睡眠と受験(すべての問題を解決するのは睡眠である) | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 僕は過去に、下記のような記事を書いています。

 

 

 受験は、知能や遺伝的才能だけで勝つのではなく、

・家族・一族全体で

・環境・習慣の力

・学校や塾

・そして本人の成長や努力

 これらを総動員して挑むものです。

 

 その中で、最近メンタルを病む生徒が増えたり、不登校が増えたりするのに心を痛めています。

 

 最近では、やはり運動習慣などによる「単なる元気さ」が大事なのかな、と思うようになっています。成績がいい子、東大にいるような連中も、すべからく身体やメンタルがタフな人間ばかりです。

 

 そういった身体やメンタルのタフさを保つ上でも、やはり睡眠がダントツに大事に思っています。

 

 最近、講談社にてインタビューを受けた教育系インフルエンサーの「えり先生」という方がいらっしゃいまして、

https://www.instagram.com/tokyo_montessori_at_home?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

 

 この方が関わっている育脳まくらなるものを送って頂いて、そろそろ1週間くらいになります。たぶん、これです↓

 

 

 このブログもなかなかのアクセス数になってきて、たまーに案件の話が来ます。過去にはRISUとかもありました。

 僕は通常、案件のような話はすべて断ってきていて、自分が良いと思ったものは自分で購入して、たまに皆さんにおススメしたりしています。腸内細菌や玩具など、数々のものをブログに載せてきました。

 

 今回も「ダメならバッサリ行きますよ」という条件で送って頂いています(笑) ギャラも現物だけ、ということで、これなら好き放題書けるかな、と。 

 

 結論から申しますと、この枕はなかなか良いと思います。 

 

 

 

 過去に、この本の著者が創った枕(お値段3万以上w)を試していたことがありました。頭が冷えた状態で寝れるというコンセプトで、悪くはなかったのですが、素材が硬く枕の高さが高く、僕の絶壁の頭には全くあわずに偏頭痛になりやすくなりました。

 

 僕は枕が低すぎると腰痛が酷くなり、高すぎると偏頭痛が酷くなります。

 

 その後、大谷翔平選手(ご結婚おめでとうございます、素晴らしいお嫁さんでよかったw)と同じメーカーで、頭や首・背骨の湾曲などを測定してもらってオーダー枕を作ったところ、自分の頭と首の間の長さなどが認識でき、それからは、自分で枕の高さを調整するようにしています。

 一度良いオーダーの状態を知れば、感覚がわかりますので、旅行・遠征先などでもいい感じに自分で調整できます。

 

 すると、これで腰痛も偏頭痛も嘘のように消えました。偏頭痛持ちの方が多いですが、枕を変えると簡単に変わるかもしれませんよ。参考にしてみてください。

 

 僕も枕を変えた数年前から偏頭痛が激しくなって、枕の放浪が始まり、今に至ります。枕には10万くらいかけています。

 

 この枕は低い設定でしたので、自分でちょっと高くし、いい感じの所を探してつかっています。おそらく、このスタンフォード睡眠式のものと同じく、頭が冷える感じの枕に思います。

 

 寝返り用に両サイドを少しタオルなどで高くする(枕カバーの中に入れる)と、さらにいい感じになることと思います。子供は頭が小さいので、適度な高さは難しいかもしれませんが。

 

 

 また、最近の僕のブログ更新の時間帯を見て頂ければわかるように、思う所があって、最近は23時から24時くらい、日が変わる前に寝るようにしています。仕事も放りだして寝ることにしているので、朝にメールなどを一気に返すことも多いです。で、8時くらいに起きています。

 

 

 すると、やはり、最近は朝の授業でも頭がはっきりするし、3件連続でもさほど集中力が切れなくなりました。高校生のころに戻ったような集中力が今はあります。

 

 昔は、深夜3時か4時くらいまでやって、10時に起きていました。全く違いますね(笑) やはり、睡眠は大事だ、と思います。あわせて、ヤクルトのY1000を飲んだり、エビオスやミヤリサンなどで腸内細菌を鍛えたり、発酵食品を積極的に食べる生活をしています。

 

 ビタミンBなどもアレルギー持ちですので、まだサプリでとっています。ワセリンなどで保湿も欠かしたことがありません。ω3系の油もとっていますね。最近はアレルギーは遠征などに出ても平気になりました。甘いものも控えめにしています。

 

 よく「うちの子すぐ眠くなるんです」という方がいますが、大体見ていますと、

・夜中までタブレットやスマホをみている(睡眠が浅い)

・甘いもの・飲み物を多く摂取し、常態化している

 ことが多いです。お気を付けください。

 

 

 特に中学受験でサピやグノーブルの方は、24時を過ぎてもまだ起きてやっている方がけっこういらっしゃいます。これは非常に危険です。成績など少々下がっても良いので、寝た方が、後々は良い結果になります。

 昼間の子供の集中力のクオリティがどんどん落ちていって、授業集中できない→ケアレスミスも増える→さらにフォローがいる→さらに夜遅くまでかかる、という最悪の悪循環になります。

 

 まずはこうならないように、課題などそこそこでもよいですから、小5までは夜は8時間以上寝かせていくことをおススメいたします。今年も、逆転勝利をした子は、小6の最終局面でも8時間以上寝ていた子が多かったです。

 

 

 そのためには、親御さんも家事などで大変でしょうが、早めに寝るようにいたしましょう。

 

 うちの家族は、家族全員、22時には寝てしまうので、僕だけ取り残されて、泣きながら寝たことも小学生のころに数度あります。家族全員がさっさと寝て、家が真っ暗になってしまうと、子供も自然と寝るものです。

 

 睡眠や体調に気をつけて今日も頑張りましょう。

 

ずんだもん先生動画7,継続力コツ3を公開しましたー。いいね等よろしくお願いいたします。

 

 

 

 3冊目、予約始まりました。よろしくお願いいたします。

 いつも読んでくださってありがとうございます。
 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください