混みすぎ

 

例のごとく残り数台のスペースに

なんとか駐車(¥500)

 

駐車場レベルで

MAX

 

まあそれでもいいんです

 

 

8:20頃

 

登山開始DASH!

 

 

いい色じゃない♪

 

今回はハト峰を経由して

遠回りして鈴鹿の上高地を目指す

 

 

 そして

 

今回は林道コースを

行ってみる

 かつては砂防ダム建設車両が

通っていた(?)道

 

スゴイ岩・・・

 

 

 

崩落を繰り返して

自然に戻っていくのだろう

 

 

穏やかな道

 

そして崩落箇所

 

 

良い感じの紅葉♪

 

ハト峰の岩が見えた

 

 

9:40頃

ハト峰 登頂クラッカー

 

 

ハト峰からの景色

 

 

そして

地上絵

 

来るたびに毎回違う

 

前回のハト峰

2021/4月

"【登山】【山ごはん】羽鳥峰~大瀞 (鈴鹿)"

 

 

誰が何の目的で書いているのか?

 

ミステリーだ!

 

 

 

特に休憩はせずに

根の平峠を目指す

 

 

 

 

今日の日付

 

どういうこと?

 

朝早く誰かが毎日来ているのか?

 

ミステリーだ!

 

 

 

近くで見るとよく分からない

スヌーピー

 

 

 

きれいな三角錐

 

 

ハト峰 ~ 中峠は

あまり人が通っていないのか

ソコソコの藪漕ぎ状態

 

しばらく歩けば

快適な山道

 

そして

尾根沿いは

結構景色が良い

 

 

釈迦ヶ岳 大陰のガレ

 

 

紅葉良し♪

 

中峠DASH!

 

 

 

水晶岳へ行く途中

道に迷いつつ

 

11:20頃

 

根の平峠到着

 

ここでいつもの道に合流

 

 

愛知川方面を目指す

 

 

「癒しの森」
(と私が勝手に呼んでいる場所)

を素通りして

 

 

 

朴葉ロードを抜けると

 

 

目的地

 

11:50頃

鈴鹿の上高地 到着クラッカー

 

 

いい♪

 

 

今回も

「普通の折り畳みイス」と

「ダメ人間養成イス」も持参

 

やっぱ

鈴鹿の上高地だと

ノンビリできるイスが良い

 

 

まずは軽く

 

大人のほろにが

 

 

タバコ

 

 

いい♪

 

 

 

鈴鹿の上高地の

ど定番

今回も肉を持ってきた

ただ焼くだけ

 

 

 

ジュージュー

 

これが私の登山(?)

 

 

 

 

散歩

 

枯れ葉の中を

ザクザク

音を立てながら歩く

 

カメラ

 

至福の時間

 

 

 

秋の鈴鹿の上高地には

少し寂しげなピアノの曲が似合う

Time (from "Inception") \\ Hans Zimmer \\ Jacob's Piano

↑こんなイメージ

 

 

 

 

最後に

コーヒー飲んで

 

 

トータル2時間ぐらいは

ノンビリできた

 

 

いつもの登山は

無駄に荷物を運んでいるだけ

登山だが

 

今回は運んできた荷物
ちゃんと使い切ることができた

 

 

14:00頃

 

下山 開始

 

 

 

 

鈴鹿の上高地よ

さらば

 

 

 

キノコ岩 ズーム

 

DASH!

 

 

DASH!

 

 

 

 

15時過ぎ

 

駐車場へ帰還

 

 

よいだった♪

 

大満足

 

 

 

 

 

 

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「御在所 本谷ルート」 


2025/11/8  朝発日帰り


天気晴れくもり

 

 

やっと天気の良い週末が

来たので山へ行きますよメラメラ

 

 

先日の

"【カブ散歩】四日市満喫 ツーリング"

四日市港ポートビルから

鈴鹿の山を眺めた時から決めていた

鈴鹿というか四日市というか菰野町?

 

 

気合いで早起きして

高速を走ってて

朝日に照らされる山を見ると

テンション爆上げアップ

 

 

今回の山行は

私のお気に入りのコースの1つ

御在所の本谷ルート

を目指すビックリマーク

 

 

御在所の本谷ルートへ行くのは

かなり久しぶりで・・・

 

2016/6月

"J-B Weldの使い道①・・・とか(御在所本谷①)"

"メータ移設の検討・・・とか(御在所本谷②)"

 

調べたら、10年近くも前に行ったっきり汗

 

 

 

この季節の御在所は

駐車場争奪戦が激しくて

一番人気の中道の駐車場は

7時過ぎたら既に満車ダウン

 

路肩も満車ダウン

 

いつも・・・

最初から裏技使わんかいって話なのだが

一応、満車を確認しないと気が済まない

 

裏技と言っても

 

15分ぐらいかけて

 

「中道の駐車場」の

の駐車場に行くだけの話だが・・・

 

隣の駐車場に行くまでの道には

まだいくつか空きスペースがあった

(↑これがノウハウ)

 

中道の駐車場のの駐車場

(注:ここもすぐ満車になった)

 

 

本谷ルートは

バリエーションルートってことになっている

 

横の車の人は

最近よく聞く

ヴィア・フェッラータに行くとのことで

ヘルメットを被っていた

 

あ!

