続・本当に医学部でよいのか論 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 僕はかねてより、サピ(関西では希など)→鉄緑→東大理3などの、まるでパターンのような上位生の作り方に異を唱えています。下記記事などで、その想いを書いてきています。

 

 今年は灘の子が理3をあまり受けていないそうで、一部、超がつく優秀層は今日の記事のようなことに「気づいて」来てるな、と思っています。さすがに優秀です。

 

 

 

 僕がこの「パターン的優秀層医学部を目指す現象」に異を唱えるのは、日本全体を見たときに、人材の偏りが起こり失うものが大きすぎることと、受験生本人が本当に思考しているのかが怪しく、そんなに頭脳明晰なのに「結局流されている」のではないか「それで本当にいいんですか?」、と思うからです。

 

 あわせて、医学部を志望する・したい子の中には、収入が安定する、という実利的なことばかりでなく、本当に弱い人間の力になりたい、自分も世話になったお医者さんのようになりたい、医者になって海外の恵まれない地域で貢献したい、など純朴な動機の子も数多くいます。

 そういう子は、医者での収入が少々減ったとしてもなってくれます。

 

 そういう子に、「枠を空けてほしい」というのもあります。

 

 自分の多くの教え子も、純粋な動機で医学部に行った子が何人かいますが、やはり、才能証明のように理3や京医を目指す子に阻まれて、大変な思いをしてきています。

 

 ただ、少し視野を広げて、視座を高くした場合、

・医学部の立ち位置はこのままにはならない

・そんなに稼げない時代が近いうちに必ず来る

 ということが予測されます。そこもわかってますか? ということを今から医学部を目指す子には言いたいです。

 

 堀江貴文さんがリポストされていた、下記Xのポストが、僕が懸念していることを端的に言ってくれています。

 

 

 見れない方のために要約いたしますと、

2035年近辺で、団塊の世代を看取り終わり節目が来る

・加えて少子化が進み、2050年くらいには出生数は20万人くらいかもしれない(僕はそうは思いませんが)

・よって、医者の市場(現44兆円産業)が縮小することは確定的

・医療の需給均衡が逆転し、医師が余り始める

 今後の予測として、

・予防医療というあるべき形になっていく

・少なくとも10年で医者のあり方はがらりと変わる

 

 この流れは薬学部方面にも言えそうです。

 

 根拠となるデータもあげてくれています。

 

 というものです。要は「10年も経てば、医者はきびしい競争の時代がやってくる」「そして、今ほど稼ぎやすい状況ではなくなる」ということです。

 

 

 僕はこれに加えて、AI技術の台頭で、そもそも医者の頭数がこんなにいらなくなるのではないか、ということを数年前から言ってきています。

 

 

 また、以前あった私立の女子冷遇などの反動もあってか、女医が現在は増えています。自分の生徒でも、医者を目指す子の8割くらいが女子生徒です。

 

 医者の仕事量は10から12年目くらいに最大化するそうなのですが、女医は子育て離業などもあり、いわゆる「ママ女医」となってそのころに就業率が下がってしまいます。病院などにとっては、戦力として必要な時に、抜けてしまいます。

 

 このことが、今後、益々「女医叩き」を加速させることになる予想もあるそうです。

 

 現在では、桜蔭などの優秀な女子が医学部に進むケースが多いです。今年も東大理3は12名が桜蔭出身です。

 これらの子は、子育てなどをしても、職場復帰しやすいなどの理由や経済的な自立、つまり実利を目指して医学部にいくケースが多いのですが、これをみると、少し考えないといけないようです。

 

 認識が甘い部分があるかもしれません。これから、女医はメンタル面を含め、大変な時代になる可能性があります。

 

 女医が多い科目(眼科、精神科など)は、この問題が深刻化し女医が冷遇されたりする時代が来るかもしれません。いずれにせよ、2035年になるころには、今と同じようではいられないのは「確実」で、なんらかの大きな変化はありそうです。

 

 美容などの専門医という問題のるつぼのような業界が流行るかもしれませんが、これも、10年後は「そんなに美容を重視しなくなる」という世界的な流れも感じます。

 

 僕からの視点では、偏差値の高い方は、このような社会的な流れに疎い方が多く、問題が起こってから、やっと動き出す方が多いです。それでは、問題が深刻化します。

 

 これは、女子の社会進出がうまく行っていないこととも関連しそうです。女子の社会進出がうまく行ってない現状→高学歴女子が稼げる・産後復帰しやすい職場を選ぶ→よりこじれる(ブラック化する)、というダサい日本の社会的な体質の影響もあると思います。

 

 

 これから医学部を目指す方は、

人柄やまともな人格がないと、社会人以降、競争に負けやすい

海外でも通用するようにしておく必要性

・国内では、AIの活用もあり、本当に医者は需要がなくなるかもしれない想定が要る。IT的な知識を勉強しておく

・そもそも、「おいしくなくなる」想定。そんなでっかい家には住めない想定

 でいる必要がありそうです。

 

 特に今の10代から20代前半の方は、心で準備くらいはしておきましょう。医学の基礎研究の方は盛り上がって来ていますから、そっちでも良いかもしれませんね。

 

 

 僕からは、ちゃんと知性さえ鍛えていれば、社会がどんな風になろうとも、必ずなんとかなる、ということを言っておきたいと思います。知性は、問題演習の繰り返しだけで身につくものではありません。広い教養の中で、じっくりと身に着けるものです。

 

 つまり、医者でも歴史を勉強したり、音楽をしたりといった、「幅」が大事なのかもしれません。医学部を目指す方は、偏差値偏重で、入試に要る教科しか勉強したがらない方が多いですが、それでは、大きな行き詰まりが来ることと思います。

 

 2035年などすぐそこ、たった10年後です。政府の少子化対策は焼け石に水のようなもので、人口動態は動かせないものですから、冷静に対処できるようにしましょう。

 

 医学部だけでなく、普通に科学技術やテクノロジーを支えるほうにも目を向けて頂きたく思います。

 

 

P.S.3月22日金曜日19時より、3冊目の発売記念配信を行います。著者自らが、この本を解説して参ります。21日には発売していると思うので、読んで質問などある方は、コメントでしていただいて大丈夫です。なんと著者自らが答えます(笑)

 

 

下記より3冊目、よろしくお願いします。21日発売です。

 いつも読んでくださってありがとうございます。
 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください