【カブ】オイル交換 2024 と タペットキャップ交換 | あまり乗らない250TRの記録

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最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い

 

単なる記録

 

 

オイル交換

 

オイル、トルクレンチ、計量カップ、じょうご

自作オイル処理BOX

 

 

 

前回のオイル交換は

2022/3月

"【カブ】オイル交換 2022"

1110km

(純正メータは9450kmで交換)

でオイル交換

 

 

今回

2951Km

 (純正メータは9450kmで交換)

 

 

2年程で

1840km程走った

 

今までよりは

割と乗ったかも

 

 

 

暖気して

 

タバコ

 

 

 

はてなマーク

 

 

 

 

 

アレ

ない!

 

 

2017/10月

"【カブ】ウインカーストーンガード の作り直し"

 

ウインカーストーンガードが

ないダウン

 

 

最近、外れかけていたので

ネジを締め直したばっかりだ

 

 

ネジが馬鹿になっていた

 

そもそも一点締めだし

この板厚のネジ山には

無理がある

 

 

ひとまず

ライト丸出しって訳にも

イカンので

過去の残骸を漁って

 

 

旧式のウインカーストーンガード

 

2016/12月

"J-B Weldの使い道②(ウインカーストーンガード)"

 

 

旧式のウインカーストーンガードと

残っていたレンズを取り付けて

応急処置

 

 

いらん宿題が増えたダウン

 

 

 

 

オイル交換

 

 

 

 

自作オイル処理BOXをセット

 

ドレンボルトのレンチサイズは17mm

 

 

オイルはまあまあ汚い

 

 

 

アストロプロダクツの

ワンウェイバルブを

取り付けているので

 

オイルフィラーキャップは

開けたままで

 

 

ドバー

 

今回

アルミのドレンワッシャーを購入

 

パッと見 

同じと思って買ったドレンワッシャー

失敗

サイズを間違えたダウン

 

 

 

カブの

ドレンワッシャはM12

ドレンワッシャの在庫が

残っていたのでセーフ

 

ドレンボルトの

締め付けトルクは

20~25Nm

 

 

カブのエンジンオイル補充量は

600cc

 

 

じょうご

 

しばらくエンジン回して・・・

 

オイル交換

完了

 

 

微妙に残ったオイルは

整備用油にする

 

これで邪魔な缶が捨てれる

 

 

 

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結構前に

何も考えず買ってしまった

タペットキャップ

 

 

以前

 

2019/2月

"【カブ】キタコ 75cc ボアアップ ③ (タペットキャップ固着・ハイカム)"

 

タペットキャップを外そうとして

ナメてしまったので・・・

 

 

 

 

ただ

そもそもコレを

買ったのも失敗

 

キャブとの隙間がなさ過ぎて

組み付かない

 

 

 

仕方が無いので

下側だけを交換する

タペットキャップを

緩めるノウハウ

 

コンコン叩けば緩む

 

 

 

 

超イマイチ

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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このブログの趣旨に関係の無い ~記録~

 

~2/24~

 

しばらく来ない間に

ゲレンデは既に壊滅的

雪は無く

メインコース以外はクローズ

2月でこれはチョット早すぎ

 

コンディションも

ガリガリのアイスバーンに

人工雪?を振らせた

油断ならない状態

 

 

一ヶ所 

アイスバーンコブ溝があったので

そこで遊ぶ

 

 

 

 

 

アイスバーンコブ=筋肉痛