 

ヘルメットを忘れた

 

多分、

本谷もヘルメットを被った方がいい汗

 

 

 

8:00頃

出発

既にいい♪

 

 

なんじゃこの看板は・・・

 

危険なんて書いてあると

 

ビビっちゃう

 

 

いつでも諦める勇気を持って

 

気を引き締めて

行きませうDASH!

 

 

 

本谷に

道なんてものはない

 

 

ある程度の

ルートファインディングスキルが

問われる

軽快に進む人

 

 

岩が激しくなってきたので

巻き道を使う

 

 

道は分からない

ここは滝の右側を通る

 

ここも滝の右側を通る

 

 

っぽくなってきた♪

 

 

テンション爆上げアップ

 

 

 

しかし、相変わらず

どこを歩いていいのか

分からない

なんとなく右岸っぽい気がしたので

引き返して右岸を巻く

(多分失敗)

 

 

前回来た時とは

全く違うルートで

不動滝に到着

 

水は少ない

 

 

この岩にまともに挑む人はいない

 

不動滝近辺も

危険箇所となっている

 

 

木の根を掴みながら

急坂を登る

 

だが、こういうのは

意外と楽しい

 

 

なんとなく登れそうな岩だが

巻き道をチョイス

 

 

デカい岩

 

初めて来た時は

「これ絶対無理だろ」って思った岩

 

この岩は右側から行くのが正解

右側にロープが設置されている

 

掴みにくい岩なので

ロープに頼るしかない

 

 

立ち休憩

 

 

下から人がくる

 

どこかで抜いてもらおう

 

 

ここは確か右側の谷を進む

 

ただ、木の大きさも変わっているし

景色が全く違うので結構不安

 

このゴンドラの破片か何かに

見覚えアリ

このルートで間違いない

 

なんなんだこの巨木は・・・

昔はこんなのなかったぞ

どこから崩れてきた?

 

後ろから来た人に抜いてもらって・・・

 

 

この場所は覚えている

特に思い出深い

 

最初に来た時は

木の根のルートが無くて

岩から登ったが

もし岩に凹みがなかったら

とても登れなかった・・・

 

そんな場所

 

 

今は

木の根ルートがあるので

なんてことはない

 

 

 

大黒滝に到着

 

水は少ない

 

 

ここのあたりも危険箇所とされている

 

 

ロープウェーの鉄塔の中で「日本一」の高さを誇る

6号支柱が見える

 

 

恐らくここが危険箇所

 

右は少し下りてロープがある(以前はなかった)

左は常に濡れている岩の溝を歩くルート

 

今回は右のロープを使用

 

 

ジョーズ岩 到着

 

ここは

岩の下をくぐるか

鎖を使うか

 

当然

鎖を使う

 

 

 

こちらが岩の穴からでてくるルート

 

 

小休憩

 

タバコ

 

 

 

この辺りから振り返ると

とても景色が良い

 

 

御在所ロープウェイのポスターのような写真

 

 

意外と苦労した岩

つかみ所のない岩だった

 

以前は苦労した記憶すらない

 

そう言えば、この辺りで

下山で本谷を利用している人がいて驚いた

大黒岩直下で岩登りをしている人達っぽい

 

 

 

ロープウェイの下

 

 

そろそろ

本谷

終わりっぽい

 

あ~

既に筋肉痛の予感(笑)

 

 

最後の登り

なかなか

激しい急登

 

 

大黒岩到着クラッカー

 

 

カメラ

 

がなかなか良い感じ

(注:御在所の紅葉はこんなもんです)

 

 

珍しく大黒岩に

誰も居なくて

独り占め♪

 

 

タバコ

 

 

 

 

 

10分間ぐらいは

誰も来なかったので

油断して

 

大黒岩の

先端の展望テラスで

お湯を沸かし始めたら

 

次々と人が来てしまいダウン

甘かった・・・

 

そりゃそうだよなぁ~

 

 

とてもドリップコーヒーなんか

出来る状況ではないので

 

そそくさと

インスタントコーヒーを飲み

パンをかじり

 

最短で場所を空ける

 

大黒岩は

おそらく御在所で

一番いい場所と思う

 

ロープウェイを

結構よい位置で見れる

逆に、ロープウェイからも

めっちゃ見られる

 

手を振ると

ロープウェイに乗っている人も

手を振り返してくれる

 

 

鎌ヶ岳

 

 

 

いや~

いい山行だった♪

 

 

一旦、山頂公園に向かう

トイレトイレ

 

 

ここから先は

TIG  なのよね~

This is 御在所

 

観光客と登山者が

入り交じる

 

 

 

 

TIG TIG

(ラップ調で)

 

 

ブランコ500円

 

レストラン混みすぎ

 

ソフト買えない

 

 

自販機で済ます

 

座る場所が無い

 

超アウェー

 

これが御在所

 

 

まあ

本谷をノンビリ楽しんだから

いいんだけども・・・

 

昼メシを食べる場所がない

国見岳でも行くか?

 

駐車場が中道だった・・・

面倒臭い

 

常温のサラダチキンが

入っていたので

それだけ食べて

 

 

13時頃

下山開始DASH!

 

帰りは中道で帰る

 

奥に釈迦ヶ岳、右の山がハライド

 

 

 

タッタカターDASH!

 

キレット

 

別にここは

鎖を使わなくても

行ける

 

 

 

タッタカターDASH!

