からのつづき
というか
取り付けたものの
タコメーターが動かない
(オープニングセレモニー?は動く)
①タコメーターが壊れている?(初期不良)
②配線を間違えた?
のどちらか!
タコメーターを250TRに付けてみて
タコメーターが壊れているのかどうか
を見極める
【2019/4月】
一旦スピードメーターを外して
スピードメーターとタコメーターの比較
POSHとPOSH風
一旦スピードメーターステーも
外して
スピードメーターステーと
タコメーターステー比較
両ステーを取り付け直す
スピードメーターの
スパイラルチューブが気に入らないので
コルゲートチューブに変える!
スパイラルチューブを外すと
2本線が余っている
(オイルランプは未使用)
スピードメーターはこのブログを
始める前に変えたので、記録はない
ウインカーの
回り込み防止用ダイオードが
入っている箇所が太くなっているので
そこは径の太いチューブに変える
アルミのハリガネで
ぐるぐる巻いて装飾
左側はハリガネぐるぐる巻き仕様
(右側は無し)
タコメーターを取り付け
ハンドルを切って
干渉確認
左に切って、、、ストッパー
ヨシ♪
右に切って、、、ストッパー
ヨシ♪
次は配線
≪車両側配線≫
◆電源はヘッドライトヒューズ 下流の
線 (BL/Y) に割り込ませる
◆照明はHIビームの線(R/BK)
に割り込ませる
(今現在LOビームの線は使っていない)
◆アースは BK/Y
◆パルスは
イグニッションコイルとイグナイタを
結ぶ線 (BK) に割り込ませる
線 (BL/Y:青黄) を更に分岐させる為に
今回作った分岐ハーネス(茶)を
割り込ませる
ETC電源
青黄 → 茶 → 黒白
照明
照明用の分岐ハーネス(赤、赤黒)作成
(長さが重要!)
照明はHIビームの線(R/BK:赤黒)
に更に分岐させる為に
今回作った分岐ハーネス(赤、赤黒)を
割り込ませる
LEDヘッドライト3個仕様なので
すごいタコ足配線
アース
ボディアース方式にしてみた!
(長さが重要!)
↑ボディアース位置
パルス
パルス用の分岐ハーネス(黒、青)作成
(長さが重要!)
パルスは
イグニッションコイルとイグナイタを
結ぶ線 (BK:黒) に割り込ませる
狙い通り
ギボシは 1ヶ所に集合
右側の配線!
ハリガネぐるぐるした方がいいかな?
また今度考えよう
配線まとめ
《タコメーター側配線色》
・電源 : 赤
・イルミ : 黄
・アース : 黒
・パルス : 緑
《車体側配線色》
・電源 : 青黄 → 茶
・イルミ : 赤黒 → 赤黒
・アース: 黒(ボディアース)
・パルス: 黒 → 青
さて
タコメーターは動くのか?
初期不良品を掴まされたことを
証明することになってしまうのか?
ドキドキ
ドキドキ
キュルキュルキュル
ブォ~~ン
お~♪
動くじゃないか!!!
1700rpm
これはアイドリングとして
妥当な回転数なのか?
チト回転数が高い気がする
タコメーターの見え方
完成♪
・・・
・・・
ということは
カブは配線がどこかしら
間違っているということになる???
謎?
250TRでは
ボディアースにした
なんか関係あるのか??
むむむ
とりあえず
試走
タコメーターが動いて楽しい
が
すぐ飽きそうだな
春
走っていて
新たな課題が浮上!
2018/12月
スイッチボックス作成後
乗るのは初めて!
ウインカースイッチまでの距離が近くて
操作性が悪い
ハザードの位置ぐらいが調度いいかな
ウインカースイッチと
ハザードスイッチを入れ替えるか・・・・
しかし
配線長さを完璧に調整したので・・・
結構面倒な作業になる
タコメーターの件はおわり!!
あれ・・・
カブはどうするんだ???
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このブログの趣旨に関係の無い ~ひとりごと~
今年は
JOINTSの駐輪場にすら行かず
まあバイクはマイペース
で、
子供達との時間は有限!
2018/11月
子供でも余裕ってわかっている山
念願の(?)家族で菰野富士!
天気がイマイチ
まあ余裕♪
下山後は女子会
念願の(?)
OTTER HAJEK
(↑そもそも読めない)
これ旨い
イチゴは、、、まあ予想通りの味
ハリネズミは予想外の旨さ
予想通り
意外と旨い♪
OTTER HAJEK
ひとりでは選択肢に入らない店