 

 

地蔵岩

 

地蔵岩の奥には

先日行った

四日市港ポートビル

 

 

 

タッタカターDASH!

 

 

おばれ岩

割れてる・・・

 

「2025年5月24~25日の豪雨により、

地盤が緩んだ影響とみられ、

おばれ岩が大きく傾き

岩と岩の間には亀裂が生じている」

 

(↑傾く前のおばれ岩)

 

 

おばれ岩に近づくのは危ないので

新たに設定された迂回路

 

 

タッタカターDASH!

 

14:30頃 駐車場

 

無事帰還

 

まあまあ早く下りてきた

 

 

いつものことだが

無駄な大荷物を背負って

ほぼ何も使わず

水もほとんど持ち帰り

 

 

今日はどう考えても

人が多い!!

 

きっと温泉も混むので、

温泉には入らず

サッサと家に帰ろう

 

 

帰り道

なんじゃこの渋滞は!!

 

ロープウェイの駐車場が満車で

待っている車の列だった

マジか?

 

この時間から

ロープウェイ乗るの?

 

 

私はただ橋を渡りたいだけなのに・・・

 

200mぐらいの距離に

20分ぐらいかかり・・・

YouTubeを見て過ごす

 

タイムロスダウン

 

TIG TIG

これが御在所

ダ!

 

 

 

 

 

【2025/11/2】 くもり

 

 

せせらぎ街道の紅葉を

見に行こうとしていた

 

なんだかんだ

出発が遅れるのは

いつものこと

 

 

名古屋高速を走る

 

当初、天気予報は晴れだったが

どうやら曇りっぽい

 

スカッと晴れる週末は

ここ1ヶ月以上なくて

 

せっかくのいい季節が

そろそろ終わってしまう気がする

 

 

長良川のSA

なともな時間に

このSAに来るのは

初めて

 

 

物珍しくて店内を見学

金のとりから購入

(まあ普通)

 

この時点で天気があまり良くないし

せせらぎ街道の紅葉はほぼ諦めている

 

ってのは日差しが重要!!

 

そしてネットで調べてみても

紅葉はまだ十分ではなかったようで・・・

 

 

この辺りをフラつく

ツーリングに予定を変更

 

美濃で高速を下りて

 

 

まず美濃の町へ

向かうことにした

 

紅葉?

 

 

 

昼メシを探す

岐阜と言えば

けいちゃんか?

 

 

ニュー柳屋食堂

見た目が良い感じ♪

 

 

少し離れたところに

駐車場がある

 

 

背後にヤベーバイクがズラリ

 

もしバイクの発売時期から

乗り続けているバイクだったとすると

そのライダーは

おじいちゃんということになる

 

やっぱCB750とかZ1は

あこがれのバイクだ

 

私の世代とは違うな~

 

 

 

けいちゃん焼き定食+とんちゃん

 

スタッフが焼いてくれるシステム

 

肉は重石のようなもので焼き

野菜は野菜で焼いている・・・

 

食べてみて

ふと思うことが・・・

 

この類いは

基本的に旨い

間違いはない

 

 

だがしかし

違うのだよ

全然違う!!

 

 

 

かめとんオヤジばりに

語りたくなってきた

 

以前、かめとん食堂の

オヤジから教わったことがある

 

2018/11月

"菰野富士 紅葉プチ登山 ツーリング"

2022/6月

【登山】鬼ヶ牙 からの・・・

 

野菜から出る水分が必要

野菜が焦げると苦みがでる!

なので、ある程度の野菜の量が必要

 

かめとん食堂のオヤジは

蒸し焼きという表現をしていた

なので、

かめとん食堂は一人客を嫌う

 

 

2025/9月

"超コンパクトに三重・奈良・京都・滋賀を巡る ツーリング"

 

激旨の伊賀食堂の事例↓

この野菜からの水分量!

 

この水分をすべて飛ばし

焦げる一歩手前がベストな状態

 

 

と、まあそんな感じで

基本的に旨い

マジで旨い♪

には

かなりの隔たりがある

 

 

ということで、

注文したら野菜の量を見て

足らないようなら野菜を追加注文して

 

仮にスタッフが焼いてくれるシステム

であったとしても

自分でハイスピードシャッフルを行う

 

というのが新たな学び

焼き方が命!

 

こうなったら

プロフェッショナルを

目指すぞ!!

 

とは言え

ごちそうさま~

 

私が食べ終わる頃には

かなりの人数が

店外で待っていた

人気店なんだな~

 

 

 

ニュー柳屋食堂のすぐ近くにある

旧美濃駅

 

 

古い車両が展示してある

 

歴史を感じる

 

 

 

 

 

以前から行きたかった

 

須原神社を目指す

 

We Love 長良川鉄道

 

須原神社到着

 

別に有名な神社ってわけでは

なさそうだが・・・

ここの何が良いのか?

 

境内から眺める長良川

 

川の中岸にある岩もご神体

 

そして長良川

 

 

すごくノンビリできる♪

 

 

こんな時に限って

コーヒーセットを持ってきていないダウン

 

いつも使わない時は

毎回バイクに積んであるのにダウン

 

 

とは言え

水筒にインスタントコーヒーを

入れてきていたので

それを飲んで休憩

 

 

 

誰もいない河原♪

 

このエリアは

高速で素通りするだけのエリアだが

ここはまた来ても良い場所と思えてきた

 

 

 

 

 

矢納ヶ淵を目指す

 

 

DASH!

 

 

高速が開通していなかった時代があり

まだETCが普及していなかった時代があり

その後の高速1000円の時代があり

 

そのせいで高速を使うのが当たり前に

なってしまい

もう下道へは戻れなくなってしまった

 

でも、バイクツーリングなら

156号はいい道だ♪

 


 

 

 

あっ!

アレは

中華料理2000年じゃないか!

懐かしー

 

「スパイシー餃子?」

「オッケー、ナ~イス」

 

遙か昔

スキーの帰りによく寄っていた店だ

 

おっちゃんまだ現役で

営業しているのか??

 

 

 

 

156号から逸れて

 

山を目指す

 

瓢ヶ岳(ふくべがたけ)

ってのがある 

ゆる登山の部類かな?メモメモ

 

 

DASH!

 

DASH!

 

DASH!

 

矢納ヶ淵 到着

 

カメラ

 

 

透明度がスゴイ♪

 

 

 

少し紅葉している所発見

 

 

 

せせらぎ街道は

とうに諦めているが・・・

郡上ぐらいまでは

北上しようと思い

走り出す

 

 

 

くもり

 

 

We Love 長良川鉄道

 

 

郡上八幡は

観光地なので

ちょっと立ち寄れる

レベルではない

 

 

2022/5月

"郡上八幡ツーリング"

 

細い道を通り(迷っている)

 

 

 

そこまで時間もないので

有料駐車場に駐めて

観光する程でもない

 

 

無料の駐車場ってあるのか?

 

 

 

まだ行ったことがない

郡上八幡城

に行ってみることにした

 

無料の駐車場に駐車

 

 

車道をテクテク歩き

 

途中からは

登山道っぽい

ショートカット道を

登ったら

 

 

城に到着

 

 

郡上八幡城

 

なるほど

これか

 

城下町

 

夜高速走っていると

この郡上八幡城が

ライトアップされているのが

見える

 

 

城中見学の課金はせず

栗アイス食べて

 

下山

 

帰路

 

DASH!

 

中華料理2000年

 

おっちゃんの年齢を考えると

いつ閉店してもおかしくないので

近いうちに来なければ

 

 

美濃から高速に乗り

 

少し雨に降られ

 

帰宅

 

 

秋のツーリングとしては

不完全燃焼

 

 

スカッと晴れた日に

ツーリングに行きたい

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

三重県四日市市の

ひもの食堂での朝食を狙い

 

気合いで早起きした!!

 

 

この日は

天気予報では曇り

雨は降らない予定

 

10月は晴れの土日は無かった・・・

 

 

朝の23号線

めっちゃスピード速いんですけど・・・

 

 

我がカブは80km/hぐらいはでるので

23号線はなんとかなると思っていたが

朝は周りの車が速すぎて

超怖い

 

DASH!

 

 

うぉ~

雨降ってきた・・・

カッパ持ってないぞ

 

 

天気予報が変わってるし・・・

 

 

でも

このレベルの雨なら続行

 

 

まぐろレストランの信号

の手前で曲がり

 

お~

なんかスゴイ車がある!!

 

久しぶりに見た

 

 

あら 

こっちもスゴイバイク

 

こっちも久しぶり

 

 

今日はヒモノ食堂狙い

 

朝は空いてて

待たずに入れる♪

 

 

ふむふむ

 

相当

久しぶりだ

 

以前は250TRのテスト走行で来た

 

2019/10月

"フロントカウル Type A ④(取り付け)と ひもの食堂 プチツー"

 

 

 

 

お~

 

うーん 

さんまも捨てがたいが・・・

 

 

 今回は

サーモン

 

 

①ショーケースのなかから、

食べたい魚を選んでザルに入れて

カウンターに持っていく

 

②店の人に「定食で」と言う

(干物の価格+400円で、

 定食にすることができる)

ちなみに代金は後払い

 

③番号札もらって席に着く

そこそこ人は居たが

席は空いていた

 

④おでんは自分で勝手に取って、

店の人に番号札の番号と

おでんの本数を伝える

焼けるまでの間、おでんを食べて待つ

 

うんま~

 

やっぱおでんと言えば

大根だなぁ~

 

 

⑤焼き上がったら、

番号で呼ばれるので

カウンターまで取りに行く

 

 

いただきま~す♪

 

ザ・日本の朝メシ

 

マジで旨い

マジで旨い

(2回言う)

 

まぐろレストランも旨いけど

あっちは想像できる範疇の旨さ

 

ヒモノ食堂は

マジで旨い

(3回言う)

 

いや~

ごちそうさま~

満足満足

 

食べ終わって

9時でも空いていた

↑ここ重要

 

 

天気悪いので帰ろうかという気分

 

タバコ

 

 

とは言え

せっかく来たので

観光する・・・

 

 

四日市と言えば

そして重要文化財

潮吹き防波堤というのがあるらしいので

行ってみる

 

 

潮吹き防波堤は波の力を弱めるために、

大堤に複数の穴が開いているのが特徴の堤で、

政府のお雇外国人であったオランダ人

ヨハネス・デレーケ設計案とも言われている、

国の重要文化財。

 

ポチっと

 

波が出る模型

 

 

明治27年の完成で、

防波堤は高さ3.7mの小堤が波の力を弱め、

乗り越えた海水を、

その後ろにある4.7mの大堤が受け止める

という二重構造。
完成によって港内への砂の流入が食い止められ、

明治33年に全国7番目の開港場となりました。

残念ながら現在は埋め立てられ、

単なる岸壁となっているので潮を吹くことはない

 

へ~~

アレが現物か・・・

 

なるほど

 

それにしても

なんか人が多いと思ったら

秋のさわやかウォーキングだか

スタンプラリーかのコースになっているらしく・・・

 

まったくノンビリできないダウン

 

 

ここでコーヒーでもしようか

と思っていたが、

目立つので無理・・・

もう少し潮吹き防波堤の近くまで

行きたいが・・・

 

先端の灯台へは

通行止めですか?

 

 

フッ

脇が甘いな!

 

潮吹き防波堤が

近くで見える♪

 

そして誰もいない

 

ここなら

コーヒー休憩してても

バレないウシシ

 

さすがにドリップコーヒーはやめて

水筒に入れてきたお湯で

インスタントコーヒー

 

それでも十分旨い

 

タバコ

 

 

この場所はイイ♪

人目にもつかないし

ノンビリできる

 

 

 

バレた(笑)

 

 

 

 

次は

 

重要文化財

末広橋梁

 

2017/7月

"末広橋梁ツーリング"

2022/10月

"【カブ散歩】USB電源#2 と 野登山カブ登山"

 

 

ここも人が多くて

バイクと写真を撮るなんてことは無理

 

仕方ないので

錆びた倉庫の扉で撮影会

カメラ

 

サビがよく似合う♪

 

 

さて

次は・・・

 

 

それにしても人が多い!

逆に

こっちが

さわやかウォーキングに

参加してやろうか!!

 

 

今度、

下の娘をそそのかして

さわやかウォーキング

デビューしてみるかな

 

 

このワイヤー式の踏切は今では珍しいらしい

(YouTubeで得た知識)

 

昔はこんな踏切はあった気がするけど

 

 

太平洋セメントの出荷センター

 

お~

機関車が新しくなっている

 

 

 

(↑2017/7月はこんな機関車だった)

 

 

休日なのに

ガシャンガシャン作業中

 

 

人が減ってきたので・・・

 

末広橋梁の見学

カメラ

 

この橋が現役ってのがイイ

 

太平洋セメントの機関車が

新しくなっていたってことは

末広橋梁もまだまだ

現役が続くということでしょう

 

ってことは

藤原岳が無くなっちゃうよ・・・

 

 

カメラ

 

 

さて・・・

もう満足なので

帰ろうかと思いつつ

 

こんな機会でもなければ

絶対に来ない

 

四日市港ポートビルに

登ってみた(¥310)

 

 

イイじゃない♪

四日市と言えば

鎌ヶ岳と御在所岳の雄姿

 

 

そして

四日市と言えば

石油化学コンビナート

 

そして、

四日市が誇る

「まぐろレストラン」と「ヒモノ食堂」

 

 

 

セントレアも見える

 

いつものキリン3匹

今日は稼働している

 

名古屋が見える

 

 

展示物と景色を堪能

 

 

四日市港ポートビルって

夕陽からの夜景スポットとして

結構いいのかもしれない

 

開館時間

午前10時~午後5時  
土日祝日は午後9時まで

 

 

 

なんか

ヒモノ食堂だけで帰ろうとしていたが

四日市を満喫してる感がある♪

 

 

あッ!

忘れてた

 

四日市と言えば・・・

トンテキだった

 

まつもとの来来憲

へ行くほどの気力は無いので

(そして~14時とか無理)

 

適当にトンテキで検索して

適当な店に向かうが・・・

 

えっ

駅前か・・・失敗

 

駐輪場が無い

 

仕方が無いので

邪魔にならなさそうな

歩道に駐車

 

ここなら

使ってなさそうだし

 

 

アレレ

ここってまさか・・・

ニュースで見たぞ

 

9月に1時間降水量として

観測史上最大となる123.5ミリを記録

地下1階、2階がいずれも冠水し、

全509台分の駐車スペースが使えなくなった。

 

とかいうアレか!

 

 

結構な災害だったらしいが

 

商店街は活気を取り戻している

 

 

 

あさひ食堂

 

 

 

トンテキ定食

 

トンテキってさ~

 

四日市市民のソウルフードに

敬意を払いつつも

 

ヒモノ食堂ほどの感動はない

 

まあ、「まつもとの来来憲」に

行っていないので

トンテキのことはまだ語れないか・・・

 

 

ひとまず

これで四日市を制覇(?)

 

帰路DASH!

 

これはさっきの

太平洋セメントの出荷センター

の貨車じゃん!(きっと)

 

 

四日市を象徴する写真

 

 

 

作業中で近くまでは行けず

 

 

四日市・いなばポートライン

 

ガタンガタン

 

あの2本の煙突は

実は高さが同じらしい

 

 

少し戻って

高松海岸に立ち寄る

アレ???

なんか思っていた印象と違う

 

 

 

 

以前の印象は

広~い砂浜

 

2025/6月

"【登山】暴風の「入道ヶ岳」からの連続ハズレ"

 

引き潮のタイミングだったのね・・・・

 

 

カメラ

 

 

帰りも23号で帰る

 

 

 

コスモス畑

 

 

最後は渋滞して帰宅

 

 

今回は四日市を満喫♪

そしてカブ散歩としての満足度高め

 

ポキッ!

"【カブ散歩】出先で大ピンチ"

 

ジョッキーシフトが折れた件

 

余分に開けていた穴の所から

見事に折れている

 

う~ん・・・

金属疲労ってやつか・・・

 

 

2017/5月

"【カブ】ジョッキーシフト ver.1 (メド付け) "

"【カブ】ジョッキーシフト ver.1 (完成 → 走行テスト) "

"【カブ】ジョッキーシフトノブ "

 

 

作ってから8年

 

まあ仕方ない

 

 

 

 

250TRの片持ちナンバーステーは

 

2016/4月

"片持ちナンバーステー検討 ① "

"片持ちナンバーステー補強 ② "

"片持ちナンバーステー メド付け③ と ナンバー灯の取り付け検討 "

"片持ちナンバーステー 完成 ④ "

"片持ちナンバーステー ver.1.1 (再補強) "

 

6年で折れた

 

2022/3月

"片持ちナンバーステー Ver.2 ①"

"片持ちナンバーステー Ver.2 ②(完成)"

 

片持ちナンバーステーよりは

長持ちしたからまだマシと捉えよう

 

 

 

 

純正のシフトペダルの

中古品を購入

 

全く同じ物を作るメラメラ

 

同じ物を作れば少なくとも

2033年までは折れないという理屈

 

次に折れる時は

リニア新幹線開通してるかな・・・

 

 

 

中古品なので

結構削れている

 

まあ関係ない

 

 

穴を開ける位置を決める

こういうのは適当

 

 

電ドリで穴あけ!

 

 

よく分からない嵩上げの為のボルト??

 

 

 

2017/4月

"カブのジョッキーシフト化の前に!"

"【カブ】 シフトチェンジペダルの操作性向上(?)"

 

「前側(シフトアップ側)はOK

後ろ側(シフトダウン側)は

足首の可動域的に、、、やり難いビックリマーク

2017年の私がそう言っている

 

 

全く同じように穴を開けて・・・


 

オリーブドラブで片面だけ塗装


ボルトをJ-B Weldで接着

 

 


しばらく放置して



取り付け

 

 

絵の具でサビ塗装

 

時間が経てば

落ち着いた色になる予定

 

 

 

 

全く同じジョッキーシフトが

完成

 



めでたしめでたし

 

 

 

 

 

休日にうだうだしてたら
すぐに1日が終わるってのは

よくある

 

逆に

まとまった時間はないが、

ちょっとだけでもバイクに乗りたい気分

って時もある

 

まあ、バイクに乗りたい気分ってのは

すべて天気に依存している

 

 

そんな時の為の

3時間プチツー

 

3時間でどれだけの満足感が得られるか

がポイント(満足感=非日常感)

 

 

≪過去の3時間プチツーコース≫

2023/9月

"夕暮れ 足湯プチツー" 足湯

2023/8月

"純正エアフィルター & バッテリーの交換  2023" 川・堤防

2022/8月

"スマホバイザー(微修正)" 滝・海

2021/5月

"師崎(下調べ)プチツー" 

2021/10月

"プラグ交換 と 石畳足湯までチョイ乗り" 足湯

 

 

平日の半休とかも視野に入れて

3時間コースのレパートリーを

増やしていきたい

 

 

今回は豊田松平を目指す

3時間なので高速使用は必須

っていうか、私の場合はカブとの棲み分けの都合上

 

刈谷ハイウェイオアシスで食料調達して

 

滝を目指す

 

いつもの豊田アローズブリッジから

 

東海環状豊田松平で
高速を下り

 

走ったことが無い新しい道(?)

ちょっとしたショートカットルートからの

 

ザ・ツーリングロード

 

 

そもそも距離が近いので

 

すぐに山道に突入

 

到着

 

 

階段下って

 

二畳ヶ滝

 

なかなか

立派な滝!!

 

 

こんな里山レベルにしては凄い滝

 

 

ただ・・・豪雨のせいか

木の枝とか溜まってたりとか・・・

 

水もそこまでキレイではない

 

 

まあ、里山レベルってのは

こんなもんでしょう

 

あんまりノンビリする気には

ならなかった

残念

 

 

の目的地を目指し

来た山道を戻り

 

気持ちよい

ツーリングロードを

 

 

少しの区間

 

走り

 

イヤな感じの山道を

しばらく進むと

 

 

松平郷の展望台に

 

到着ビックリマーク

 

 

展望台はアレか?

 

ぶーぶー

 

 

いいじゃない♪

濃尾平野を一望

 

ズームすれば名古屋も見える

 

 

ここは夕焼けスポットに

いいかもしれない

養老山脈に沈む夕陽が見れるスポット

 

 

そこまで居心地がいいわけではない

駐車スペースで

ゴリゴリ
コーヒータイム

これが今回のプチツーの

メイン
 

深煎りコーヒーとメロンパンってのが

私の定番

 

 

 

タバコ

 

 

山道を下り

 

松平郷

 

松平郷は徳川三百年の礎となった松平氏発祥の地
松平氏は三河を平定し天下太平の礎とした

歴史に埋もれた郷は、静かに武将の息吹を伝えている

とか

 

 

今回は3時間プチツーなので素通り

 

 

ショートカットルートから

豊田松平で高速に乗って

 

 

帰宅

 

 

私はバイクツーリングの時は

デフォルトでコーヒーセットを

積んでいるものの

 

コンビニでそれなりに旨い

コーヒーが飲めるってこともあり

 

コーヒーセットを活用した

のんびりコーヒーってのは

あまり実現出来ていない

 

もっと

のんびりコーヒースポットを探さないと・・・

 

 

景色が良くて、

居心地が良くて

人がいない

ってのが条件だが

 

そんなスポットは

ありそうでなかなか無いのよね~

 

 

彼岸花

 

 

 

妻と話しをしていて

半田の彼岸花の話題がでて

 

へぇ~

 

彼岸花と言えば鬼滅の刃か?

そもそもあまり馴染みのない花だし

最近見てないな~

 

(↓おそらく一番最近見た彼岸花)

2017/10月

"天空の遊歩道 ツーリング"

 

 

 

ってことで

 

 

カブ散歩DASH!

 

 

 

隣町のことは知らん

用がなければ来ることはない

 

 

ただ

結構よい農道があることを知った

カブツーにGOOD♪

 

 

隣の隣の隣町???

阿久比町のことは

ほぼ何も知らない

ただこの町にバーガーキングが

あることは知っている

バーガーキングがあるのは羨ましい

 

 

 

目的地

半田の矢勝川に到着

 

 

半田には

 

赤レンガ建物がある

 

2022/6月

"【カブ散歩】サイドバッグ2個付け/コーヒードリッパーDIY"

 

 

ごんぎつねってのが有名らしい

 

愛知県民なら

誰でも知ってる話とのことだが

私はどんな話か知らん

 

野良キツネなら

夜にうちの家の前で2回見た

 

 

ごんの秋祭り2025会場

 

矢勝川の彼岸花を見学

私が行った日は

まだ満開ではなかった

 

 

多くの人が見学に来ていた

 

 

テクテク歩いて

周遊コースを巡る

 

 

青い彼岸花は無かったが

ピンクの彼岸花があった

 

 

帰路DASH!

 

 

人が多くて

バイクと彼岸花写真を

撮れるスポットは無し

 

バーガーキングのある阿久比のアピタ

 

ひたすら爆走

 

 

 

 

シフトチェンジをしていて

ギアが入らない現象があり

 

 

え?

 

 

スカッ

 

え??

 

 

スキーでテールグラブをやろうとして

グラブが取れなかった時の感覚

 

 

ちゃんと

グラブしてますって

 

え???

 

 

ちょうどコンビニがあったので

何とか片手で停車

 

 

 

ジョッキーシフトが

折れてる

 

 

こんなことってある???

 

大ピンチ!!

 

 

家まではまだ距離がある

 

 

我がカブは2速で発進出来るし

2速で60km/hぐらいできるので

何とか2速に固定したら

家まで帰れるか?

 

一瞬のうちにいろいろと

考えが巡る・・・

 

 

落ち着け落ち着け

 

 

タバコ

 

 

そもそも

スーパーカブは

ロータリーシフトで

ノーマルステップも残してあるので

普通に乗れるんじゃね?

 

という結論に至り

 

 

普通の足のシフトチェンジで帰宅

 

 

しかし

それにしても

乗りにくい

 

 

これは続けられない

 

 

 

スーパーカブにおいて

ノーマルのステップ位置が

私にとってはかなりの違和感

だからこそ

フォアコンに変えている

 

2017/11月

"【カブ】フォアコン① (検討)"

 

 

フォアコンとジョッキーシフトは

セットなので・・・

 

 

早急に修理せねば

 

 

 

 

 

 

超コンパクトツーリングシリーズの

第3段を決行

 

 

2023/4月 第1段

"超コンパクトに三重・岐阜を巡る プチツー"

2025/7月 第2段

"超コンパクトに岐阜・長野・静岡を巡る ツーリング"

 

 

 

 

 

まあ、そんなことを言っても

伊賀食堂がメイン

他は行けたら行くぐらいの

ほぼ無計画なプラン

 

 

伊賀食堂は

私の記憶的には

 

2021/9月

"伊賀食堂ツーリング"

 

私好みの

最高水準の食堂音譜

 

 

 

【2025/9/14】くもり

 

伊勢湾岸に乗ってスタートDASH!

 

今日も交通量が多い

 

それにしても異常

なにこの渋滞

何かが変

 

 

原因は・・・

まさかの

ナガシマスパーランド渋滞

儲かってますなホント

 

ナガシマを過ぎると

めっちゃ流れてる

 

 

三重方面ツーリングは

少なくとも

9時までにナガシマを

通過しておかないと

こういう目に遭う

 

 

 

今回は東名阪からの

 

名阪国道で

伊賀食堂を目指す

 

名阪国道は相変わらず

路面が悪い

 

 

 

最近はスマホのナビを

使いやすくしているので

 

2024/5月

"スマホホルダーver.6"

 

ナビはキチンと機能し

いや、、、

私がキチンとナビを読み取れるので

 

伊賀食堂のインター

「上柘植」を見逃すことはない

 

 

 

伊賀食堂

到着

 

かなり混んでいるダウン

 

朝出遅れて出発して、

ナガシマの渋滞にハマって

ここでも待ち・・・

トホホ

 

なんだかんだ1h程

Netflixを見て過ごし

 

 

やっと入店

値上げをしていても

それでも

他店と比べると安い

 

 

 

ミックス定食+ホルモン追加+うどん

(¥1820)

 

 

 

マジで旨い♪

わざわざ来る価値がある

 

そして

私の焼き方が極まっている♪

 

腹一杯で苦しい

 

ごちそうさま

 

 

タバコ

 

 

 

次の目的地

ライダーの聖地

 

針テラス!

 

初めて来た♪

 

噂通りバイク多い

 

 

ひとまず

アイス

 

 

名阪国道を使えば

奈良もまあまあ近い

 

と言っても奈良の下の方は

無理だろうな~

 

タバコ

 

 

次は

バイクで初の京都♪

 

そもそも

京都が三重県に接していることを

知ったのは最近のことだ

 

それで

三重・奈良・京都・滋賀の4県巡りを

思いついた

 

 

 

名阪国道を少し戻る

それにしても

路面が酷い

 

本当にボコボコ

23号線でも

もう少しマシな気がする

 

 

ナビの通りに

わけわからん道を進む

 

向かう先は

 

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

 

京都に入った♪

 

大阪・京都ナンバーが多い

そして何か雰囲気が違う

 

そもそも三重県でも

北部の桑名とか四日市とかは

何も感じないが

 

三重の中西部の伊賀は

関西っぽく感じた

なにが違うかは謎??

 

この道の駅は

何かと物珍しかった

 

京都土産として

ゼリーを購入

 

 

 

 

 

次は滋賀県へ向かう

 

一度三重県に戻り

 

 

 

伊賀コリドールロード

を北上

 

 

 

この道は本日初の

ツーリングっぽい道

 

 

かなり良い

 

 

後で調べると

2021/9月

"伊賀食堂ツーリング"の時

伊賀より下の

伊賀コリドールロード

を走っており自ら高評価している

 

 

いつかまた
伊賀コリドールロードを
全線繋げて走ってみたい♪

 

 

 

伊賀コリドールロードを逸れて

槙山の三ツ池

 

 

カメラ

 

 

 

道が細い

 

 

滋賀県突入

 

これで4県制覇

 

 

岩尾池のスギってのを見に行く

 

 

なんだこの不思議な空間?

池の水がなく草原になっている

 

これが

岩尾池のスギ

 

樹齢1000年以上だとか

 

 

 

 

そろそろ暗くなってきたので帰宅

DASH!

 

 

DASH!

 

 

 

帰りは

 

 

新名神で帰る

 

なんか今回走ってばかりで

観光は少なめ

 

 

超コンパクトシリーズは

慌ただしいので

ツーリングとしては

あまり良くはない

 

ただ、

後は石川県を絡めた

超コンパクトツーリングをする

必要性が残っている

 

 

 

そう言えば

右手が痺れる現象はなかった

 

"インサートウエイトバー装着"

の効果があったのかどうかは

定かではない

 

 

 

2025/7月

"超コンパクトに岐阜・長野・静岡を巡る ツーリング"

 

の帰りの高速で右手が痺れる

という現象があった

 

 

今まで何年も

そのような手の痺れは

なかったことを考えると

 

原因は

2025/5月

"ハイスロ交換/ハンドルアップスペーサー取り付け"

によるものだろう

 

ハイスロもハンドルアップスペーサーも

止める気はないので

 

別の対策が無いかを探した結果

 

インサートウエイトバーにたどり着いた

POSH インサートウエイトバー購入 (¥3,581)

 

おそらく共振点をズラすとか・・・

その類いのものだろうと推測

 

グリップを外すのは

地味に面倒くさい

 

 

CRCを吹きつつ

グリグリ

左右のグリップを外して

 

 

インサートウエイトバーはこんな感じ

 

バーエンドと同じような

ネジを締めると広がる構造

 

 

こんなもので

手の痺れが無くなるのだろうか?

 

 

左右に取り付けて・・・

 

グリップをはめて

 

作業としてはおしまい

 

こんなの効果があるのか???

 

 

 

少し走ってみるDASH!

 

そもそも

高速をある程度走っていて

手が痺れたという話なので

 

ちょっと走っても・・・

 

違いはまったく分からない・・・

 

産業道路!

 

この道は若干高速っぽい作り

 

と言っても

高速程のスピードで

連続走行は出来ない

 

 

新舞子

 

カメラ

 

 

黄昏れている人を見ながら黄昏れる

 

 

タバコ

 

 

帰る

 

 

 

今回のチョイ乗りレベルでは

インサートウエイトバーの効果が

あるのかなんてサッパリわからなかった

 

 

今度は

ちゃんと高速を使うツーリングで試してみようメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

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~おまけ~

 

いつもの記録

 

 

 

2023/7月

"【カブ】リアタイヤ交換"

の時に下ろした

激安バイクカバーが

2年チョイでボロボロになった

 

今年は日差しがキツかったからなぁ~

 

バイクカバーの寿命に

日差しの強さは関係ある

と思っている

 

 

 

250TRは新品のバイクカバーに交換

 

 

カブは250TRのお下がりのバイクカバーに交換

 

 

250TR → カブ → ゴミ

のローテで使用しており

カブの破れたバイクカバーは

ポイ

 

という記録